SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

サファリレース

海外タイトル: Safari Race
発売日: 1984
機種: SG/SCシリーズ共用カートリッジ
販売: セガ
ジャンル: レーシング
価格: 3800円
製品番号: G-1032

サファリラリーを題材にしていると思われるレースゲーム。操る愛車はランチアストラトス(風)。ある意味セガラリーの祖先とも言えます。コースにはサファリだからと安直に動物が横切り、給油は何故かガソリンスタンドで行うという、日本人=ちょんまげにも似た間違った世界観が繰り広げられている。

ゲームの流れ

敵車との争い

 レースなんで敵車もいますが、実はメインの相手ではない。というか順位とか関係なく、完走すればよい。給油後とかで抜かれた後に追い抜く時に、稀に当たってないのに当たり判定を食らうこともある。

最大の敵は動物

とにかく最大の敵は動物です。様々な種類のアフリカの動物が道路を横切ります。どう避けるかを結構瞬時に判断しなければならないので、敵車よりも厄介です。

真の強敵はガソリンスタンド

しかしながら、敵車や動物に当たってゲームオーバーということはほとんどないと思う。ゲームオーバーのほとんどはガス欠でしょう。とにかく、確実にガソリンスタンドに止まることが、このゲームでは最も重要になります。ガソリンに余裕があれば、手前で止まってから微調整でもよいが、結構ギリギリでスタンドが出ることもあり、その場合は一発で横付けしないとゲームオーバーになってしまう。この時味わえる緊張感は中々のものです。というか、稀にミスしてないのにガス欠になるまでスタンドが出てこないことすらある。基本的には手前の看板からブレーキで減速開始(その後岩や動物が出てくるパターンもあり)。スピードを50キロ位にして、給油範囲内に入ったら止まる。みたいな感じ。間に合わないようなら縁石に乗るとより減速できます。給油失敗=ほぼゲームオーバーなんで無茶はしない方がいい。

エンディング

ゴール地点では風船が舞い上がります。