SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ファンタシースターII 還らざる時の終わりに

海外タイトル: Phantasy Star II
収録タイトル: SEGA AGESファンタシースターコレクション
発売日: 1989年3月21日/1998年4月2日(PSC)
販売: セガ
機種: メガドライブセガサターン(PSC)
ジャンル: RPG
価格: 8000円/4800円(PSC)
製品番号: G-5501/GS-9186(PSC)

セガの看板RPGファンタシースター」シリーズの第2弾。前作で好評だったアニメーション処理された戦闘シーンは引き継がれたが、ダンジョンタイプのRPGからオーソドックスなフィールド型のRPGに変わっている。猫耳系ヒロインであるネイは、セガ最古の萌えヒロインとして、未だに根強い人気を誇っています。

ストーリーダイジェスト

sesesega.hatenablog.jpこちらのページにまとめてあります。


www.youtube.com

こちらの動画でもストーリー解説をしています。文章を読むのがメンドイという方はこちらを御覧ください。

敵キャラクター最強ランキング


www.youtube.com

各キャラクターと10体ずつ戦闘しての、撃破タイムや被ダメージからポイントを算出してランキングにまとめてみました。ダークファルスやマザーブレインを抑えて1位に輝いたのは……

5位 キングレムルス

最終盤に出てくるので本来は雑魚キャラ最強はこいつのはずだった……

4位 ネイ・ファースト

ネイを殺したにっくき敵キャラ。なんでネイと同じ名前を持っているのかは、実際にプレイして確かめよう!

3位 ダークファルス

いつもはラスボスなのに、今作ではあくまで前座。それでも強いことには変わりありませんし、おどろおどろしさは健在です。

2位 マザーブレイン

さすがは真のラスボス。堂々の第2位です。まあ、真の真のラスボスは他にいるのですがね……

1位 マンカバー

並み居るボス級の敵キャラを抑えて、序盤に出てくるザコ敵のマンカバーが1位に。序盤に出てきてはいけないバランスブレイカーな強さで、多くのプレイヤーをダークファルス以上の恐怖に叩き落としたキャラクター。運良く逃げられればいいですが、高確率で瞬殺されます。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

戦闘中に使えるアイテム

このゲームには、戦闘中に道具として使うと魔法の効果が得られるアイテムがある。TPを消費しないのでTPの節約にもなります。以下が対応表です。

 

シルカに泥棒させる

シルカをパーティーに加え、ショップに入ってBボタンでショップを出る。これを何度か繰り返すとシルカがパーティーからいなくなる時があり、自宅に戻るとシルカが戻っているのでパーティーに加えると、所持品に盗んだアイテムが追加されている。道具屋で通常ショップでは買うことができない「ムーンアトマイザー」や「スターアトマイザー」を盗んでくれたら超ラッキーです。

ビジフォンの入手法

どこでもセーブでき、移動画面で使うと見える範囲が広くなるという便利なアイテムのビジフォン。その入手法は、セントラルタワーの友達の部屋に行って、シルカに泥棒させること。ただし、シルカのレベルが10以上になっている必要がある。

並べ替えバグ

並び替えをする時に、上を押しながら決定ボタンを2回押すと、写真のように名前が文字化けする。2番目のキャラが文字化けしたら、そのキャラの所持品を見てみると、通常では手に入らないアイテムを持っていることがあるので、それを正常なキャラクターに渡し、その後再び並び替えバグを正常なキャラの名前が出るまで繰り返します。これをしておかないと、バグってゲームが進行しなくなります。念を入れるなら、一度自宅に戻ってパーティーをリセットしておいたほうがいいかもしれません。

ネイの復活・存命

通常はネイ・ファースト戦で命を落とすネイですが、いくつかの方法で復活させたり、存命させたりすることが可能です。最も簡単なのは、死んだ直後にムーンアトマイザーで復活させる方法。ただし、この方法では、戦闘後に結局死んでしまいます。そこでネイの死亡イベントが起こる前に、上の並び替えバグを使い、全部のダムキーを集めるかネイソードを入手するかのいずれかの方法でネイ・ファースト戦をスキップできるので、ネイが存命のまま最後まで進めます。また、ネイ死亡後に並べ替えバグを行い、キャラクターをネイに変えれば復活できます。ただし、これだと他のキャラが一人消えてしまいます。


www.youtube.com

こちらは実際にネイを存命させてラスボスを倒した動画となります。

他にも細かい裏技がいろいろとあるのですが、全部書き出すのも結構シンドイので、それらは動画の方で確認してください。動画の方では全部紹介しています。

オープニング~エンディング動画

メガドライブ


www.youtube.com

セガサターン


www.youtube.com

 

参考文献

ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに アタックマニュアルブック(上巻)
ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに アタックマニュアルブック(下巻)