SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

グレートサッカー

海外タイトル: Great Soccer
発売日: 1985年10月27日
販売: セガ
機種: マイカードマークIII
ジャンル: スポーツ(サッカー)
価格: 4300円
製品番号: C-504

縦スクロールで上空視点なサッカーゲーム。1チーム6人ということで、サッカーというより、どちらかというとフットサルゲームといった趣だが、オフサイドはちゃんとあります。現代のサッカーゲームとは比べるべくもないが、ちょっとしたミニゲームと考えればボチボチか。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

基本戦略

ゲーム画面はこんな感じ。非常にせせこましいですが、どこか愛らしくもある。操作は、パスとシュート(ロングボール)の2種類のキックとドリブルだけという超シンプルなものだが、強引なドリブルが一番か。結構取られないでシュートまでいけるし、ちょっとしたコツが必要になるパスと比べたら、かなり簡単だし効率的です。

オフェンス

ドリブルで持ち込んでのシュートが基本。シュートはキーパーの位置を見て、がら空きの場所へ矢印を合わせて打てば高確率で決まります。

ディフェンス

このゲームはディフェンスが難しい。ボールを奪うには、相手の後ろから追い越して奪うか、右ボタンを押しながら相手に近付きスライディングタックルをするかのどっちかだが、それにかまけていると、キーパーがあらぬ方向に動いてしまい、画面写真のようにゴールががら空きになってしまうことがよくあります。ゴール前ではキーパーの操作に集中して、敢えて打たせてしまった方がよいかもしれません。

激しい乱打戦の末に、8-4で勝利!。このゲームの攻略法としては、取られた以上に点を取れ!これに尽きます。特に、エンドが代わって手前に攻める側になると、一転して難易度が上がる気がするので、前半のうちにセーフティリードを築くのも重要かもしれません。