SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

シャイニング・フォース 神々の遺産

海外タイトル: Shining Force
発売日: 1992年3月20日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: シミュレーションRPG
価格: 8700円
製品番号: G-5512

シャイニング&ザ・ダクネス」に続くシャイニングシリーズの第2作目。ダンジョン探索型のRPGからシミュレーションRPGに生まれ変わり、30人以上の魅力的なキャラクターを育成して自由に編成する楽しさと、アニメ処理を多用した迫力ある戦闘シーンなども好評で、以後「シャイニング・フォース」がシャイニングシリーズの中核となっていくことになりました。

オープニング~エンディング動画


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雑に育てても強いキャラTOP30


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ストーリー&攻略

およそ1000年ほど昔…清き心を光と呼び、悪しき心を闇と呼んだ頃、闇の化身ダークドラゴンは、破壊と殺戮を繰り返していた。神々との壮絶な戦いの末、ダークドラゴンは捕らえられた。そして、神々の手により地の底に封印された。 「我は必ず甦らん。千年の後に…」 そして時は流れ、伝説は忘れ去られようとしていた。人々は、永遠とも思われる平和な時を楽しんでいた。しかし、その静寂を破り、東の大国ルーンファウストが突如進軍を開始した。人々は恐れおののき、この力に対抗する救いの手を待ち望んだ…

第一章 ルーンファウスト軍の侵略

俺はマックス。記憶をなくしてこの街ガーディアナに住んでいる。ガーディアナは、古の門を守ることが使命であるが、その古の門に異変が起きているらしい。俺は国王と騎士団長バリオスの命を受け、5人の仲間と共に古の門の偵察に向かった。そこにはルーンファウストの軍勢がいた。  

Battle 1 古の門探索

勝利条件:ルーンナイトの撃破

敵軍は一定のラインまで進むと進軍してくる。手前のゴブリン3体は、画面写真のような位置取りをすれば、次のターンで射程圏に入ってきてくれます。当然、間接攻撃のできるタオ、ケン、ハンスは間接攻撃を仕掛ける。

次のドワーフ×2とゴブリン×2は、このような位置取りで、ご覧のように絶妙な配置となる。見切れてしまっているが、右中央柱の脇に、1ユニット配置しておびき出してます。ルーンナイトは楽勝です。

Battle 2 ガーディアナへの帰還

勝利条件:ガーディアナに到着

序盤に大量のゴブリンがいるが、こいつらは隣接させない限りは一切向こうから攻撃を仕掛けてきませんので楽勝です。最後のドワーフとルーンナイト×2は、これも隣接させないと攻撃してこない(ドワーフはルーンナイトのどちらかが倒されると進軍してくる)ので、ルーンナイトを間接攻撃で倒してしまえばよいだけ。

ガーディアナに戻ったが、すでに街は廃墟と化していた。城に急行すると、敵将カインとバリオスが戦っていた。しかし、カインの圧倒的な力の前に殺されてしまう。そして、国宝である光の剣も奪われてしまった。国王も息絶えた。新たに、バリオスの一人娘メイと、老将ゴートを仲間に加えた俺達は、ルーンファウスト討伐へと向かう。

Battle 3 ルーンファウスト追撃

勝利条件:アルタローンに到達

1ターン目はこのような配置にすれば、ドワーフを気にせずにオオコウモリに先制攻撃できる。

次にこのように、ガーディアナのすぐ北の森で待機。ドワーフが3体寄ってくるので、森の地形効果を利用して叩く。残り2体は、誰かを囮にして誘き出せば寄ってきます。後は北のオオコウモリ、最後のルーンナイトも地形効果を最大限利用しつつ各個撃破。

アルタローンに到着したが、城にいる王様の様子がおかしい。王様に促されて地下へ行ってみると、そこにはカインの姿が。すでにここもルーンファウストの手に落ちていたのだ。俺は地下牢に幽閉されたが、それをチップが救ってくれた。城から抜けだした俺は、チップを新たに仲間に加え、アルタローンの市街地での戦闘に臨む。

Battle 4 アルタローン市街戦

勝利条件:敵全滅

北へ向かって島を渡り、教会脇を南下するルートが恐らくベスト。序盤は島にある家の側でオオコウモリ×4とルーンナイト×2を相手する。北の橋を守るルーンナイト×2は、どちらかがやられるまで動かないので、間接攻撃で体力を削って一気に倒せばノーダメージで抜けられる。最後のダークメイジ、スナイパー×2、ドワーフ×4も攻撃範囲に入らない限り攻撃してこないので、間接攻撃すれば楽勝。ダークメイジとスナイパーの攻撃範囲は2マスです。ここまでにタオのMPを温存しておけば、ブレイズ2でまとめてダメージを与えられる。

王様のことは許してやった。あんな強面の人に脅されたら仕方がない。王様から、カインの行き先がリンドリンドであることを教えてもらい、城の地下にある秘密通路から北方へと向かうのでした。

第二章 神々の泉とその精霊

Battle 5 マナリナ遠征

勝利条件:マナリナに到達

リンドリンドの王は、ガーディアナの惨事にまるで他人事。仕方なくマナリナへ向かった。リンドリンドでは、魔法使いキャラにパワースティックを買っておくとよい。序盤のドワーフとオオコウモリは問題ない。砂漠にいるダークメイジとスナイパー×2は、移動範囲と攻撃範囲がそれぞれ2なので、4マス開けて待機しておけば先制攻撃できます。

問題は最後のダークメイジ×2とゾンビ×4です。このように、ゾンビから3マス開けておけば動いてこないので、ここで陣形を整えておく。ゾンビのターンが終わったところで、キャラを一人1マス進めておく。この時、そのキャラに他のキャラを隣接させない方がいい。ダークメイジが広範囲のブレイズ2を使ってくるからである。これで相手の部隊が動き出すので、まずはダークメイジをさっさと片付けてしまう。ダークメイジが片付いたら、ゾンビから3マス開けたところに一旦避難して態勢を整えた方がいい。ゾンビはかなり強いので、突っ込みすぎるのは危険。ゾンビのターンが終わったら一気に殲滅してしまおう。タオのブレイズがよく効くので、広範囲のブレイズ2を覚えていればかなり楽になる。

マナリナには、ガーディアナ王の娘アンリ王女が留学していた。王の訃報を知らせるとかなりショックを受けた様子だったが、気を取り直して仲間になってくれました。俺達は、神々の遺産の手掛かりを知るために必要な「輝きの玉」が眠る暗黒洞窟へと足を踏み入れる。

Battle 6 輝きを求めて……

勝利条件:スケルトンを倒す

レベルも上がっているので、序盤の雑魚戦は普通に戦っていれば問題ない。注意するのはダークメイジの魔法くらいか。最後の宝箱前のダークメイジ×3とスケルトンは、攻撃範囲に入らなければ何もしてこないので、2マス開けたところで態勢を整えてから一気に攻撃しちゃえば、魔法攻撃を食らう心配もいらない。スケルトンは、タオとアンリのブレイズで攻撃すれば簡単に倒せます。

記憶の泉で手に入れた輝きの玉を使ったら、女性が現れて神々の遺産について語りだした。神とは古代人のことで、遺産とはその文明のことだとか何とか。城の屋上で洗濯物を干していた騎士アーサーを仲間に加えた俺達はリンドリンドへと戻った。王様も今度は協力を申し出てきたが、孫が行方不明になったとかで、その捜索を頼まれた。議長の孫はサーカスのテントにいるらしい。さっそくテントに入ってみると、そこではアルタローンにいた占い師が待ち構えていた。

Battle 7 サーカスからの救出

勝利条件:ミシャエラドールを倒す

序盤はパペット×3、ドール×3、オオコウモリ×3が相手。特にパペットの使うフリーズ2が厄介なので、優先的に叩く。ドールの毒攻撃に備えて、毒消し草をいくつか用意しておいてもいいでしょう。残りのミシャエラドールとヘルピエロ×2だが、ヘルピエロは隣接しない限り動かないので、間接攻撃してればノーダメージで倒せる。最後のミシャエラドールは強敵。低レベルのキャラだと瞬殺される。特にフリーズ3は強烈なので、射程の3マス内で味方を隣接させると危険。ただ、フリーズは隣接したマスには撃てないので、直接攻撃させてしまえばいい。力のリングを装備させた主人公と、パワースティックを装備したキャラ2人。レベルにもよるが、リターン使ってレベル稼ぎしてないなら、1ターンで仕留めるのはかなりきついので、最初はこの3人だけで攻撃。相手は主人公を優先して狙うので、防御力の低い魔法使い系でも大丈夫。ただし、運悪くクリティカル食らったら終わりなのでリスクはある。次のターンで一斉攻撃して倒せばよい。

Battle 8 教会のワナ

勝利条件:敵全滅

レベル上げせず普通にここまで来ると結構きつい。最初はマックスが単独で突出しているので、1ターン目に後退させる。うちのレベル6のマックス君では、ゾンビの攻撃を2度食らったら即死なので、画面写真のように両脇をメイ(Lv5)とアーサー(Lv4)にガードさせておいた。左側の敵はケンを攻撃してくるので誰でもいいが。これでも、運悪く連続攻撃とか発動しちゃうと、多分やられちゃうと思う。両サイドの下に配置されているゾンビは1ターン目は隣接させなければ行動しないので、タオとアンリで魔法攻撃しといて、2ターン目で叩く。2ターン目はタオのブレイズ2で3体同時攻撃できます。その後は確実に敵を潰していけばよい。残ったグールは全く動かないので、間接攻撃しておけばノーダメージで倒せます。

ミシャエラに船を燃やされてしまい、止む無く陸路でウランバートルへ向かうことになった。そして、途中に寄ったシェードの教会でルーンファウスト軍と遭遇。これを撃破し、この村で鳥人バルバロイ、アモン夫妻を仲間に加え入れた。彼らの案内で、険しい山道に挑む。

第三章 ルーンファウストの秘密兵器

バストークに到着。どうやら、この街の男達はルーンファウストにかり出されて、レーザーアイという武器の発掘をやらされているようだ。新たにアーチャーのディアーネを仲間に加え、採石場へと向かう。

Battle 9 採石場の死闘……

勝利条件:マスターメイジを倒す

バストークでは、騎士全員にパワースピアを買っておくと良い。北東の高台にいるハンターエルフの攻撃はかなり強力だが、攻撃範囲にさえ入らなければ問題ない。最初に飛行キャラのバルバロイとアモンをハンターエルフの上に飛ばしておき、スケルトン2体を倒して本体が近づくと、片方のハンターエルフは階段近くの高台へ移動する。そこで一気に残ったハンターエルフを殲滅。次に右のハンターエルフがいたラインまで前線(当然防御力の高いキャラ)を進出させると、スケルトン1体が釣れるので、他の敵の攻撃範囲に入らないようにこれを叩く。次にハンターエルフ、そしてマスターメイジとプリースト、といった具合に順々に叩いていくと、ほぼ無傷で突破できます。ここのマップは、スケルトン以外は定位置から動きません。最後の4体だが、タオのブレイズ2を使えば即効で片付きますが、ダークメイジは倒さずに、リザードマンを先に倒して経験値稼ぎしてもよい。ダークメイジの魔法攻撃は強力だが、それなりのレベルでHPがフルならば一発でやられることはない。リザードマンも隣接しなければ攻撃されません。

採石場の洞窟で月光石を発見。これで作ってもらった月の雫を使い、ケモノの心に支配されていたこの街の族長ザッパを救うことができた。そして、ザッパも我々の仲間に加わることとなった。

Battle 10 深い森を抜けて……

勝利条件:一本橋に到着

ここは森なので、騎兵や僧侶などは移動がかなり制限されてしまう。新加入のザッパは森の中でも機動力があるので入れておくと戦いは楽になる。ここもハンターエルフ以外は動いてこないので、ザッパなどの機動力のあるキャラでハンターエルフを優先的に倒すとよい。スケルトンはダメージ食らうと回復してくるので、ある程度強引でもダメージ受けることもない。ペガサスナイトは動いてくるので、防御力の高いキャラでおびき出してから叩く。最後のリザードマンとプリーストは動いてこないので楽勝。

Battle 11 一本橋を突破せよ!

勝利条件:シルバーナイトを倒す

ここはレーザーアイが登場。カウントダウンがゼロになると射程内のキャラに敵味方関係なく大ダメージを与えます。HP15以下だとほぼ即死でしょうか。最初は橋の手前で待機し、前線の敵を倒しつつレーザーの発射を待つ。飛兵を東に飛ばしてペガサスナイトを釣り出しておくのもよい。レーザーが発射されたら一気に全軍で橋を突破する。ただ、5ターンしか猶予はないので、HPの低いキャラが間に合わなそうなら、画面写真の場所で退避するしかない。安全地帯はここだけです。当然対岸にいるハンターエルフは片付けておく。後は問題ないでしょう。

一本橋を突破すると、ルーンファウスト軍のやり方に反発して殺されそうになっていたペイルという騎士が、新たに仲間に加わった。いよいよ目的のウランバートルはもうすぐだ。

第四章 バルバザークの大要塞

パオ大平原に到着。ここにはパオトレインという、それ自体が街となっている巨大列車があった。ここで、ヨーグルトという謎の生物に出会う。そいつは勝手に仲間に加わっていた。全く役に立たないが、マゾな俺は、こいつを一軍に入れて戦っていくことに決めた。ここにはルーンファウストのエリオット将軍もいたが、彼は真の敵はダークソルであると俺達に告げるのでした。ルーンファウストの皇帝はそいつにそそのかされているのだと。列車が去った後、騎士のバンガードも仲間に加わったが、どうやらフラグ立てに失敗していたらしく、ここで仲間になるはずのアーネストは姿を現しませんでした……

Battle 12 パオ大平原の戦い

勝利条件:エリオットを倒す

序盤はリザードマン×5とペガサスナイト×4が相手。向こうは一定の位置で進軍を止めるので、態勢を整えたら防御力の高いユニットを前に出して間合いを詰め(5マス開ける程度がよいか)敵を誘い出す。リザードマンの方が攻撃力が高く、防御力が低いので、そっちを優先して叩いた方がいいでしょう。次のプリースト×2は相手から寄ってこないので、魔法の範囲外から一気に叩けば良い。シルバーナイト×4は大したことない。残るはブラスローダー、プリースト、エリオットだが、ブラスローダーの射程(3)の外で態勢を整えてから一気に攻撃。エリオットは毎ターン自動回復してきます。攻撃力がかなり高い上に、ダブル攻撃が発動する確率が結構高いので、主人公はできるだけ近づけない方が確実でしょう。リセットを使わないなら、こいつ相手にはある程度の被害は仕方ないです。

エリオットは、俺達の力を試すために戦ったようだ。そして、打倒ダークソルの希望を俺に託して息絶えた。  パオの新たな停留地では、マナリナで謎の魔導師からもらっていた卵を孵卵器でかえしたら、ドミンゴという怪しい生物が誕生した。仲間になったので、ヨーグルト同様一軍固定メンバーとすることにした。意外と使える奴ではあるが。他にも、ガンツが仲間に加入。アーネストがウランバートル要塞の突入に成功したらしく、俺達も援護に向かうことにした。

Battle 13 突入!ウランバートル要塞

勝利条件:扉を守る2体の敵を倒す

新種のヘルハウンドは、基本能力はさほどではないのだが、特殊攻撃の火炎ブレスが曲者。できれば攻撃を受ける前に倒してしまっておきたい。それ以外は何てことはないマップ。戦闘後に合流したアーネストが新たに仲間に加わった。

Battle 14 ウランバートル港争奪戦

勝利条件:バルバザークを倒す

出だしでその場に待機しておくと、ブラスローダーと新種のシーバットがいい具合に近寄ってくれるので、それから行動開始。最後のバルバザーク、パペット、ヘルハウンドは全く動かないが、バルバザークは毎ターンHPを16回復するので、間接攻撃だけで倒すのは無理。MP切れしてしまうと結構厳しいので、ある程度は温存しておいた方がいいです。念のため、主人公はトドメを刺す時以外には攻撃させない方がいいかもね。クリティカルで即死という可能性もありそうですから。

バルバザークは降服し、命乞いをしながら船を明け渡した。戦意を失った敵にトドメを刺すこともないと、命だけは助けてやったが、そこへダークソルが現れて、バルバザークを葬り去ってしまいました。何はともあれ、船を手に入れた俺達は、海をわたって東大陸へと向かう。 

第五章 隠された神殿への入口

Battle 15 ワーラル海上戦……

勝利条件:敵の全滅

序盤は初期位置でシーバット×4とペガサスナイト×1と戦う。2ターンその場で待機して近づいてきたところを集中砲火でいいでしょう。階段から降りなければ、他の敵は動きません。なので、階段途中で待機しているミサイルシェルは、間接攻撃で楽に倒せます。階段を降りるとストームローバーが動き出すので、防御力の低いキャラは前に出さないように。これを叩いたら、南にいるペガサスナイト×2を倒してクリア。

戦闘によって船がダメージを受けてしまった。そこへ人魚のシエルが現れて、人魚の楽園ワーラルに導いてくれました。ここで船の修理をしていたのだが、フライパンリーフの水が枯れ、謎の神殿が出現するという事件が発生。早速俺達はその神殿へと乗り込んだ。

Battle 16 海底洞窟への導き……

勝利条件:マナリナメイジを倒す

軍師からは二手に分かれる戦術を勧められるが、中央を強引に突破しても問題ない。ヘルハウンドのブレス攻撃、シーバットの連続攻撃が発動すると防御力の低いユニットは瞬殺されるが、多少の犠牲は仕方ないか。最後のマナリナメイジ周辺の敵は、ヘルハウンドだけが前進してきて、他はメイジの周りをガードして動かない。広範囲魔法をぶち込んで、一気に叩き潰すのみ。

マナリナメイジを倒すと、神殿の扉の奥から声が聞こえてきた。この扉の先に神の国メタファーへと通じる光の道があるという。しかし、まだ生きていたマナリナメイジによって、扉は閉ざされてしまった。声の主は語る。ルーンファウストの目的は、神々の封印を解いて悪しき者を蘇らせることだと。それには、封印の鍵とドラゴニアの国にある秘伝の書が必要になるらしい。そして、俺達はもう一つの光の道があるというプロンプトを目指し、船を出港させるのだった。しかし、海上でモンスターに襲われる。

Battle 17 急襲!ワーラル

勝利条件:敵の全滅

援軍も結構出てきますが、中盤の息抜きステージみたいな感じで簡単です。普通に戦っていればいい。

モンスターを撃退したものの、戦闘によって舵が壊れてしまい、俺達は当てもなく海を漂流することになった。

第六章 白きドラゴンのまつえい

俺達はルーン大陸の東にあるルドルという村に漂着し、そこに住む子供達に救われた。この村で崇拝されていたドラゴンが絶滅寸前となり、大人たちは村を捨て、今は子供しか住んでいない。俺達はルーンファウスト軍に襲われている神竜最後の生き残りであるバリュウを救うため、ドラゴニアへと向かう。そして、この村ではアサルトナイトのカインが仲間に加わりました。

Battle 18 ドラゴニアへの険しき道

勝利条件:敵の全滅

最初にブラスローダー×3を倒して進軍すると、途中でマスターメイジ×3とウォーム×3、次にゴーレム×4の増援があるので、足の早いユニットをさっさと前進してしまうと孤立してしまう。マスターメイジは広範囲魔法を使ってくるので、なるべくユニットは隣接させず、ウォームよりも優先的に倒した方がいい。最後にいる5ユニットは、こっちから仕掛けないと動かないので、いつものパターンで楽勝です。しかし、敵全滅が勝利条件のはずだったのだが、デュラハンを倒したら終わってしまいました。できるだけ経験値を稼ぐならデュラハンは最後まで残した方がいいかもです。

誰もいないドラゴニアで、隠し部屋に隠れていたバリューを発見する。怯えるバリューを見て、心配でルドルから様子を見に来ていた少女カリンが叱咤する。その後、ルーンファウストの騎兵に捕らえられたカリンを救出し、ドラゴンとしての力を目覚めさせたバリューは、俺達とともに戦うことを誓ったのであった。

Battle 19 因縁の対決

勝利条件:カインの撃破

北から弱いガーゴイル×3が南下してくるので、軽く撃破。次にゴーレム×4、マスターメイジ×2、ハイプリーストが固まっている。ゴーレムは固いので魔法攻撃で。魔法攻撃も厄介だし、下手に経験値稼ぎとか考えずに、広範囲魔法でガンガン倒しちゃった方が確実。最後はカイン、デュラハン×2、マスターメイジ、ハイプリースト。階段を登らなければ動いてこないので、攻撃範囲外から手前のデュラハンとマスターメイジを叩いておくと楽になる。デュラハンも固いので魔法攻撃がよい。カインはソウルスチルを使ってくるらしいのだが、この戦闘では1回も使ってきませんでした。

宿敵カインを倒すと、仮面が割れた。中身はどうやら俺の兄貴らしいが、記憶を失っている俺には憶えがない。ダークソルに仮面を付けられ操られていたようです。秘伝書を守るため、ドラゴニア神殿の奥へと進むが、そこにダークソルが現れた。俺達兄弟をまとめて始末するための策略だったらしい。ダークソルはデーモンブレスで攻撃してくる。兄は、俺を部屋から追い出し、自分の身を犠牲にして俺を守ってくれたのでした。その後、南のプロンプトという国の近くに、そこにルーンファウストの大軍がいるというので行ってみるが、ミシャエラがつくったデーモンキャッスルという不気味な城がそびえ立っていた。

Battle 20 新たなる旅立ち

勝利条件:敵の全滅

ここは、敵もまばらなので、各個撃破していけばいいだけだが、ボウライダーの攻撃力と、ベリアルのスパーク攻撃には気を付けたい。マップが広い上に山岳地帯なので、時間は少々かかります。

Battle 21 デーモンキャッスル攻防戦

勝利条件:敵の全滅

ベリアル、デュラハンといった手合いが厄介なので、ミシャエラと戦う前に始末しておく。ミシャエラのスパーク攻撃は範囲が広い上に攻撃力も高くて結構脅威ではあるんだが、あまり使ってはこなかったです。MPはマックス以上あるんですが。キャラを分散して配置していると使わないのか、ランダムなのかはちょっと分からない。魔法攻撃もあまり効かないし、位置的に直接攻撃ができるのが1ユニットだけ。ここは、魔方陣の右上にある宝箱から光の剣を入手して、マックスに装備させて攻撃するのがベター。ということで、ミシャエラが消えました。

第七章 滅び去った古代の文明

プロンプトの街に到着。クスコ王との謁見を果たすが、敵の間者と間違われ牢に閉じ込められてしまう。しかし、冒険者ボーケンに牢の鍵を開けてもらい脱出に成功した。王様に理解してもらった後、城内で兄カインとの再会を果たした。束の間目覚めたカインは、俺を黒き竜の眠る古の塔へと行かせて欲しいと王様に願い出て気を失う。心打たれた王様は、古の塔出兵を許可してくれたのでした。

Battle 22 古の塔を目指せ

勝利条件:古の塔へ到達

これまでも苦戦を強いられてきたデュラハン、ベリアルに加え、それらを上回る、トーチアイ、ワイヴァーン、アーマーウロス、ジェットとった新手が登場する。ここまでに転職後レベル6くらいはいってないとお話にならない状況みたいだが、レギュラーの内4ユニット(ヨーグルト、アーサー、アダム、バリュウ)は全く使い物にならなかったです。攻撃されたらほぼ瞬殺だし、攻撃してもダメージ1とか……。ま、それでも他のメンバーがその分強いので、クリア自体は問題なかったですけど。

Battle 23 古の塔での攻防

勝利条件:マスターメイジの撃破

さすがに、レベル的にまずいのが多いすぎるので、ハナから使い物にならないヨーグルトと、未だに転職すらしていないアーサーは無視して、アダムとバリュウのレベル上げに主眼を置く。比較的防御力の弱いイビルロープとマスターメイジは狙い目。当然トドメを敢えて刺さなかったりしたせいで、結構こちらにも被害は出た。現時点でアダムがレベル6、バリュウがレベル4なので、まだまだです。

ダークソルを追って塔の最上階までやって来たが、すでに古の塔は作動してしまっていた。そこへ兄のカインがやって来た。カインは最後の力を使って、ダークソルもろとも機械を破壊したが 「マックスお前は…メタファーへ行け!!そこで明らかになるはずだ」 と言い残して力尽きた。俺はクスコ王から暗黒の剣を受け取った。この剣と光の剣があれば、かつて黒き竜を封印したと言われるカオスブレイカーを手に入れることができるらしい。そして、それはメタファーにあるという。俺達はプロンプト城の地下にある光の道を使って、メタファーへと飛んだ。そこで待っていた機械兵アダムからカオスブレイカーを受け取ることになったのだが、そこへ別の機械兵ケイオスが現れる。アダムは破壊されてしまいました。

Battle 24 伝説の剣を求めて

勝利条件:ケイオスの撃破

ここは狭いところに大量の敵がいる。あまり攻め急ぐと、敵の全軍を一度に相手にしなくてはならなくなるので、徐々に戦線を拡大しながら各個撃破するのがベターかと思われる。引き続き、アダムとバリュウのレベル上げを目指し、アダムはレベル8、バリュウはレベル5に。アダムはそこそこ使えるレベルには来たか。

ケイオスを倒した後、奥の部屋で石版の指示通りに光の剣と暗黒の剣を祭壇に祀ると、カオスブレイカーが現れました。俺達を導いてきたマナリナの記憶の泉の声の主は、俺とカインの母親の記憶だった。そして、メタファーは崩壊してしまう。カオスブレイカーを手に入れた俺達は、ダークソルを追ってルーンファウストへと向かった。

Battle 25 ルーンファウスト近し

勝利条件:ルーンファウスト内侵入

ブローバー、ケルベロス、ホースマンといったところが新たに出てくるが、ケルベロスとホースマンは比較的防御力がないので、レベル上げの餌に。特にホースマン。アダムがレベル11、バリュウがレベル9まで一気に上がった。それなりに戦力にはなってきた。それにしても、中盤以降はゴリ押しでクリアできちゃいますね。

第八章 浮上した古代の城

ルーンファウストに到着。賢者マハトから、ダークソルが古えの城に入ったことを知らされた。後を追う俺達の前に姿を表し勝ち誇るダークソル。そして、ダークソルに操られた皇帝ラムラドゥが立ちはだかる。そういえば、バリュウを仲間にしてから仲間集めするのをすっかり忘れていたが、ここで最後に仲間になるハンゾウを見つけました。いても何の役にも立たないアーサーと交代しようと本陣に行ったら、知らない間に仲間が増えていたので、ここはキツネ顔の魔導師アレフを先発メンバーに組み入れました。

Battle 26 城内緊迫

勝利条件:ルーンファウスト城突破

ここは序盤に相対するキメラ以外は問題ない。というのも、キメラ以外は攻撃範囲に入らなければ何もしてきません。キメラは攻撃力が高く、最初に主人公を前線に出したら速攻でやられてしまった。だが、1ターン目にその場に待機しておくと、5体のキメラの内3体が後退してくれるので、戦いが楽になります。キメラを倒してしまえば、後は煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

Battle 27 ラムラドゥの最後

勝利条件:ラムラドゥを倒す

ラムラドゥを一気に倒すという手もあったが、ここは大量にいるトーチアイとプレインメタルも全部倒して経験値稼ぎ。とはいっても、さすがにこいつら相手に無傷で済ませるのは無理というもの。ラムラドゥ自体は、実は大したことない。

ラムラドゥの洗脳が解けましたが、古えの城への通路を教えてくれた後に息絶えた。

ルーンファウストの西にある岬でカオスブレイカーをかざすと、海中から城が浮上してきた。これが古えの城に違いない。

Battle 28 コロッサス壊滅

勝利条件:コロッサスを倒す

ここは普通に前進すると、敵の強力なユニットに挟み討ちされてしまい、かなり不利になる。ここは地道に前進していって、敵を少しずつこちらにおびき出していく。おびき寄せる時には、敵ユニットの移動範囲も考慮して、こちらが先制攻撃できるようにすると被害も少なくて済みます。コロッサスは中央にいるやつだけ倒せばよいが、どっちみち左右のどちらかは倒す必要はある。コロッサスを倒して、いよいよダークソルとご対面。

Battle 29 鼓動

勝利条件:ダークドラゴンを倒す

まずはダークソルとの決戦に。中央突破はトーチアイの攻撃が熾烈なので、左右どちらかから遠回りした方が確実。ダークソルは案外大したことないのだが、それは真のラスボスがいるから。ダークソルを倒すと、ダークソルは自らを生贄としてダークドラゴンを復活させてしまう。HPやMPは全回復するので、ダークソル戦でケチる必要はない。ダークドラゴンは、たまにソウルスチルの魔法を使ってくるようです、タオがやられてしまった。左右の穴からは雑魚が出てくるので、あまり戦力にならないユニットを置いておくとよい。後は、3つの頭を倒せばクリア。最後にマックスが今までにないモーションで攻撃して倒したので、トドメはマックスじゃないとダメかも。

ダークドラゴンは倒されてもまた蘇ろうとしていたが、カオスブレイカーを頭に突き刺さすと消えてしまった。そして沈み始める古えの城。しかし、カオスブレイカーは俺の手を離そうとしない。俺はリターンの魔法を唱えて、仲間を脱出させた。

マックスと共に古えの城は海の底へと沈んでいった。最後のイベントからすると、初代のヒロインってメイなんでしょうかね?ともかく、その後はマックスは消息不明になってしまいました。で、スタッフロール。

マックスは生きてました。アダムと一緒に放浪の旅をしていたようです。

(おしまい) 

裏技


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裏技は動画にもまとめております。

特殊アイテム増殖法

「もちもの」の表示の左に増やしたいアイテムを、上にいらないアイテムを置く。アイテムの位置を変えるには、自分自身に「もちものをわたす」を繰り返す。そして戦闘中「もちもの」表示の上にあるアイテムを捨てる。そのあとリターンで町に戻り、道具屋に行くと増やしたかったアイテムが「ほりだしもの」として並んでいる。

サウンドテスト

一度エンディングを見てから、リセットしてオープニング画面に戻り「つづきから」を選ぶ。女の子の「たのしみー!はやくよんできかせてー!」のメッセージ表示中に、方向ボタンの下とスタートボタンを押したまま、A、B、Cボタンのいずれかを押す。すると、楽器を持ったキャラが現れて、サウンドテストができるようになる。

ヒールの射程を伸ばす

戦闘中にヒール4を使えるキャラに、ヒール3を選択させる。そして、ヒール3の射程が表示されている状態でBボタンを押してキャンセルする。そして、改めてヒール4を選択し直すと、範囲がヒール3のままになって、射程が本来の1から3に伸びている。

デバッグコマンド

あらかじめ本体にパッドを2個接続し、2Pパッドの方向ボタンの上とスタートボタンを押したまま電源を入れる。次にセガのロゴが表示されたらボタンを離し、ロゴが消える前に2PパッドのAとCボタンを同時に押す。ロゴが消えたらボタンを離し、普通にメッセージを飛ばして、冒険の記録を選んだら女の子の「わーたのしみー!はやくよんできかせてー!」のメッセージ表示中に、1PパッドのA、B、Cのいずれかのボタンを押し続ける。Aボタンを押し続けた場合は、1~30まである戦闘シーンを選択することが可能で、自軍のターンに1PパッドのA、B、Cボタンを同時押しすることで敵が全滅する。Bボタンを押し続けた場合、1から8まである章を自由に選択できる。Cボタンを押し続けた場合は、エンディングを見ることができる。

禁断の箱

まず、2Pパッドの方向ボタンの上とスタートボタンを押しながら電源を入れる。そして、セガのロゴ画面で1PパッドのスタートボタンとAボタン、2PパッドのAとCボタンを押し続ける。戦闘シーン選択画面が出るので好きな面からゲームを始めると、主人公が「きんだんのはこ」というアイテムを持っていて、それを使うと仲間のレベルが19になる。

名前入力コマンド

あらかじめ本体にパッドを2個つないでおき、冒険の「はじめから」を選んで主人公の名前を登録し、「おわる」にカーソルを合わせる。そして決定する前に、2PパッドのスタートボタンとA、B、Cボタンを押したまま、1PパッドのAまたはCボタンを押す。すると、28人のキャラクターの名前を自由に登録できるようになる。次のキャラの名前を登録したい時は「おわる」を選ぶ。

 

参考文献

シャイニング・フォース 神々の遺産百科(小学館
シャイニング・フォース 神々の遺産 ゲームガイドブック(徳間書店