SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

セガラリー・チャンピオンシップ

海外タイトル: Sega Rally Championship/Sega Rally Championship Netlink Edition(プラス)
発売日: 1995年12月29日/1996年9月27日(プラス)/1997年6月20日(サタコレ)
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: レーシング
価格: 5800円/2800円(サタコレ)
製品番号: GS-9047/GS-9116(プラス)/GS-9149(サタコレ)

アーケードで大ヒットしたラリーを題材にしたレーシングゲームの移植版。さすがにアーケード版と比べると劣るところも多いですが、セガラリーの持ち味はしっかりと再現されている良移植。隠し車種のストラトスや、タイムアタックやゴーストなど、家庭用ならではの要素も多い。後にマルチコントローラーに対応しただけでなく、X-BANDによるネット対戦も可能となった「セガラリー・チャンピオンシップ・プラス」も発売されました。

全コース解説


www.youtube.com

コース解説は動画にもまとめてあります。詳しい解説は動画の方を御覧ください。

はじめに

難易度をイージーにしてあります。車種はセリカGT-Fourを使用し、ミッションは4速マニュアルです。当時からマニュアルで走り込んでいたというのもあるが、このゲームに限ってはオートマのほうが難しい気がします。より簡単に走りたいという方は、車種選択画面で、Xボタンを押しながらCボタンで決定すると車の性能がアップするので、そちらを試してみるのもいいでしょう。

初級コース DESERT

目標は9位フィニッシュ。緑地地帯に入っても減速しないので、緑地地帯を使って目一杯のアウトインアウトを心がける。ドリフトもできるだけ抑えた方が速いです。3連ジャンプ手前のコーナーと最終コーナーは3速に落とす。

中級コース FOREST

目標順位は3位。4位でも大丈夫だが。スタート直後の細かいコーナーは直線的に抜ける。最初の大きなコーナーは4速のまま、次のコーナーを3速でクリア。トンネル内のカーブもきついが、タイミングを掴めば4速のままでクリアできます。トンネル後のS字は2速→3速で抜け、ヘアピンを2速。次の左コーナーを3速で抜け、最後の複合コーナーは4速のままきれいにドリフトで回り込むようにクリアする。

上級コース MOUNTAIN

目標順位はもちろん1位。トンネル後のきつい左コーナーを2速、次の右コーナーと緩い左コーナーを3速、ヘアピンを1速、次のゆるくて長い左コーナーを3速、市街地は全開でクリア。街を抜けた後の2つの大きなカーブは2速→3速で回る。ヘアピンは鬼門です。アーケード版だと、1速に落としてハンドルを右にちょこっと切るだけでクリアできる謎コーナーでしたが、サターン版では同じ手が使えませんので、1速に落としアクセルも離して減速、度胸一発のテールスライドで旋回します。ここは躊躇してはダメです。

市街地の細かいコーナーの連続は、道幅も狭いのでコースをしっかりと覚えて、早めにハンドルを切っていきます。コツとしては曲がる直前に、一度ハンドルをチョコンと入れて、車の鼻面を曲がる方向に向けておくと曲がりやすくなります。 

超上級コース LAKE SIDE

LAKESIDE 目標順位は1位。第1コーナーは2速、続く連続の左コーナーは2速で1つのコーナーとしてクリア。続く連続の右コーナーは2速でアクセルも離して減速、特に2つ目はよりタイトです。続く左を2速のままドリフトしたら、長い直線で4速へ。続く右コーナーは左の路肩を使えば前回のまま曲がれます。続く左コーナーは2速に落としてドリフト。短い直線後の左は3速、続く右は2速にシフトダウン。続くタイトな右左のS字は2速に落としてアクセルも離してしっかりと減速。長い緩やかな左は3速でイン側を旋回。最後の連続S字の1つ目は2速にシフトダウン。早めの切り返しが重要です。最後のS字は3速で侵入して2速に切り返せばスムーズにクリアできます。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。なお、「セガラリー・チャンピオンシップ・プラス」でも裏技は全て使用することが可能です。

開発者のゴーストカーが出現

タイムアタックの3LAPにカーソルを合わせて、XとZボタンを押しながらCボタンを押す。すると、開発者の走りを記録したゴーストカーが現れる。なお、「プラス」では、ゴーストカーの記録がさらに上がっており、XとRとZボタンを押しながらCボタンで、ストラトスのゴーストカーも出現する。

レイクサイドコースでタイムアタック

モードセレクト画面で、XとYボタンを同時に押すと、プラクティスとタイムアタックで超上級コースの「レイクサイドコース」を走行できるようになる。さらに、レコードやオプションのBGMセレクトにもレイクサイドの項目が追加される。

崖が崩れる

中級コースを逆走すると、ヘアピンカーブで駆け崩れが起こる。

ストラトスで走れる

モードセレクト画面で、X、Y、Z、Y、Xの順にボタンを押す。すると、往年の名車ランチアストラトスで走行できるようになる。

アーケードモードでストラトス

ストラトスを出現させたら、アーケードモードのカーセレクト画面で、デルタのMTにカーソルを合わせて方向ボタンの右を押すとATの、セリカのMTにカーソルを合わせて方向ボタンの左を押すとMTの、ストラトスをアーケードモードでも使用することができる。

エキスパートモード

チャンピオンシップモードのカーセレクト画面で、セリカかデルタにカーソルを合わせてXボタンを押しながらCボタンで決定する。すると、車の加速が良くなって、リアが滑りやすくなる。ただし、ストラトスには効果がない。

コースが反転する

アーケードモードの場合はゲームセレクト画面で、タイムアタックモードの場合はコースセレクト画面で、Yボタンを押しながらCボタンを押す。すると、ミラーモードになってコースが反転する。

リプレイ画面の視点切り替え

リプレイ画面やチャンピオンシップモードのスタッフロール画面で、Zと下ボタンを押しながらLまたはRボタンを押す。すると、画面をズームすることができる。また、リプレイ画面でAボタンを押した後に、上、下、左、右、X、Y、Zのいずれかのボタンを押すと、ボタンに対応した様々な視点に切り替えることができる。

他車がストラトスになる

あらかじめストラトスを出現させておき、プラクティスモードのコースとセレクト画面でZボタンを押しながらCボタンで決定する。そのままゲームが始まるまでCボタンを押し続けると、他車がストラトスになる。

画面がスッキリ

ゲームが始まる前の最後の決定画面で、Xボタンを押しながらAボタンで決定する。すると、ポーズかれんの項目や、コース図やラップタイムなどが表示されなくなる。

 

参考文献

セガラリー・チャンピオンシップ コースアタックマニュアル(アスペクト
セガラリー・チャンピオンシップ 必勝攻略法(双葉社