SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ソーサリアン

発売日: 1990年2月24日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクションRPG
価格: 7000円
製品番号: G-4504

同名PCゲームのメガドライブ移植版。サイドビューのアクションRPGで、10あるシナリオは、全てメガドライブ版オリジナルのもとなっている。ただでさえ、珍しい横スクロールのサイドビューアクションであるが、オリジナルキャラクターの作成、年齢と寿命の観念など、かなり独特なタイプのRPGである。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

不老不死

このゲームの代名詞とも言える攻略方法なので、詳しく解説してみます。

まずは、不老不死にするキャラクターをOLDにします。ファイターとウィザードなら60歳以上、ドワーフなら100歳以上、エルフなら200歳以上です。それまで、「じかんをすすめる」を押し続ければよい。尚、最初に職業を「どろぼう」に変えておくと、時間を進めるだけで金がたんまり溜まります。

次にOLDになったキャラクターを冒険に出してわざとやられます。ここで一旦セーブして、時間を20年以上進めます。セーブしておかないと、20年経つまでに消えてしまう場合がある。20年以上経ったらセーブして、他のキャラクターで町に行き、魔法使いの家で死んだキャラクターを復活させてもらう。復活の成功確率は10%なので、成功するまでリセットしてください。成功すれば、復活の副作用により不老不死になります。

OLDのキャラクターは、年が進むと能力が落ちてしまう。見た目にもマズーなので、4人全員を不老不死にしたら、若返りの魔法を使います。魔法は、魔法使いの家で、武器などに魔法をかけてもらうことで覚えます。若返りのREJUVENATEは、木星→太陽→火星の順にかけてもらうと作れます。作ったら冒険中にスタートボタンを押すと現れるコマンドウインドウで「そうび」を選択し、魔法をかけてもらった装備を選択すれば、Bボタンでその魔法を使うことができる。若返りできるのは、パーティーの先頭のキャラだけです。4人全員で魔法を使えば、1回で4歳若返らせることもできる。

ここで注意なのが、REJUVENATEの魔法はマジックポイント200を消費するので、初期段階では使えないこと。しかし、別にレベル上げする必要はない。町に行き、城の謁見室へ行けば、レベルアップでき、ファイターとウィザードなら、この段階でマジックポイント200になるまでレベルアップできちゃいます。なので、ファイターとウィザード以外にはREJUVENATEの魔法を作る必要はないです。とりあえずOLD状態を解除すればいいだけだが、どうしてもというなら16歳まで若返らせることは可能。

この時点で、老化や若返りにより、能力がダウンしていますし、そもそもレベルアップしても、能力の上限が上がるだけで、能力自体はそのままです。そこで修行によって各能力を上げていきましょう。そして、修行によって能力を十分に上げたら、ようやく下準備の完成。いざ冒険へ出発です。

シナリオデータ

灰色のダンジョン

迷宮造りの天才アントロノフは、死ぬ前に巨大な迷宮を造り、中に多くのナゾを残した。その後、中に住みついたモンスターが迷宮からあふれ、人々を襲い出したのだ。ナゾを解き迷宮を封印するのだ!

設定レベル:0
扉を開けるのに必要なVIT:5以上
パーティーの最大人数:4人まで
クリアに必要なアイテム:古びた指輪・狂気の盾・悪夢のヨロイ・魔性の剣・賢者のカギ
ボスモンスター:デモンソルジャー

デモンソルジャーには攻撃魔法が効かず、ヨロイの中央の玉以外は、攻撃してもダメージを与えられない。

常春の村

ある村の洞くつにドラゴンが住みついた。洞くつの中には大切な守り神があるという。ドラゴンに見つかる前に、守り神を運び出して欲しいと頼まれたのだが…。

設定レベル:1
扉を開けるのに必要なVIT:6以上
パーティーの最大人数:3人まで
クリアに必要なアイテムカンテラ・マント・女神像
ボスモンスター:モスマ
備考:初めてNPCが登場する。

モスマは、強力な凍結攻撃を交わしながら着実にダメージを与えるしか勝つ方法はない。凍結を解除できるMELTの魔法がないと全滅のおそれも。

天空の滝

ペンタウァ周辺に黒く厚い雲がたちこめ、地上に光がささなくなった。預言者ヤンがこのことを予言していたが、誰も信じようとはしなかった。ペンタウァの空から雲を追い払い、光を取り戻せ!

設定レベル:2
扉を開けるのに必要なVIT:10以上
パーティーの最大人数:4人まで
クリアに必要なアイテム:なたね油・つるはし・金のかけら・金の歯車・大理石のツボ
ボスモンスター:アースウィンド
備考:僧侶か宣教師のキャラが必要。どちらもWIZARDしかなれない職業。

アースウィンドは、風に変身した状態ではダメージが与えられない。風の輪が広がった直後に実体化するので、そこを狙って攻撃しましょう。

チャイニーズ・メイデン

漢方の国、中国。そこには素晴らしい効果を持つ若返りの薬があるという。ソーサリアンは薬を求めて中国へと旅立つ。

設定レベル:3
扉を開けるのに必要なVIT:12以上
パーティーの最大人数:3人まで
クリアに必要なアイテム:レイシ・ハッカ・南京豆・水蜜桃・はごろも・シソ・サルノコシカケ・若返りの薬
ボスモンスター:ティエンルン

ティエンルンは地道に頭を攻撃。

ペトスの祭壇

王様が恐ろしい熱病にかかってしまった。この熱を下げられるのは、凍りついた神殿にあるチルドの実しかないという。凍りついた神殿の謎を解き明かし、チルドの実を手に入れろ!!

設定レベル:4
扉を開けるのに必要なVIT:15以上
パーティーの最大人数:4人まで
クリアに必要なアイテム:紅い紋章・炎の種・皮袋・火打ち石・チルドの実
ボスモンスター:アイスドラゴン
備考:チルドの実を城まで持ち帰り、王様に献上するまでがシナリオになっている。

アイスドラゴンの氷のブレスを浴びると凍結してしまう。

魔法使いの弟子

静かな魔法学校にモンスターが現れた。生徒たちが襲われ、みな恐怖に怯えていた。モンスターが現れた原因をつきとめ、学校に平和を取り戻せ!!

設定レベル:5
扉を開けるのに必要なVIT:17以上
パーティーの最大人数:3人まで
クリアに必要なアイテム:寮のカギ・空きビン・メモ・ランドロッド・ダーククリスタル
ボスモンスター:ギラウディア
備考:すべての教室を2度3度と回るつもりでいないと解けない。状況が変わると違うことを言う場合もある。

ギラウディアは、体が2つの分離していて、首から矢を放ち、体からは球体をぶつけてくる。ランドロッドとダーククリスタルが無いと、ダメージが与えられない。

ツイン・アイランズ

南国に浮かぶ、美しいふたつの島。島には橋が渡され、島民は仲良く助け合って暮らしていたが、ある異変を境にケンカを始めてしまった。異変の原因をつきとめ、島に平和を取り戻せ!!

設定レベル:6
扉を開けるのに必要なVIT:20以上
パーティーの最大人数:4人まで
クリアに必要なアイテム:流木・火打ち石・オニヒトデ・ポセイドンのやり
ボスモンスター:ハイミノタウロス
備考:音の弱い人にはクリアするのが難しい。同じアイテムを二度使うこともあるので覚えておこう。

ハイミノタウロスは、広いスペースを有効に使って、ダメージを受けないように倒す。

マリオネットの館

大切にしていた人形が、持ち主の女の子の元から消えてしまった。人形探しを頼まれ、訪ねた館に待ち受けていたものは……。

設定レベル:7
扉を開けるのに必要なVIT:22以上
パーティーの最大人数:4人まで
クリアに必要なアイテム:黄色い宝玉・牢屋のカギ・青い宝玉・赤い宝玉・銀のはさみ・ピエタ
ボスモンスター:ダール伯爵
備考:人形の城の中には罠がたくさんある。トラップの知識のないパーティーにはちょっと辛いかも。

ダール伯爵は銀のはさみで、手から伸びた銀の糸を切り落とさないと倒せない。

狙われた村

ある村で何人もの若い娘が行方不明になっていた。手がかりは何もなく人々は「神隠しにあったのだ」とウワサした。娘たちを助け出し、神隠しの謎を解きあかせ!!

設定レベル:8
扉を開けるのに必要なVIT:25以上
パーティーの最大人数:4人まで
ボスモンスター:ファイアドラゴン
備考:罠に対する準備を一通り揃えておくと、数あるトラップに万が一引っかかっても安心できる。

邪神の砦

冒険者たちに告ぐ。すべての旅を終えた者だけにこの冒険に望むことを許すものとする。(国王より)

設定レベル:9
扉を開けるのに必要なVIT:30以上
パーティーの最大人数:4人まで
ボスモンスター:サンダー
備考:これまでのシナリオを完全にクリアしたキャラクターでないと冒険する資格が得られない。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

不老不死になる

上記を参照にしてください。

BGMが聴ける

10本のシナリオを全部同じキャラのパーティーでクリアする。そして、そのパーティーを組んでメニュー画面にすると「BGMをききたい」というコマンドが新たに追加され、これを選択すると曲が聴ける。

ドラゴンスレイヤーの作り方

ペンタウァの魔法使いの家で、「土→太→太→太→水→木→水」と魔法をかけてもらう。

早くて安い魔法のかけ方

魔法使いの家で装備に魔法をかけてもらうと、「一年後に取りに来い」と言われますが、すぐに返してもらっても魔法はかかっている。

さまよえるファルコン号

天空の滝のシナリオで、ファルコン号に乗った後に速度設定を「はやい」に変更すると、永遠に天空の滝に辿り着けなくなる。

 

参考文献

アタックマニュアルブック ソーサリアン 上巻(徳間書店
アタックマニュアルブック ソーサリアン 下巻(徳間書店