SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イチダントアール

発売日: 1995年1月13日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション/パズル
価格: 6800円
製品番号: G-4128

ミニゲーム集「タントアール」の続編。その名の通り、ミニゲームの総数は20と、前作と比べてたんと増加されており、内容は全て一新されてます。ミニゲーム間の難易度のバランスの悪さというのはかなり解消されており、メガドライブ版はかなり難易度が抑えられている印象。また、メガドライブ版にはクエストモードというRPG仕立てのモードが追加されています。ただし、デキの方は……

エストモード攻略

ミニゲームの内容は、ほぼ前作と同じような感じ。基本的に苦手なミニゲームは避けましょう。クエストモードでは狙い撃ちするのは結構難しいですが、苦手なゲームを避けることは簡単です。個人差はあるでしょうが、私の場合「チキチキ・チキンレース」だけは絶対避けます。これだけは難易度が格段に高い印象です。その他で難易度が比較的高いと思ったのは「まサカナ?」と、アーケードモード限定で「二酸化ガンマン」位か。他にも初見では難しいゲームもあるが、コツを掴めば問題ないでしょう。個人的に好きなミニゲームは「機関車トーマラズ」です。

エストモードは、5つある「賢者の石」を全て集めて世界を救うのが目的です。RPGなので敵を倒す(ミニゲームで)と経験値(ポイント)が入り、レベルアップしていきますが、別にレベルアップしたからといって強くなるとかはない。ミニゲームなんで。もしかしたら、ポイントを100にして勇者にならないと、最後のお城に入れないとかあるのかもしれません。それがなければ、レベルアップには何の意味もないし。あ、一応ライフが増えるか。

エストモードのミニゲームはずっとノルマ3なんで楽といえば楽なんですが、雑魚が瞬殺できないRPGなんですよね。戦闘が結構頻発するしかったるい・・・。

はじまりの村

さて、最初は「はじまりの村」の北の森の中にある「もりの碑石」で最初の賢者の石ゲットです。その上の方にボーナスとかあるけど、雑魚戦が増えるだけなんで取りに行かない方がいいかもね。

さばくの村

続いては東に進んで「さばくの村」に。その北の砂漠の先に4つの石碑があるが、右から2番目の石碑が本物です。砂漠は何故か滑るし、方向転換が難しい。至る所に流砂が発生しており、そこにはまると村まで戻されてしまいます。とにかく思うように操作ができないので、ストレス溜まりまくりなエリアです。失敗すればそれだけ雑魚戦も増えますから。本物の塔へのルートとしては、村から2つ分右から砂漠に入り、右の流砂を2つ過ぎてから右へ移動しすぐ上に移動。再び右の流砂を2つ過ぎたら右へ移動しすぐに上に移動。右の流砂を1つ過ぎたら右へ移動しすぐ上へ移動。これで辿り着けます。

川の村

更に東に進んむと「川の村」に到着。まずは適当に川に流されてください。再び村に戻ると、今度は仙人みたいな人が、呪文を唱えて川の流れを変えてくれます。再び川に入って流されて陸に上がったら、右の川を流れ、次に陸に上がったら左の川を流れてください。そこから「川の碑石」に行ける筈です。

村だらけの村

続いて西に進んでいくと「村だらけの村」があります。その名の通りたくさんの村があり、その中の1つに碑石が隠されている。正解の場所はランダムです。いろいろ村を巡っていればヒントをくれるので、問題ないでしょう。効率を考えると、ここは最後にした方が良いかもしれません。

めいろの村

更に西に進んでいくと「めいろの村」がある。その名の通りの迷路が待ち受けています。マップを作ろうかとも思ったが、かったるい戦闘をこなしながら作るのは厳しいので断念しました。ヒントとしては、周囲を回る感じで大きなSの字を描くように進めば抜けられます。これで賢者の石を全てゲットできました。

最終地点のお城は、「村だらけの村」のすぐ上にあります。ここが分からず、かなり時間を浪費してしまいました。だって、「北にある」って言われたから上の方を延々と探索し続けてたんですもの・・・。飛ばし読みしたのが悪かった?

こいつがラスボスです。上から降ってくる火の玉を避けながら、ひたすら台座を切りまくる。台座が壊れるとクリアです。雑魚より簡単・・・・・・

所詮はおまけモードなんだが、贔屓目に見ても糞つまらんので、メガドライブミニ2では覚悟しておきましょう。でも、アーケードモードはちゃんと遊べるので御安心を。

裏技

裏技は動画にもまとめてあります。

無限コンティニュー

オプション画面で、BGMとSEの項目をそれぞれ11に変更した状態で、クレジットの項目を設定すると、「∞(無限大)」が選択できる。クレジットを∞にしてゲームを始めると、コンティニューが無制限になる。

ミニゲームが追加される

メニュー画面で、「フリー」にカーソルを合わせ、A、B、Cボタンを押しながらスタートボタンを押す。すると、フリーモードで選べるミニゲームが4つ増えている。