SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!

発売日: 1996年2月3日
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: 経営シミュレーション
価格: 6800円
製品番号: GS-9034

プレイヤーがオーナーとなり最強のクラブづくりを目指す、セガの看板タイトルの1つ「サカつく」シリーズの第1弾。初代にしてシリーズ最高の難易度を誇る。今更プレイしてどうかとも思ったが、やってみると結局はまる。システム的な完成度は初代だけに低いのだが、この歯応えはシリーズの他作品では得られぬ良さでもある。

ダイヤモンドカップへの道

sesesega.hatenablog.jp

初代サカつくのダイヤモンドカップ優勝までの道のりです。36年もかかってしまったので、ついでに期限一杯の40年までプレイ。南アフリカワールドカップの日本代表に触発されて始めたかなり古い記事で、以下の動画の方のプレイ内容とは違います。どちらかというと動画の方が、期間も短くプレイ難易度が低いので参考になるかもしれません。

Jリーガーだけでダイヤモンドカップ制覇を目指す

1年目


www.youtube.com

当初はおまかせ練習でダイヤモンドカップ制覇を目指していたのですが

2年目


www.youtube.com

おまかせ練習があまりにもポンコツ過ぎて、100パー無理という結論に早々に到達したため方針転換しました。

3~5年目


www.youtube.com

それでもこのゲームで最もしんどい練習をできるだけ簡略化したかったので、次に練習を基本全般だけにしてトライしてみました。

6~7年目


www.youtube.com

基本全般のみにも致命的な欠陥が発覚し、結局練習は普通にやるしかないという結論に至ります。ということで、練習がダメならせめて選手編成は楽にしようということで、集める選手をJリーガー限定にしてみました。結果的に、これが予想外に大ヒットでした。

8年目


www.youtube.com

過渡期の8年目。

9年目


www.youtube.com

充実の9年目。

10~11年目


www.youtube.com

雌伏の10年目。

12~17年目


www.youtube.com

想定メンバーが揃って準備期間が終了。いよいよダイヤモンドカップを目指します。

18年目


www.youtube.com

プラチナカップを制していよいよ次はダイヤモンドカップです。

19年目


www.youtube.com

ということで、12年前の時の半分の年数でダイヤモンドカップ制覇を達成。若返りが比較的簡単で、選手のピーク合わせもしやすいため、Jリーガーだけで選手を集めるというのは非常に有効的であるという結論に達しました。ダイヤモンドカップに全然勝てないとお悩みの方は、是非お試しください。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

所持金に10億円追加

ゲームスタート時にネームエントリーで「¥世の中ゼニや!¥」と入力すると、最初の所持金に10億円が追加される。

スタッフロール

同じくゲームスタート時のネームエントリーで「スタッフ見たい。☆」と入力スと、スタッフロールを見ることができる。

フェイスメーカーモード

クラブハウスでカーソルを「記録設定」に合わせて、左、右、右の順に方向ボタンを押し、YとZボタンを同時押しした後にA(またはC)ボタンを押す。すると、選手の顔を自由に作れるフェイスメーカーモードになる。ただし、コマンド入力のYとZボタンの同時押しのタイミングは非常にセンシティブである。

秘書のへそくり

資料室の図書館に行くと、秘書のへそくりを発見するイベントが一定の確率で発生する。ただし、このイベントが発生するのは1年に一度だけである。

視点切り替え

今月のベストゴールがリプレイされているシーンでは、方向キーとXボタンで角度の切り替えが、方向キーとYボタンで拡大縮小が、方向キーとZボタンで視点の高低の切り替えが可能となっている。また、オフィスの画面でも、XとYとZボタンを押すたびに視点を切り替えることができる。

大量の資金が獲得できるバグ

選手枠が一杯の時に、新人選手を獲得すると既存の選手を誰か放出しなければならないが、ここで留学中の選手を放出するとバグって、資金が大量に獲得できる。

 

参考文献

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!ベストオーナーへの道(講談社
Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!完全ガイド(アスペクト