SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

日灼けの想い出+姫くり

発売日: 1995年12月8日
販売: やのまん
機種: セガサターン
ジャンル: パズル
価格: 5800円
製品番号: T-21002G

グラビアアイドルの実写ムービーを使ったジグソーパズルゲーム。登場するのは、桜井亜弓、長谷川真美、藤本恭子、工藤美和子、山室千代子の5人。特に桜井亜弓藤本恭子は、そこそこ名の知れたアイドルで、この手のゲームにしては女の子の質は悪くない。動画パズルだけではなく、日めくりカレンダー感覚で1日1回ずつ解いていく、静止画のパズルも1年分用意されていて、ボリュームはそこそこあります。対戦モードなどもあり、シャトルマウスにも対応していたりします。

ご褒美ムービー集

ムービーパズルとご褒美ムービーをまとめてみました。ちなみに、元うらりんギャルだった桜井亜弓さんや、後藤恭子という名前でアイドル活動をし、中山美穂主演の「セーラー服反逆同盟」などに出演していた藤本恭子さんあたりは、そこそこ名が知れていました。「反逆同盟」見てたけど、全く記憶にはないですが。

各ゲームモードの解説

ムービーパズル

ムービーパズルでは、1人の女の子につき4枚のパズルが用意されている。下に行くほど難易度は高くなっていきます。

シーン1は、最初は四隅が出てきて、その後もすでに置いてあるピースに隣り合ったピースしか出てきません。ピースを回転する必要もありません。ですので、四隅を一箇所最後まで残しておいた方がより簡単です。

シーン2でもピースを回転する必要はありませんが、どのピースが出てくるかはランダムです。できるだけ端からハメていくのがいいでしょう。

シーン3はピースの方向もランダムになるので、Aボタンを使ってピースを回転させて合わせる必要があります。ピース内の映像をヒントに方向を合わせましょう。ピースの形もヒントになります。

最後のシーン4は、画面写真では分かりませんが、ピースが高速で回転しています。ただそれだけで、基本はシーン3と変わりません。端のピースかどうかもよく見れば分かりますし。

パズルはお手つきするとライフが減っていき、ライフがなくなるかタイムオーバーでゲームオーバーとなる。とはいえ、制限時間はかなり長いし、ライフは時間経過で回復するので、じっくりやれば問題はない。ピースはBボタンでキャンセルも可能です。

パズルをクリアするとご褒美のムービーが見れますが、特にパズルの難易度が高いからといってエッチ度が増すということもない。5人分全員をクリアすればエンディングが流れます。

VSパズル

VSパズルは、その名の通り対戦モードですが、CPUとの対戦も可能です。どちらが多くのピースをハメるのかを競います。ピースをハメるとアイテムレベルメーターが上がっていき以下のアイテムを使うことができる。

  • エスコート(ギャルがピースがはまる場所を教えてくれる)
  • ミラー(相手の方向キーの反応がメチャクチャになる)
  • ボム(使った周辺の相手のピースを消し飛ばす)
  • トルネード(相手のカーソルを追い回し持っているピースを吹き飛ばす)

姫くりパズル

タイトルにある「姫くり」というのは、サターンの内蔵時計に対応して、日めくりカレンダーのように毎日違うパズルが楽しめるというモード。ただし、これらは全て静止画のパズルで、お手つきや制限時間などのゲーム性はなく、女の子はムービーで登場する5人とは違う人です。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

パズルの画像鑑賞モード

オプションモードの「PHOTO VIEWER」にカーソルを合わせ、右とLとXボタンを押しながらスタートボタンを押す。すると、姫くりパズルの画像366枚すべてを見れるようになる。

姫くりセレクト

メニュー画面で「HIMEKURI」にカーソルを合わせ、左とRとZボタンを押しながらスタートボタンを押す。すると、好きな日付のパズルで遊べるようになる。

新たなCOMレベル

VSモードの「1P VS COM2」にカーソルを合わせ、Xボタンを押しながらAボタンを押すと、COMレベルが3になる。同様にYボタンを押しながらAボタンを押すと、COMレベルが4になり、Zボタンを押しながらAボタンを押すとCOMレベルが5になる。