SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ああ播磨灘

発売日: 1993年9月3日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: スポーツ(相撲)
価格: 7800円
製品番号: G-4086

さだやす圭原作の同名コミックをゲーム化。原作自体がハチャメチャなので、このゲームも相撲ゲームとしてはハチャメチャです。ただし、ハチャメチャながら相撲としての体はなしていた原作と違い、必殺技が使えたり、ジャンプしたりと、相撲ゲーというより格ゲーの乗り。まあ、播磨灘と聞いて、純粋な相撲ゲームを期待する人などはいないでしょうけど、当時はさすがにやりすぎとの声も少なくありませんでした。近年ではメガドライブミニ2にまさかの収録が実現して話題となりました。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ

STEP 1 パスワードを入力する

原作同様に70連勝するのが目的で、負ければ即ゲームオーバーとなる。しかし、中日と千秋楽に理事長が発する言葉がパスワードとなり、途中から再開することもできます。「うぬっ!たちかぜ!!」が最後のパスワード。「うぬっ」を「んんん」にすればハードモードになる。ハードモードクリアだと、あの有名な「播磨体操第一」が拝めるので試してみたが、メガドラミニのどこでもセーブ機能を駆使しても無理だったので断念。

STEP 2 太刀風を倒す

というわけで、いきなり68連勝時点からのスタート。双葉山と並ぶ69連勝をかけた相手は太刀風です。

太刀風戦は、つかまえて出し投げ(逆波動拳)で、投げの打ち合いになったらとにかくAボタンを連打する。出し投げは、投げボタンを連打しながら、方向ボタンで逆波動拳コマンドを連続で入れ続けるのがよい感じ。土俵際ならがぶり寄り(方向ボタンのみの波動拳)で追い詰めてのAボタン連打でもよい。

STEP 3 鬼神灘は開幕に時空念動波

70連勝をかけて戦うのは新横綱の鬼神灘。この力士はゲームオリジナルのキャラクターのようです。原作は最初の方しか読んだことなかったけど、原作では70連勝は達成せずに終わったのですね。

さて、この鬼神灘ですが、とにかくガンガン攻めてきて隙がない。とりあえず、開幕で時空念動波(超ねこだまし)で相手の動きを止めてから、組み合ってひたすら出しげがいいでしょう。コマンドは方向ボタンを上から時計回りに一周させてBボタンです。ねこだましに失敗したら、最初は防御から入った方がよさそうです。で、僅かな隙を突いてつかまえましょう。つかまえられずに一方的に凹られることもしばしばですが……。ダイビングヘッド後が掴まえやすい気がします。

STEP 4 投げの打ち合いに持ち込んでボタン連打

投げていると、投げの打ち合いになることがありますが、この時が千載一遇のビッグチャンス。渾身のAボタン連打で投げ勝ちましょう。ちなみにがぶり寄りで追い詰めることもできますが、鬼神灘にこれをやると、離れて寄りきれないことがほとんどなので、投げに徹したほうがいいかもしれません。

エンディング

どうにかエンディングとなりました。

冒頭でも書いたように、ハードモードでクリアすれば真のエンディングである播磨体操第一が見れますが、播磨体操第一自体はパスワードで「たいそうしようよ」と入れれば見れちゃいます。このゲームで遊ぶ以上は是非一度は見ておきましょう。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

パスワード9種

  • 九月場所九日目:くっ!!にしきさとは、どこだ!
  • 九州場所初日:うぬっ!りゅううんはどこだ!
  • 九州場所九日目:うぬっ!すさのおを、よべ!
  • 初場所初日:うぬっ!げんかいを、よべ!
  • 初場所九日目:うぬっ!りゅううんだ!
  • 春場所初日:うぬっ!みのわうみだ!
  • 春場所九日目:うぬっ!ふがく、おまえだ!
  • 夏場所初日:うぬっ!はくほう、おまえだ!
  • 夏場所九日目:うぬっ!たちかぜ!!

「うぬっ」の部分を「んんん」に変えるとハードモードになる。

特殊パスワード3種

  • 播磨体操第一:たいそうしようよ
  • かるた取り:かるたやりたい
  • 演出セレクト:えがみたいよ

隠し必殺技

力士は鬼神竜を使い、左下、下、右下+A+B(キャラが右向きの場合)のコマンドを入れると隠し必殺技「鬼神乱心」が出せる。連続で頭突きを繰り出す技。