SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ゴジラ・ジェネレーションズ

発売日: 1998年11月27日
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: アクション
価格: 5800円
製品番号: HDR-0004
怪獣映画「ゴジラ」を題材にしたアクションゲーム。プレイヤーはゴジラになって、日本の各都市のビルや観光名所を破壊していくという、子供時代に誰もが一度は描く夢をゲームで具現化。非常に単調なゲーム内容ではあるが、それがこのゲームのコンセプトでもあります。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

このゲームの目的は町の破壊です。体力がなくなってやられてしまったり、一定の目標をクリアできないとゲームオーバーになるが、何度でもやり直せます。

画面右上のマップの赤い丸が敵の地上部隊だが、地上部隊は特に後半はやっかいな相手なので避けた方が楽です。最後の東京エリアでは多少相手にする必要もありますが。青い丸が現れると、航空部隊が接近してきますが、地上部隊と比べると大したことないです。

最後に戦闘の評価。恐竜・怪獣・大怪獣・怪獣王・破壊王・破壊神の6段階評価です。
  • DESTROY(エリアを何%破壊したか)
  • SPEED(クリアタイム)
  • SHOOT(Gフォース自衛隊を破壊した数)
  • POWER(残り体力)
  • COMBO(コンボ攻撃の数)
  • BALANCE(怪獣の持っている攻撃をいかにバランスよく使ったか)
ということですが、とりあえず破壊率30%を越えれば、まず間違いなくクリアできると思います。なのでクリアするのが目的なら、30%も破壊したら圏外へ速攻圏外に脱出でよい。念のため咆哮ボタンで体力を回復しておくといいでしょう。

クリアすると、ジェネレーションズシアターのムービーが全て見れるようになる。劇場予告編のダイジェスト映像16本です。これ以外に、タイムアタックモードと、あつめてコロシアムというポケモンコロシアムのパクリモードもあります。

登場する怪獣の傾向と対策

平成ゴジラ

最初から使える。まあ、一般的なゴジラですね。尻尾が長いので、尻尾で掃除するのがよいかと。ていうか、尻尾攻撃がまともに使えるのこいつだけじゃないのかと。放射能光線は正直使えない。

最初から使える。アルミみたいな感じで非常に軽い感じ。ゴジラよりは動きは速く、小回りも利くが、破壊力はない。必殺攻撃はかなり強力だが、見た目ほど効率的な破壊には繋がりません。ビームもイマイチだが、防御で使うバリアは非常に使い勝手がいいです。むしろ攻撃で使える。

初代ゴジラ

平成ゴジラメカゴジラでノーマルゲームをクリアすると使用可能。平成ゴジラと比べてこじんまりとしており、歩幅が短くスピードがないため、クリアまでに多少時間がかかる。尻尾が短くて尻尾攻撃があまり有効でないのもイタイ。但し、小回りはきく。

ゴジラ-USA

初代ゴジラでノーマルゲームをクリアすると使用可能。ハリウッド版ゴジラのアレである。モデリングは、怪獣ではなく実際の恐竜に近づけてリアリティーを追求しようという姿勢は伺えるのだが、ただのでかいトカゲにしか見えない。動きは俊敏で、元のゴジラの重量感はない。という事で、こんなのゴジラじゃない!と不評を買ったハリウッド版ゴジラですが、ゲーム的にはもっさりゴジラよりは楽しくもある。一番のオススメ。
 
しかも、必殺技ボタンを押すと、このゴジラは光線とかは吐かないけど、高速で走りまくります。今まで結構広く感じていたステージも、ものの数秒で蹂躙できてしまうのだ。ただ、だからといって初っ端から走って速攻30%達成して帰還なんてことはやめた方がいい。これだとバランス評価がゼロになってしまうので大怪獣になれない可能性大。せめて20%位は普通に破壊する必要はある。とはいえ、普通に歩いても速いけどね。

ミニラ

ゴジラ・ジェネレーションズ
USA-ゴジラでノーマルゲームをクリアすると使用可能。ゴジラの子供です。さすがに小さくて足も遅い。放射能攻撃もしょぼいけど、ゲーム的には大人のゴジラよりは使えるかも。尻尾攻撃は無いに等しいですが、必殺技で走れるます。ゴジラ-USA同様、こればっかりに頼るとクリアできない。とはいえ、これもUSAほどの威力はないです。

ジャイアント芹沢博士

平成ゴジラorメカゴジラ→初代ゴジラ→USA-ゴジラ→ミニラの順でノーマルゲームをクリアすると使用可能となる。巨大化した芹沢博士です。「ああ、こんなものさえ作らなければ……」と後悔しながら街を破壊してます。必殺技の破壊力はナンバーワン。
裏技は動画にもまとめてあります。

隠し怪獣の出現方法

登場する怪獣の傾向と対策に出現条件も書いているので、ここは割愛します。

みんなdeバトルでボウギョ、カウンターが使える

みんなdeバトルで攻撃する相手を選ぶ際、「COM」にカーソルを合わせ、LとRを押しながら方向ボタンの下を押す。すると「ボウギョ」と「カウンター」が追加される。ボウギョは一切ダメージを受けず、カウンターは攻撃された際にダメージを受けずに反撃するコマンド。どちらも1ターンの間有効で、発動率はボウギョが80%、カウンターが60%となっている。ただし、このコマンドは5回までしか使えない。

みんあdeバトルでGジェネキャラの選択ができる

対戦キャラクター選択画面で、LとRを引きながら方向ボタンの下を押すと、下を押す回数によって、普段はランダムで選ばれるGジェネキャラを自由に選択選択できる。以下が下を押す回数に対応したキャラクター。

かいじゅうリストで怪獣のアクションが見られる

かいじゅうリストでLとRを引きながらAボタンを押すと、あつめてコロシアムでの対戦中に怪獣たちが見せる様々なポーズが見られる。Aボタンを押す毎に切り替わり、もう1回押すと元の状態に戻る。

かいじゅうリストですべての怪獣が見られる

怪獣選択画面でLとRを引きながら方向ボタンの左か右を押していくと、隠し怪獣も含めた全44体の怪獣がいきなり見られる。ただし、これは見られるだけで、コロシアムで対戦させるためには、普通に育てて連勝していかなければならない。