SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

神機世界エヴォリューション

海外タイトル: Evolution: The World Of Sacred Device
発売日: 1999年1月21日
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: ダンジョンRPG
価格: 5800円
製品番号: T-38701M

冒険家の少年マグが、無口で神秘的な少女リニアたちと、先史文明の遺跡を探索する冒険活劇。遺跡の構造が入るたびにランダムで生成されるローグライクなダンジョンRPGとなっている。一切何も喋らず、首をかしげる仕草だけで反応するヒロインが愛くるしすぎます。

ストーリームービー


www.youtube.com

ストーリー部分だけを抜粋した動画です。リニアに癒やされましょう。

ゲームの流れ

ダンジョンは自動生成されます。進んでいくと右上にマップが自動的に作られていくので迷うことはないでしょう。マップ上の黄色い点がアイテムやセーブポイント、赤い点が敵です。

戦闘はターン制バトルとなっていて、独特なのは前後の位置取りでしょうか。前後で攻撃力、防御力、素早さなどが変化します。必殺技なども列単位で有効なものがある。気にかけるほど戦略的に重要な要素ではないが。それからバトルに入る時は、敵の背後から接触すると先制攻撃がかけられ、逆に背後から接触されてしまうと奇襲攻撃を受けてしまう。ま、これも序盤以外は気にする必要なし。必殺技が使えるFP(士気)は、FPを使わずに戦闘すると少しずつ回復します。

Yボタンでアイテムを使ったり出来る。武器や防具などを入手したら装備する。中には体操着などというアイテムもあったが、装備してもビジュアル的には変わらない。TPを溜めていくと技習得で必殺技を覚えられるのだが、黄色に表示されている技が習得できるものです。

このゲームの敵の強さは、主人公であるマグの強さがベースになって決められる。つまりマグのレベルを上げなければ、敵のモンスターも全く強くなりません。そこで、マグを常に戦闘不能状態にして戦うという方法がかなり有効です。こんなことしなくても難しいゲームではないし、マグを戦闘不能にするのも少々面倒なので、この技の使用はお好みで。

攻略手順

いきなり戦闘シーンからスタートですがここはさすがに楽勝。その後のオープニングイベントが終わったら、自宅を出て左の道を進み町に出ます。中央にあるソシエテで、右にいるニーナに話しかけると仕事が貰えます。遺跡は自由に選んでください。

ちなみに私は、ブラインド遺跡→ディセント遺跡→シェイズ遺跡→ヘヴン遺跡の順番でした。仕事を請け負ったら仲間を1人選んで出発です。青いバスの中にチェイン・ガン、自宅にグレ・ネイド、酒場にペッパー・ボックスがいます。オススメはペッパーです。ペッパーの全FPを使った必殺技トリガーハッピーを使えばボスを一撃で倒せてしまいます。但し、最初の遺跡だけはペッパーは選べません。遺跡には、自宅前の道を右に行くとあるシーオッター号に乗れば行けます。

遺跡をクリアしたらソシエテで報酬を受け取って(大半を借金返済に持っていかれるが…)自宅で休んでください。 これを4回繰り返すわけですが、最後のヘヴン遺跡などは地下21階まであって結構面倒です。遺跡内では、敵のモンスターを極力相手にしないのが時間の節約になるかと。特に弱いモンスターは貰える経験値もすずめの涙です。弱いかどうかはやっていれば判別できるようになります。同じ敵でも階が進むと強くなるようです。それから階段を見つけたらさっさと次の階へ行きましょう。アイテム探しも時間の無駄です。特にマグ殺しの技を使うのなら、装備で強化する必要が全くない。

町では買い物などもできます。ソシエテの対面が武器屋で、その隣の改造屋。改造屋ではサイフレームの改造が可能です(改造パーツが必要)。それから、ソシエテの左にいるノップに話しかけると鑑定品を鑑定してもらえ、それを売って金にもできます。ま、これもクリアするだけなら必要ないが。

遺跡巡りの合間にはイベントもあるが、オイゲン皇太子に会いにパンナム港へ行くイベントでは、軍艦に乗るためのリフトがあるので、その近くの水兵に話しかけてリフトの乗り軍艦の内部へ。部屋が結構あるが、大したアイテムはないので無視しましょう。廊下を真っ直ぐ進んでいけばオイゲンに会えます。

この後、戦車との戦闘後にオイゲンにリニアが連れ去られる。これをグレ・ペッパー・チェインと共に、シー・オッター号で追撃し、巡洋艦に潜入します。仲間は誰でもいいが、ペッパーは入れた方がよいだろう。

オイゲンの部屋まではそれほど迷うことはないです。木箱などを調べると有効なアイテムが結構ありますが、なくても問題ないので、面倒なら別に探す必要はないです。 巡洋艦の内部は特に説明するまでもないのだが、強いて補足するならば、3番目のエリアでは、入り口にピストンのスイッチがあるので、爆発後に調べてピストンを下げ、左上の通路から先に進む。4番目のエリアは青く光る食料庫に行けば先に行ける。といったところ。後はオイゲンの部屋に行くだけ。

ラスボスはオイゲンです。最初に生身のオイゲンと戦い、最後にロボットに載ったオイゲンと戦うこととなる。ロボオイゲンはペッパーのトリガーハッピー一発でも死ななかったが、マグ殺し技だとオイゲンの攻撃はほとんど交わせるし、食らってもダメージ1なので楽勝です。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

FP消費せずにもう1回必殺技を使う

必殺技を習得する時はFPを消費しないことを利用して、全FPを消費する必殺技を習得できる状態で戦闘に入り、必殺技を発動して習得させると、FPが減っていないため、もう1回発動できる。ボス戦では特に有効。

必殺技のセリフを省略

必殺技使用時、発動直前にBボタンを押すと、セリフなどが一部省略される。

フリープレイ

エンディング後にセーブするとファイルにマークが付き、そのデータで最初からゲームを始めるとフリープレイ状態になり、リニアを入れないで全てのダンジョンを探索できるようになる。また、モンスターからドロップされるアイテムが若干良くなり、ブラインド遺跡のっボスを倒すと「先史のペンダント」が、ディセント遺跡では「先史のブローチ」が、ヘヴン遺跡では「フェイスバッジ」と、特定のボスを倒すとレアアイテムが手に入るようになる。

 

参考文献

神機世界エヴォリューション パーフェクトガイド(ソフトバンク