SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

フォゴットンワールズ

海外タイトル: Forgotten Worlds
発売日: 1989年11月18日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: シューティング
価格: 6000円
製品番号: G-4016

カプコンアーケードゲームロストワールド」の移植版だが、当時大ヒットしていた有名な同名映画があったため、商標権の問題からかタイトルが改題されています。元のアーケード版にはローリングスイッチによる独特な操作方法があったが、それはAボタンとCボタンで左右に回転させることによって再現している。最初は独特な操作に戸惑うが、慣れると結構爽快になります。2人同時プレイも可能です。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

クリア自体は簡単です。1人でプレイする場合でも、2人同時プレイしてしまえば、同時にやられさえしなければ永久にコンティニュー(死んだらスタートボタンを押す)できますので。2P側に戦力になってもらうためにも、オプションでオートファイアをオンにしておきましょう。また、2人のキャラクターを隣接させると、武器の威力がアップします。

アイテムショップでアイテムを購入することで、パワーアップなどができる。この辺は「ファンタジーゾーン」に似ています。ショップは、地面からにょきにょき出てきた建物とかです。お金も「ファンタジーゾーン」と同じように、敵を倒すと出てきます。武器などを購入する場合は、現在装備している武器を半額で下取りに出すことができますので、お金が足りなくても買える場合があります。個人的にはバルカン砲が素敵。武器以外では、防御力アップのプロテクター、攻撃力アップのブースター、HP上限アップのライフパックは必ず買っておきたいところ。

各ラウンドのボス紹介

無限コンティニューができるので、攻略もクソもないが、一応各面のボスくらいは解説しておこう。といっても、説明書に書いてあることそのまんまですけど・・・

ステージ1 パラメシウム

じっとして動かないボス。身を守るようにガラクタを浮遊させ、時にはそれを投げつけて攻撃してくる。また、本体からは炎の玉を吐いて攻撃してきます。とにかく、本体の中心部に一点集中で攻撃。炎の玉はサテライトで防げば問題ありません。15000点。

ステージ2 ダストドラゴン

ダストワールド(1~3面)の主という噂もある。口からは炎を吹き、体からは骨を出して攻撃する。口からレプティリアンを生み出してくるのが気色悪が、心臓に弱点があるのでそこを集中攻撃する。ナパーム弾で攻撃すれば簡単に倒せるはず。30000点。

ステージ3 武神

ごつい左右の腕で、押しつぶすように攻撃してくる。その巨体に惑わされずに、顔を狙え!と説明書には書いてあるが、正確には肩が弱点です。どちらかの肩を一方的に狙って破壊してしまえば、その後は結構もろくなります。ただし、ときどき吐いてくるレーザー攻撃には注意しましょう。50000点。

ステージ4 スフィンクス

頭が胴体から離れ、口から矢を吹く。首のつけ根からも妙な物体が出てくる。最初に顔を飛ばして攻撃してくるが、問題なのはそれを倒した後に出てくるヘビのような正体。首の下が弱点なのだが、なかなか狙うのが難しい。時間をかけて倒すしかない。60000点。

ステージ5 メスケテト

舟と一体となり、その舟に武器を装備している。近づくと舟の入口を閉ざし、防御する。その隙を突いて、顔を攻撃するとよい。70000点。

ステージ6 アイスマン

冷血さにかけては随一(?)。氷を飛び散らせてくるので、周囲の氷から始末するといい。レーザーによる攻撃は効かないので、注意すること。80000点。

ステージ7 天帝バイオス

最終7面のラスボスは天帝バイオス。すべての悪の源である。レーザー攻撃を最も得意としている。その強靭さに打ち勝つには、かなりの時間を要するかもしれない。100000点。

というわけでエンディングです。というか、唐突に現れたこの女性は何者ですか?

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

無限コンティニュー

2人同時プレイでゲームを始め、プレイヤーのどちらかがゲームオーバーになったら、そのプレイヤーのパッドのスタートボタンを押せば、その場で何度でも蘇ることができる。ただし、2人同時にゲームオーバーになると復活することはできない。

2プレイヤーだけでゲームができる

パッドを1プレイヤーから2プレイヤーのコネクタに付け替えてゲームを始めると、1Pプレイでも2P側のプレイヤーでプレイすることができる。

メガクラッシュ

ゲーム中のどこでもいいので、Bボタンを2~3回連打する。すると、自分の体力を減らす代わりに、画面上の雑魚キャラを全滅することができる。