SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

あつまれ!ぐるぐる温泉

発売日: 1999年9月23日/2000年9月28日(ウェブマネー同梱版)/2000年10月31日(BB)
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: テーブル(オンラインゲーム)
価格: 4800円/5000円(ウェブマネー同梱版)/2800円(BB)
製品番号: HDR-0015/HDR-0120(ウェブマネー同梱版)/HDR-0121(BB)

麻雀、トランプ(7並べ・ナポレオン・大富豪)、将棋といった、定番のテーブルゲームをネット対戦で楽しめるソフト。私のネトゲデビュー作でもある。今でこそ、この手のゲームは無料で遊ぶのが当たり前だが、当時は金を払ってプレイしても、十分満足できました。ネットゲームの破壊力をまざまざと見せ付けられた作品です。通常版以外に、オリジナルデザインの500円分のウェブマネーがセットになった「Web Moneyカード同梱版」と、ブロードバンドアダプターに対応した「あつまれ!ぐるぐる温泉BB」の3バージョンが存在します。

あつまれ!ぐるぐる温泉

ゲームを始めると、お馴染みの仲居さんが踊りながら出迎えてくれます。声は当時人気絶頂だった声優の林原めぐみさん。

温泉内に様々な遊戯施設があり、麻雀、将棋、トランプでオンライン対戦ができました。また、大浴場で最大6人でのチャットを楽しむことも可能でした。一応一人用のモードもあるので、今でも遊べることは遊べます。

ぐるぐる温泉2

発売日: 2001年8月9日
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: テーブル(オンラインゲーム)
価格: 5800円
製品番号: HDR-0168

ぐるぐる温泉の第2弾です。今作からは、最初からブロードバンドアダプタに対応している。収録ゲームは、麻雀、ポーカー、UNO、温泉捜査課の4つ。ちなみに、私はこのゲームはリアルタイムでは遊びませんでした。

2は、他の2作と比べて若干毛色が違う。定番のトランプゲームがポーカーしかなく、UNOや、オリジナルゲームの温泉捜査課が入っていたりする。UNOが遊べたというのは大きな魅力ではありました。温泉捜査課は、ネット上で新しいシナリオが追加される仕組みになっていたそうです。

ぐるぐる温泉3

発売日: 2002年3月14日
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: テーブル(オンラインゲーム)
価格: 4800円
製品番号: HDR-0195

ぐるぐる温泉の第3弾です。「2」が不人気だったため、割りと「2」から間を置かずに発売されました。前作の反省からか、収録ゲームは、麻雀、ナポレオン、大富豪、リバーシ花札と、原点のコンセプトに立ち返っています。

3だけセーブデータが残っていたので、マイキャラを紹介。同じオープンダイスの「サクラ大戦オンライン」とデータを共有することができました。基本的に、私は「サクラ大戦オンライン」の方に入り浸っていたので、このゲームは大会期間以外には、ほとんど出没してませんでした。

3では、麻雀に透明牌モードがあり、アカギの鷲津麻雀を疑似体験できたりしました。もっとも、透けてる牌は鷲津麻雀よりかなり少ないんですけど。

裏技

オフラインでミニゲームタイムアタックをする(初代)

スタッフルームで、スタッフロール後にセガロゴが表示されている画面で、上、左、下、右、Y、B、A、Xの順のボタンを押す。すると、オフラインでミニゲームタイムアタックができるようになる。

 

参考文献

あつまれ!ぐるぐる温泉 120%活用マニュアル(ソフトバンク
ぐるぐる温泉2 大活用マニュアル(新紀元社