SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ガーディアンヒーローズ

海外タイトル: Guardian Heroes
発売日: 1996年1月26日
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: 格闘アクションRPG
価格: 5800円
製品番号: GS-9031

異世界おじさんがイチオシして最近話題のゲームです。「ガンスターヒーローズ」と「幽☆遊☆白書 魔強統一戦」というトレジャーの誇る2つの名作のいいとこどりをしつつRPG的な味付けを加えた、てんこ盛りな内容の作品。ストーリーモードは全30面あり、マルチに分岐していきます。最大6人での対戦もできるが、選べるキャラクターは45種類にも及ぶ。

ゲームの基本

基本的にベルトスクロールアクションに近いが、縦軸は3ライン制となっている。アンデッドヒーローが一緒にいるのだが、こいつが強すぎなので難易度は低いです。コンティニューも無限なので、アクションが苦手な人でも楽しめるでしょう。アンデッドヒーローは、その場に待機させておくことも出来るので、ヌルいのが嫌なら使わないという選択もできます。

このゲームの目新しい部分といえるのが格闘アクションゲームにRPG的な経験値を導入しているところ。戦うことで経験値が増えていきレベルアップできる。レベルアップした分を各能力に振り分けることができます。ただ、前述したようにゲーム自体の難易度が低いので、経験値の要素があまり活かされているとは言い難い。直接攻撃はダメージ量に応じて経験値が入り、魔法に関しては敵に当たろうが当たるまいが、入る経験値は一定です。消費したMPはヒット数に応じて回復します。これを利用した効率的な経験値稼ぎがあるのですが、それは裏技の項目を御覧ください。

全エンディング

運命

  1. ステージ1
  2. ステージ2(何も恐れずに街へ出る)
  3. ステージ4(このままカノンを追いつめる)
  4. ステージ12(このやり方は間違っている)
  5. ステージ13(悪に染まった者は、全て倒す)
  6. ステージ18(邪悪な魔の力を断つ)
  7. ステージ24

大地人と、その真の姿である大地神を倒してクリア。よくやったと天の者が現れ、アンデッドヒーローは消えた。人間に魔法を与えたのが間違いだったことを悟った天の者は、今後は人間の世界には手を出さないことを約束するという結末。

狂気の舞踏会

  1. ステージ1
  2. ステージ2(何も恐れずに街へ出る)
  3. ステージ4(この場は引いて村へ急ぐ)
  4. ステージ7(森に入って城に近づく)
  5. ステージ11(偽りの権力を使うのはゆるせない)
  6. ステージ14(自分達がまず城へのり込む)
  7. ステージ19(バルガの手から国を守る)
  8. ステージ25

行く手を阻むズルを倒すと、バルガが登場。こいつがラスボスかと思いきや、ズルがバラガのパワーを吸収してスーパーズルに変身。これを倒してクリアとなる。これが正しいことだったのかと悩むセレナ。セレナを中心に新しい王国ができたという結末っぽい。

理想郷

  1. ステージ1
  2. ステージ2(森へ逃げて体勢をたて直す)
  3. ステージ3(森を出てレジスタンスの村を救う)
  4. ステージ6(街での戦いをさけ荒野に出る)
  5. ステージ9(国の平和を壊しては意味がない)
  6. ステージ15(王を倒すことに協力する)
  7. ステージ20(それで解決するわけではない)
  8. ステージ26
  9. ステージ29

天上神を倒すとクリア。この世界は、ある者が自分に忠実な究極の戦士を作り出すための壮大な実験場であり、天上神を倒した彼らは究極の戦死として選ばれたらしい。この世界の創造主らしい変な物体が出てきたので、みんなでボコボコにするという結末。

旅立ち

  1. ステージ1
  2. ステージ2(森へ逃げて体勢をたて直す)
  3. ステージ3(この先の山を越えて城に向かう)
  4. ステージ8(なぜ力で権力を奪った)
  5. ステージ16(人をとりまく不穏な空気を消す)
  6. ステージ21(暴走する人造兵を止める)
  7. ステージ27
  8. ステージ30

マスターであるカノンがいなくなったため、ゴールデン・シルバーを筆頭とする人造兵が人間を支配しようと企んでいたので、その野望を打ち砕く。バルガは更なる大きな力と戦うために旅立っていった・・・という結末。

光の騎士

  1. ステージ1
  2. ステージ2(近くにあるという小さな村に行く)
  3. ステージ5(正面から城へつづく街へ入る)
  4. ステージ10(このやり方も仕方のないことだ)
  5. ステージ17(城と民衆のもとへ戻る)
  6. ステージ22(本人もああ言ってることだし……)
  7. ステージ28

ラスボスは白き戦士に生まれ変わったバルガですが、話しの大筋は「理想郷」とほぼ同じです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

サウンドテスト

キャラロード、VSロード(VSモードで使用可能になったキャラのみ)、ステージロードのいずれかにカーソルを合わせてCボタンを押す。すると効果音が鳴って、いろいろなキャラクターの音声を聴くことができる。

難易度ハードで98回コンティニュー

難易度をイージーに設定してから、好きなキャラクターでストーリーモードを始める。次にソフトリセット(A+B+C+スタートボタン)してから、ディップスイッチで難易度をハードに変更する。そして、タイトル画面でロードを選択すると、難易度がハードなのにコンティニュー回数が98回になっている。

メッセージ早送り

デモ画面中にRボタンを押すと、メッセージを早送りすることができる。

ポーズ表示を消す

ポーズをかけている時に、AとBとCボタンを同時に押すと、ポーズの表示を消すことができる。

ランディの隠し技

ランディが右を向いている状態で、右下とCボタンを同時押し(左向きの場合は左下とCボタン)すると、炎系の隠し技が使える。

隠し闘技場でプレイ

ステージ3、5、12の最初のエリアをクリアした時に、プレイヤーとアンデッドが3ライン目にいる状態だと、隠し闘技場に入ることができる。

キャラクターの色をランダムで決定

VSモードで好きなキャラクターにカーソルを合わせてスタートボタンを押すと、キャラクターの色がランダムで選択される。

ニコレのバリアの秘密

Cボタンを2回押すと、ニコレのバリアはキャンセルすることができる。

2P側が途中参加

1人プレイの時に、ボーナスポイントを振り分ける画面で2P側のスタートボタンを押すと、2P側が途中から参加することができる。

魔法が相打ち

同キャラの同魔法を点対称の一から発射すると、サンダー系、ブリザード系、トルネード系以外は相打ちとなって打ち消されてしまう。

ダークエンディングにならない方法

ダークエンディングにならない条件は以下の通り。

  1. 逃げる敵や市民を傷つけない。
  2. 神聖な物や食べ物を粗末にしない。
  3. 死体をもてあそばない。

ニコレ以外のお得な経験値稼ぎ

まずはニコレ以外のキャラクターの知力を上げてMP減少率を高める。次に、戦闘で的に当たらない場所で魔法を使い切り、コンボの稼げる技でMPをためる。このようにMPを使い切ってはためることを何度も繰り返すと、効率よく経験値を稼げる。

ニコレのお得な経験値稼ぎ

まずはニコレの知力を上げて魔法効果を拡大し、同時に運を上げて上位魔法の出現率を高める。次に、敵と戦闘に入ったら「おこったぞー」のコマンドを選択してコンボを稼ぐ。そして、増えたMPで回復魔法を使い敵、味方ともに体力を回復させる。これを何度も繰り返すと、効率よく経験値を稼げる。

デバッグスイッチ

ディップスイッチの項目にカーソルを合わせてAとCとYボタンを同時に押すと、デバッグスイッチが出現。以下のような効果が得られる。

  1. レベル200でスタート
  2. ゲーム開始時にステージセレクト
  3. 対戦で全キャラクター使用可能
  4. 全隠しスイッチを表示
  5. プレイ中に上+X+Y+Zでライフ回復、下+X+Y+Zでライフ減少
  6. 「NEXT DISP」をオンでカルマの数値を表示
  7. スタートボタンでエンディングをスキップ
  8. スタッフロールを方向ボタンで調整
  9. ポーズ中にLボタンでダメージを与えられる部分を表示、この時、Lボタンを1回押すと2次元的表示に、2回押すと3次元的表示に
  10. コマンド入力でイベントをスキップor巻き戻し

カルマを表示しながらプレイする方法

まず、デバッグオフでストーリーモードを始め、1面でソフトリセットをかける。次にデバッグオンの「NEXT DISP」の項目をオンにしてゲームを再開するとカルマが表示されるようになる。

 

参考文献

ガーディアンヒーローズ パーフェクトガイド(ソフトバンク