SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

新・忍伝

海外タイトル: Shinobi Legions
発売日: 1995年6月30日
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アクション
価格: 4800円
製品番号: GS-9010

セガの名作アクションゲーム「忍」シリーズのセガサターン版。ゲーム自体は、さすがに水準以上のものがあるが、あまりにもお戯れな実写映像で台無しに。一躍バカゲーの仲間入りを果たしてしまいました。これまでのシリーズと違って、手裏剣よりも剣術アクションに重きが置かれているのも異彩を放っています。

実写ムービー総集編


www.youtube.com

このゲームの本体ともいえる実写ムービーを、オープニングからエンディングまで集めてみました。

ボス戦攻略


www.youtube.com

動画でもまとめてあります。文章ではわかりにくいところもあると思うので、実際のプレイ解説と合わせて参考にしてみてください。

STAGE 1 般若

1面のボスの般若。ひたすらジャンプして斬りつけていきます。お面を回転して突っ込んできたら、八双飛びで飛び越えて回避。目が赤く光ると炎の柱を画面いっぱいに出してきますが、これは般若の真下が安全地帯となっています。1面にしてはそこそこ強いかもしれません。

STAGE 2 左京

2面の最初のボスの左京。手裏剣攻撃をガードしつつ近づいて斬りつける。というのが基本の攻撃パターンとなります。時折体をコマのように回転させて体当りしてきますが、これはジャンプで交わしてください。このゲームのボスの中では最弱クラスです。

STAGE 2 右京

2面のラスボスは、左京の兄である右京。素手で戦っていた弟と違い、二刀流で戦います。足音を鳴らしながら突っ込んできた時が大チャンスで、ここで斬りつければ確実にダメージが入ります。適度な間合いを取れば突っ込んでくるので、距離感が重要となります。はじに追い詰められて距離が取れない時は、八双飛びで逆サイドに移動しましょう。

STAGE 3 マヌー

基本的に突っ込んできたところを斬りつけていきます。通常の突進以外に、空中からの突進も迎撃可能です。ただし、草むらに隠れて移動している時は、ダメージを与えられないので、当たらないようにジャンプで交わします。毒ガス攻撃は八双飛びで交わして、そのまま八双斬りで斬りつけましょう。

STAGE 4 ルシュド

直接攻撃が効きませんので、ルシュドが放ってくる青い弾を弾き返してダメージを与えていきます。足場がガスに包まれたら、そのままとどまるとダメージを受けるので、違う足場に飛び移ります。八双飛びを使えば同じ足場にとどまることもできるので、その辺はケースバイケースで。最後は分身してきますが、弾は2つとも弾き返せるので、特に戦術を変えるほどではありません。

STAGE 6 ウォン

かなり多彩な攻撃を仕掛けてきますが、よけるのはそれほど難しくはない。こちらからの攻撃は、大まかに3パターン。敵の空中からの着地を狙ってのノーマル攻撃。敵の攻撃を八双飛びで交わして、そのまま八双斬り。敵がボーッとしてるところをダッシュ斬り。ただし、倒すまでにかなり時間がかかり、油断してると一気に体力を削られる可能性はあります。

STAGE 7 紅龍

開幕に一撃加えたら、後はひたすら八双飛びで背後に回って斬りつけるの繰り返しです。高確率で鎖鎌のような武器を振り回してきますが、たまに連続回し蹴りで突っ込んでくるパターンもあります。しかし、これも八双飛びで交わせるし、その後帰ってきたところをカウンターで返り討ちにできるので問題ありません。

STAGE 8 KM-99

弱点は上半身です。隙を見てジャンプ攻撃でダメージを与えていきます。基本のレーザー攻撃は、撃つ角度を誘導することができます。ジャンプして銃口を上に向けさせれば簡単に対処できるでしょう。突進してくる時はモーションで分かるので、すかさず八双飛びで飛び越えます。レーザーを天井に向けて撃ってきたら、天井から岩盤が落下してくるので、すぐに左右へ移動して回避。ハンマーを振り上げてきたら、一旦懐に入ってからすぐに離脱し、ハンマーを空振りさせましょう。

STAGE 9 カズマ

いよいよラスボスのカズマ。攻撃を当てた時に時折出してくる玉を6つ集めるとカズマは倒せますが、すぐに取らないとカズマに回収されてしまうので、ダメージ覚悟で取りに行ったほうがいいです。かなり多彩な攻撃パターンがありますが、しゃがみガードで大抵の攻撃は対処できます。対処できない攻撃をされたらダメージを甘んじて受けましょう。

カズマが黄色く光りだしたら特殊攻撃が発動する合図なので、立ち上がって準備です。回転しながら左右を3回横切るのでジャンプで交わします。ノーマルジャンプで交わせますが、確実に交わすなら八双飛びが無難です。タイミングは体で覚えるしか無いです。

第2段階では青い鳥に変身して羽を降らせてきます。これに当たるとダメージを食らいますが、鳥の正面でしゃがみガードしていれば当たりません。鳥から元に戻るタイミングは攻撃チャンスです。

最終段階で火の龍を飛ばしてきます。これは八双飛びすれば交わせますが、確実に交わすならダッシュからの八双飛びがいいでしょう。ちなみに、尻尾の部分には当たり判定はありません。3回交わした後に、中央付近に本体が現れる瞬間が攻撃チャンス。後は玉を全部揃えるだけです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

エキスパートモード

タイトル画面で「GAME START」にカーソルを合わせ、A、B、C、B、A、スタートの順にボタンを押す。すると、1回のダメージでゲームオーバーとなるエキスパートモードでプレイできる。

手裏剣を999個にする

オプション画面で「SHURIKENS」にカーソルを合わせ、LとRボタンを押しながら、C、A、Bの順にボタンを押す。すると、手裏剣を999個持った状態でゲームを開始できる。

99人モード

タイトル画面で「GAME START」にカーソルを合わせ、A、Z、B、Y、C、X、スタートの順にボタンを押す。すると、残り人数が99人の状態でゲームを開始できる。また、コンティニューも9回に増えている。

ステージセレクト

ゲームのプレイ中のポーズをし、A、B、A、B、Cの順にボタンを押す。すると、画面左下に数字が現れて、それを変更することでステージセレクトが可能となる。

実写ムービー鑑賞

オープニングムービーの最中に、C、X、B、Y、A、Z、スタートの順にボタンを押す。すると、全てのデモムービーが連続で再生される。