SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

インカミング 人類最終戦争

海外タイトル: Incoming
発売日: 1998年12月17日
販売: イマジニア
機種: ドリームキャスト
ジャンル: シューティング
価格: 5800円
製品番号: T-15001M

ドリームキャストの初期に出ていたミッションクリア型の3-Dシューティングゲーム。元は洋物PCゲームです。エイリアンの侵略から地球を守るという内容や、美しい映像や演出など、映画「インディペンデンス・デイ」さながらの雰囲気があります。ただし、難易度は激烈です。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

各ミッションで使用する機体が変わります。戦闘機、ヘリコプター、戦車、砲台など、バリエーション自体は豊富である。それを感じさせない単調さがありますが、逆に言えば、機体が変わっても同じような感覚で操作できるというう利点でもあります。操作に関してはそれもあってそこまで難しいということはありません。

では、何が難易度を上げている要因かというと、セーブに関する仕様です。ミッションをクリアすればセーブできるのですが、1ミッションにコンティニューが2回しかできないため、それがこのゲームの難易度を大きく押し上げている要因になっています。一応普通に挑戦してみたが、スペースシャトルのあたりでギブでした。

分割画面での二人対戦もできたりする。といっても、二機で撃ち合うわけではないので、白熱さに欠けます。あくまでもおまけ程度だと割り切りましょう。

そんなわけで、普通にプレイしてもクリアできそうにないので、裏技を使用。裏技については後述します。ステージセレクトやイージーシュートなど、至れり尽くせりの激甘モードに。最終面は、基地を破壊して、敵機を全滅させればクリアです。

というわけでエンディングです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

隠しオプション

メニュー画面で上、下、左、右、X、上、下、左、右、Y、と入力すると、隠しオプションが出現します。一番上の数字を変えることでステージセレクトができる。9にすれば最終面です。「INVUN」をオンにすると無敵、「INFINITE LIVES」をオンで残機無制限、「INFINITE WEPONS」をオンで補助武器無制限、「EASY SHOOT」をオンで照準が自動で敵をキャッチしてくれるようになる。