SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ワールドサッカー

海外タイトル: Great Soccer
発売日: 1987年7月19日/1988年10月29日(スポーツパッド)
販売: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: スポーツ(サッカー)
価格: 5000円/9800円(スポーツパッド)
製品番号: G-1327/G-1365(スポーツパッド)

シンプルなサッカーゲーム。「グレートサッカー」と比べると、ボールを持っての反転などができるようになるなど、多少の進化は見られるものの、相変わらずドリブルもパスも難しく、単なる蹴り合いに終始してしまいます。6人制のサッカーというのも同じですが、画面構成は縦から横に変わりました。後にスポーツパッドという専用コントローラーが同梱された「スポーツパッドサッカー」も発売されていて、こちらは普通のパッドではプレイできません。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

チームの選択

チームは8カ国の中から選べます。マークⅢのスポーツゲームでよく見かける画面です。普通に日本でプレイしてみましょう。

フィールド画面

画面はこんな感じ。パスもできるけど全然繋がらない。ドリブルはすぐにボール取られる。ポゼッションサッカーとかかっこいいこと言ってる場合じゃないんで、基本ロングキックでの応戦です。守備はボールを持った相手の近くにいけば勝手にスライディングタックルしてくれます。

シュート

シュートは相手ゴール裏の矢印を移動させて打つのだが、正直そんな余裕はないのでほぼ運任せ。適当に打ったロングシュートの方が決まりやすかったりする。

試合終了

西ドイツに先制を許しながらも逆転して2-1の勝利という、どこぞで見たことのある試合展開となりました。1試合勝っただけでワールドカップを掲げる日本代表。

スポーツパッドサッカー

こちらが「スポーツパッドサッカー」。タイトルの「WORLD」が「SPORTS PAD」になっただけで中身自体は同じです。しかし、スポーツパッドを持っていないので未だにプレイしたことがない。ちなみに普通のコントローラーでプレイしようとすると、自チームの選手がキーパー以外全員ピッチの外に猛ダッシュで消えてしまうw