SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

サイキックフォース2012

海外タイトル: Psychic Force 2012
発売日: 1999年3月4日
販売: タイトー
機種: ドリームキャスト
ジャンル: 対戦格闘
価格: 5800円
製品番号: T-1101M
独特の浮遊感が味のアーケードで人気だった格闘アクションゲームの移植版。完璧に近い移植度に加え、トレーニングモードやウォッチモード、デモシーンのフルボイス化などの、家庭用オリジナル要素も充実している。

全エンディング集

全キャラのエンディングを集めた動画です。

裏技

裏技は動画にもまとめてあります。

エミリオの隠しカラー

レーニングモード以外でエミリオを30回以上使うか、16時間以上ゲームをプレイする。そして、キャラクター選択画面でエミリオにカーソルを合わせ、Xボタンを押して決定すると、赤色の服のエミリオが使える。さらに、トレーニングモード以外でエミリオを50回以上使うか、18時間以上ゲームをプレイしてから、キャラクター選択画面でエミリオにカーソルを合わせ、YYボタンを押して決定すると、金色の翼のエミリオが使える。ただし、この裏技はストーリーモードでは使用できない。

隠しキャラのウォンが使える

最初から使える基本キャラクター10人全員を使ってストーリーモードをクリアする。すると、全モードで隠しキャラクターのウォンが使用可能となる。また、クリアできなくても、6時間以上ゲームをプレイすることでも使用可能になる。

隠しキャラのキースが使える

オプションでラウンド数を2以上に設定し、アーケードモードを基本キャラクター10人全員でクリアする。すると、全モードで隠しキャラクターのキースが使用可能となる。また、12時間以上ゲームをプレイすることでも使用可能になる。

隠しキャラのバーンが使える

ウォンとキースが使える状態になった後、オプションでラウンド数を2以上に設定し、アーケードモードとストーリーモードをウォンとキースでクリアする。すると、全モードで隠しキャラクターのバーンが使用可能となる。また、14時間以上ゲームをプレイすることでも使用可能になる。

隠しBGMセレクト

隠しキャラ全員(赤色の服エミリオ、金色の羽エミリオ、ウォン、キース、バーン)を出現させた状態で、アーケードモードとストーリーモード以外のキャラクター選択画面でキャラクターを選択した後、ゲーム画面へ移るまでに、左上とBボタンを押し続けておくと、通常はランダムで流れる隠しBGMを選択することができる。
 
参考文献
サイキックフォース2012 公式パーフェクトプログラム 五輪書高橋書店