SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ストリートファイター リアルバトル オン フィルム

海外タイトル: Street Fighter: The Movie
発売日: 1995年8月11日
販売: カプコン
機種: セガサターン
ジャンル: 対戦格闘
価格: 5800円
製品番号: T-1201G

ジャン・クロード・ヴァンダム主演で実写映画化された「ストリートファイター」のキャラを実写で取り込んだ格闘ゲーム。ゲーム部分は「スーパーストリートファイターⅡX」がベースとなっており、スーパーコンボスペシャル必殺技が使えます。実写取り込みの時点でネタゲームではあるのですが、切腹しながら攻撃するオリジナルキャラクターのキャプテン・サワダの存在があまりにもインパクト大で、今もストⅡファンからの復活を望む声も少なくない。

比較動画


www.youtube.com

ベースとなった「スーパーストリートファイターⅡX」との比較動画です。

キャラクター紹介

キャプテン・サワダ

通常技は全体的にリーチが短く出も遅い。必殺技もバリエーションこそ豊富だが、全体的にパッとしない。切腹した時の血しぶき相手にダメージを与えるという、有名なハラキリ攻撃の獄殺自爆陣は、対空には非常に有効だが、技を出した後のスキが大きい。多用は禁物だが、どうしても多用したくなる魅惑の技。ちなみに、相手の飛び道具をかき消すことにも使える。

ちなみに、キャプテン・サワダを演じているのは、日本人俳優の沢田謙也氏。自ら売り込みに行って気に入られ、当初予定にはなかったオリジナルキャラクターでの出演が決まったという経緯があります。

ガイル大佐

演じているのはジャン=クロード・ヴァンダム。本作では主人公となっている。ソニックブームや足払いで牽制して相手の飛び込みを誘い、しゃがみ強パンチやサマーソルトで迎撃するのが常套手段。本作でも安定した強さを誇るキャラクター。

キャミィ

演じているのは、人気女性アーティストだったカイリー・ミノーグスペシャル必殺技のスパイラルアローとキャノンスパイクをメインにした一撃離脱の戦術が有効的。素早い動きで相手を困惑させ、戦いのペースを握りつつ攻めたい。

春麗

動きが速く、飛び道具、対空必殺技を持った万能キャラ。相手の攻撃範囲外の間合いから攻撃のチャンスを伺い、強力な足技で攻め立てて、スキあらば投げ技を決めていきたい。

E・本田

相手にどう近づくかが最大の課題。遅い動作は、多彩な突進系の必殺技でカバーしていきたい。飛び道具に頼って戦う相手には滅法強いが、落ち着いて対処されるとツラいところ。

バルログ

日本ではマイク・バイソンという名前だが、海外ではマイク・タイソンの肖像権の問題からバルログに変更されている。リーチが長く、必殺技が強力で、スーパー必殺技のダッシュストレートは3HITし、バッファローは射程が伸びる。とにかく必殺技の使い勝手がいい。

リュウ

基本能力の高い堅実なファイター。波動拳で飛び込みを誘い、昇龍拳で迎撃するのが基本。スーパー必殺技の波動拳は2つ出て、昇龍拳は大きく前進してから拳を振り上げる。状況によって使い分けたい。

ケン

基本はリュウと同じだが、足を使った必殺技を多く持ち、通常技もリュウとは微妙に違うので、リュウよりも多彩な攻めを展開しやすい。スーパー昇龍拳は、相手の飛び道具を消しながら突進できる便利技。

ブランカ

突進系の必殺技を得意とするが、自らを弾丸にして突っ込むため、カウンター攻撃には要注意。スーパー必殺技なら起動が変化するので、飛び道具を交わして突進することも可能。懐にさえ飛び込んでしまえば、肉弾戦はお手の物。

ベガ

日本での名前はバルログだが、海外ではベガに変更されている。通常技の威力が低いので、素早い動きを活かして手数で攻めていきたい。刺した後に投げつけるスーパー必殺技のスカイハイクローが非常に重宝する。

ザンギエフ

ストⅡシリーズの定番戦法である接近してからのスクリューは、このゲームでも健在。スクリューのみならず投げ技が豊富なので、とにかく、いかに相手に接近できるかが勝敗を左右する。

ディージェイ

比較的バランスのとれた格闘家で、状況に応じた反応や臨機応変な対処も必要だが、どの相手にも優位的に戦えるキャラクター。ただし、スーパー必殺技の多用は禁物。

サガット

必殺技が強力。スーパー必殺技を多用して、間接的に攻める。上下の飛び道具を使い分けて主導権を握っていきたい。攻撃力は高いが、技の使い方を間違えると反撃のスキを与えてしまうので注意。

バイソン将軍

日本ではベガの名前でお馴染みのラスボス。女性的なベガという名前が相応しくないということで、海外ではバイソンの名前に変更されている。相手と一定の距離を保ちながら、スキを突いて攻める戦法を得意とする。2HITするヘッドプレスを多用すべし。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

豪鬼を使用可能にする

まず、ムービーバトル以外のキャラクター選択画面で、2秒以内に上、B、下、Z、右、X、左、Yの順にボタンを入力する。成功すると豪鬼が表示されて、プレイヤーキャラとして使用可能になる。

チャゲ&飛鳥のPVを見る

ムービーバトルのエンディングで、「THE END」が表示されたらAボタンを押す。すると、チャゲ&飛鳥が歌う映画の主題歌のPVが流れる。ゲームクリア後に、バックアップメニューの「MUSIC CLIP」の項目が出現するので、これを選択すればいつでもPVを見ることができる。