SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

エクスランザー

海外タイトル: Ranger-X
発売日: 1993年5月28日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクションシューティング
価格: 6800円
製品番号: G-4097

ホバリングするロボットを操作して戦うアクションシューティングゲーム。「グラナダ」のスタッフが設立したガウ・エンターテイメント(後のネクステック社)が開発を手掛け、本体性能の倍となる128色同時発色を実現するなど、高度なプログラム技術で話題となった作品。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ


www.youtube.com

動画でもまとめてあります。

手順① 普通にゲームを始める

とりあえず、普通にゲームを始めてください。オプション設定などをいじる必要もありません。

手順② ポーズをかけてコマンド入力

ゲーム中にスタートボタンを押してポーズをかけたら、上、下、上、下、上、下、C、B、A、右、左の順に、ボタンを素早く押します。ポーズをかけるとBGMも止まりますが、コマンド入力に成功するとBGMが鳴り出します。この状態でBボタンを押すと、通常ステージならボス戦に、ボス戦なら次のステージに飛びます。

手順③ ひたすらステージをスキップ

後はステージスキップをひたすら繰り返すだけです。ちなみに、画面写真の敵がラスボスです。もちろん倒す必要はありません。これも例の裏技でスキップすればエンディングとなります。簡単ですね。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

コマ送りモード

ゲーム中にスタートボタンを押してポーズをかけたら、上、下、上、下、上、下、C、B、A、右、左の順に、ボタンを素早く押すと、成功すればBGMが鳴り出す。この状態でAボタンを押すと、コマ送りモードとなって、スローモーションの状態でプレイできる。スタートボタンを押すと、このモードは解除される。

ステージ強制クリア

上と同じ方法で、AボタンではなくBボタンを押すと、ステージをスキップすることができる。通常ステージではボス戦までスキップし、ボス戦では次のステージにスキップする。

イージー&ハードモード

オプション画面で「RANK」にカーソルを合わせて、A、B、C、A、B、C、A、B、Cと、素早くボタンを入力すると(結構な素早さ)、通常はノーマルとハードしか設定できない「RANK」の項目で、イージーとヘビーを設定することができるようになる。

なお、イージーに設定してゲームを始めると

こんな感じで、全く別のゲームになります。難易度が低すぎて別ゲー感覚とかそういう意味ではなく、グラフィックや音楽、ゲーム性まで全くの別ゲーです。