SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

重装機兵レイノス

海外タイトル: Target Earth
発売日: 1990年3月16日
販売: メサイヤ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクションシューティング
価格: 6200円
製品番号: T-25013

アサルトスーツ部隊のレイノスを操るSFシューティングゲーム。ステージ毎に固有の作戦を遂行していき、スコアに応じて使える武器が増えていきます。アニメのような会話シーンがふんだに盛り込まれるなど、ストーリー性をかなり重視しており、重厚なメカのデザインや多彩な種類の武器など、かなりマニアックな内容になっている。空中での慣性の付いた操作感覚もいかにもそれっぽい感じだが、それが難易度の高さにも直結しているので、好みの分かれるところか。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ


www.youtube.com

動画にもまとめてあります。

今回のレシピは、海外版のみで使える裏技を使用しているため、海外版でも遊べるメガドライブミニ向けのレシピとなっています。もちろん、海外版のカートリッジがあれば使えます。

日本版向けの攻略アドバイス

一応、日本版向けにもアドバイスしておきます。日本版ではコンティニュー増加の裏技があるので、それを利用するのが最も楽な攻略法となります。やり方は、残りのコンティニュー回数が2の時に、オプション画面に入ってスタートボタンを押すだけ。すると、女の子が「CONTINUEUP」のメッセージとともに出現して、コンティニュー回数が9に増えます。何度も繰り返せるので、これで実質無限コンティニューが可能となり、頑張ればいずれはクリアできるはずです。

STEP 1 言語設定を英語に切り替える

これから使用する裏技は海外版のみでしか使えないので、まずはメガドライブミニの言語設定を英語などに切り替えましょう。海外版のタイトルは「Target Earth」という原題とはかけ離れたものになっているので注意しましょう。「Leynos」などで探しても見つかりません。

STEP 2 無敵化せよ

ゲームをスタートさせると、すぐに武器選択画面に切り替わります。武器を適当に選択したら、ミッションを開始します。そこで2Pパッドのスタートボタンを押して下さい。すると画面写真のように、シールドが0になっても死ななくなります。パッドが1つしかないという方も安心して下さい。パッドを一度2P側に差し替えてスタートボタンを押してから、1P側に指し直せばOKです。

STEP 3 敵を倒すだけじゃダメ

無敵なので、この後は敵を倒しながらとことん突き進むだけでいい、というわけにはいきません。クリア条件が設定されている他、自機がやられる以外のゲームオーバー条件もあります。とりわけ難解なのがステージ3で、ここはカウントダウンがスタートしてから60秒以内に、マップの左の方にいる母船に着艦しないとクリアになりません。早く着艦しすぎて敵に母船を沈められてもアウトなので、できるだけギリギリのタイミングで着艦するようにしましょう。ここ以外は普通にプレイしていれば問題ないかとは思います。

STEP 4  ランス・カルザスを倒せ

最終面では、まずはランス・カルザスとの対決となるが、このマップは広い迷路になっているので、カルザスのいる場所に辿り着くまでが一苦労です。動画で最短ルートを紹介しているので、どうしても迷う場合は動画をチェックしてみて下さい。カルザス戦は、無敵なので当然楽勝ですが、通常武器だと倒すまで時間が結構かかるので、換装しておいたほうがいいでしょう。

STEP 5 ラスボスを撃破せよ

後はラスボスである総司令官を倒すだけです。当然無敵なので簡単に倒せます。まずはバリアを破ってから総司令官に向かって弾をぶち込みましょう。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

コンティニュー増加

コンティニューの残り回数が2の時に、オプション画面に入ってスタートボタンを押すと女性が現れて、コンティニューの残り回数を9に増やしてくれる。

武器フル装備

1面に出てくるザコ敵を1体も倒さずに、最後に現れる宇宙戦艦を倒し、得点が2800点の状態でクリアすると、次の面からすべての武器が選択できるようになっている。

数字当てゲーム

ステージ1の武器選択画面で、AとCボタンを押しながらスタートボタンを押す。スタートボタンを押した後も、AとCボタンをしばらく押し続けていると、数字当てゲームがスタートする。

腕の動かし方を変更

ゲーム中にポーズをかけたら、AとBボタンを押しながらCボタンを押す。

ロゴが大回転

メサイヤのロゴが回転している時に、2Pパッドの右上とAとCボタンを同時に押す。すると、メサイヤのロゴの回転を方向ボタンで操作できるようになる。

敵キャラで対戦

敵キャラの「デック」が出てくる面で、2Pパッドのスタートボタンを押す。すると、次に現れる「デック」を2Pパッドで操作できるようになり、これでレイノスと対戦することができる。

無敵になる(海外版のみ)

ゲーム中に2Pパッドのスタートボタンを押すと、シールドが0になっても死ななくなる。