SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ヴァーチャルハイドライド

海外タイトル: Virtual Hydlide
発売日: 1995年4月28日
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アクションRPG
価格: 5800円
製品番号: GS-9012

名作アクションRPGハイドライド」を3Dでリメイク。ポリゴンで描かれた箱庭の3D空間を冒険していく内容となっている。主人公は実写取り込みで、世界は毎回自動生成されるというローグライクな要素も取り入れていて、RPGとしては珍しく、スコアなども導入されていたりする。評判がいいのか悪いのか、重量システムも健在です。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

攻略チャート

このゲームの売りになってるのが世界を自動生成させるシステム。プレイする度に世界が変わるだが、パスワードを使うことで同じ世界をプレイすることも可能。今回攻略したのはパスワード「QDDQFPTMDT」の世界。このパスワードでプレイすれば、アイテムの出現箇所も全く同じになります。独自の世界でもある程度の目安にはなるかと思いますけど。

共同墓地

基本的にナビゲーションの通りに進めばよい。たまに川などで道が遮られるが、マップを開けば大丈夫です。最初の共同墓地には、マップの×印のところに「聖なる十字架」、☆印のところに「紫水晶」がある。他の墓を壊すとお金だのアイテムだの出てきます。ちなみに、戦闘しても経験値が上がるとかないので無駄。戦わないにこしたことはないです。

吸血屋敷

続いては吸血屋敷。1階は☆印の部屋にある球体を光らせていく。1階には重要なアイテムはなし。

2階も☆印の部屋の球体を光らせる。Aの部屋に「戦士の石」、Bの部屋に「魔法の剣」、Cの部屋に「鉄の鎧」があるので入手。特に魔法の剣は絶対に入手しておいた方がよい。球体を全て光らせたら3階に行きドラキュラと対決。対決前に聖なる十字架を装備しておくこと。倒すと魔法のランプを入手できる。

試練の洞窟

ここは魔法のランプを使うと明るくなるが、使わなくても大して不便というわけでもない。ここは道なりに進んでいけば迷うこともない。中ほどに落ちてる宝箱に「妖精の涙」が入っています。これがあると後々幸せになれるので入手しておきましょう。途中に出てくる電気球は結構厄介なので、相手にせず通り抜けた方がよい。奥まで行くと、「真実の眼鏡」と「竜の盾」を入手できる。

廃墟

ここは真実の眼鏡を装着すると入り口が見えるようになる。×のところに「炎の護符」(ここへ入るにも真実の眼鏡が必要)、☆印のところに「妖精の鎧」がある。妖精の鎧を装備したらいらなくなった鉄の鎧は捨ててください。重いと動きが鈍くなるので。途中に出てくる花のお化けの花粉で毒に侵されることもありますが、魔法の剣を使うと毒が抜けます。
 

灼熱の洞窟

ここに入る前に炎の護符を装着すること。☆印の場所にある宝箱に「赤金剛石」があるので必ず入手。ここには騎士の姿のお化けがたくさんでてきますが、いちいち相手にするのも面倒なので、ダッシュで駆け抜けていくのもいいだろう。×のところにキングギドラみたいなのがいます。竜の盾で火炎放射を防ぎ、近づいてきたら切りつけていけば勝てる。倒すと「ザルドスの笛」が手に入る。

封印の洞窟

ここはザルドスの笛を使うと中に入れます。マップ上の丸い穴みたいなところがエレベーター、細く伸びてるのがトロッコです。最後の階には両方あり、トロッコの方へ行くと妖精の盾が入手できますが、なくても全く支障はないし面倒なだけなので、エレベーターでちゃっちゃとラスボス倒しに行ってもよい。尚、走っていると毒霧を浴びてしまいますが、魔法の剣を使えば問題ないのでガンガン走りましょう。ダミーの宝箱お化けが厄介なので、宝箱は基本無視した方がいいかも。

ラスボスは魔法使いみたいな奴。宙を浮きながら移動してますが、その間はいくら攻撃しても無駄です。地面に降りて呪文を唱え始めたら攻撃していきましょう。倒すと「大地の涙」と妖精が1匹手に入る。帰り道がしんどいので、妖精の涙を持っていればここが使い時。一気に入り口まで戻れます。

失われた宮殿

最初のエレベーターを昇り大きな広間に出たら、マップに記した赤い☆印のエレベーターで上に。次に赤いと黄色のエレベーターがあるので赤い方で上に上がり、最後に中心部のエレベーターで下に降りる。

マップに記したAの場所の宝箱の中に「光の剣」、Bの場所に「鮮緑色の宝石」があるので入手する。その後で黄色い四角の場所にあるエレベーターで下に。下の階に降りたら、マップでもう一方の黄色い四角の場所を確認し、そこから更に下に降りていく。

最深部にいるボスは、沼から出てきたところに一気にダッシュで隣接し、前に移動しながら切りつければハメ殺しできます。倒すと2匹目の妖精が手に入る。

バラリスの砦

妖精の森に行き、3匹目の妖精を見つけると(森の一番奥の左から2番目の木にいる)、バラリスの砦に入れます。バラリスの部屋に行く前に、ドラキュラと魔法使いが出てきます。ドラキュラは聖なる十字架を装備してください。以前とは違い大量のコウモリを引き連れており鬱陶しいので、横斬りではなく縦斬りで攻撃すること。魔法使いは問題ないでしょう。

最後のバラリスは、光の剣で切りつけるのではなく、光の剣から光の弾を撃って攻撃しないとダメ。道具コマンドで使うを選択すると光弾を発射できます。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

薬でゲームオーバーを防ぐ

敵の攻撃を受けたりして体力が0になったら、ゲームオーバーの表示が出る前にすばやく体力回復アイテムを使う。すると、ゲームオーバーにならずにその場で復活する。

隠しアイテム

草原にあるマップ画面に表示されない特殊エレベーターの下に「雷撃の剣」という武器が隠されている。文章ではわかりにくいので動画を参照してください。

回復の泉

通常のフィールド上には、マップ画面に表示されない2つの泉がある。泉は3つの岩に囲まれた場所にあるので、それを目印に探してみよう。