SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

THE野球拳スペシャル ~今夜は12回戦~

発売日: 1995年7月28日
販売: ソシエッタ代官山
機種: セガサターン
ジャンル: バラエティー(脱衣)
価格: 6800円
製品番号: T-21901G
実写の成人向け18禁ゲーム。タイトル通りの単なる野球拳。先に発売されていた3DO版に4人の女の子が追加されている。アーケード版もあったようだ。女の子のレベル的にはちょっと難有りで、体つきが貧素なのが多いため、完全に脱がない方がエロいんじゃないかと思える。じゃんけんがイカサマなので異様に難しい……

脱衣ムービー集

セーブ機能がないなら録画しておけばよい。ということで、自己紹介、ジャンケンムービー、脱衣ムービーをすべてまとめてあります。残念ながら見せられない部分は編集で隠してありますので、完全版が見たいという方は、自力で頑張ってください。全員脱がすには相当な気合が必要です。

ゲームの流れ

女の子は12人から選べる。まあ、「スタイル抜群」を自称するだけあって、美咲舞が一番マトモか。貧乳揃いの中にあって、一際目立つ97センチの巨乳ちゃん一の樹愛だが、ちょっとタレ気味で今一つ。こいつだけ3回勝っただけでバストをオープンする(他は4勝)。

ルールは至ってシンプルなジャンケンですが、このゲームのジャンケンは運ではありません。アイコの異様な少なさがそれを実証しているし、特にリーチがかかってからのCPUの強さは尋常じゃない。女の子を完全に脱がせるには、相当な強運が必要となる。こちらの入力を待ってから、CPUが何を出すか決めているのは間違いない。尚、ジャンケンムービーはX+Zでスキップできます。これに気付くまで、結構無駄な時間を過ごしてしまった……。説明書を読まなくてもできるゲームなので、気づかない人は多そうです。ムービースキップを定番のスタートボタンあたりに割り振らないのも問題ありでえす。

ジャンケンに勝てば、女の子が衣服を脱いでいき、クリアすると全裸に。で、それぞれの女の子ごとにキーワードが出ます。理恵さんだと「つ」。すべてのキーワードをある順番に並べ替えると文章が完成し、それを付属のハガキで送ると5000円がもらえるというキャンペーンをやっていたようです。この後スタッフロールなどはなく、タイトル画面に戻る。苦労して全部の女の子をクリアしても何もありませんでした。そもそも、セーブ機能がないしな。システムファイルくらい作って、クリアした女の子のムービーは、いつでも見れるようにしてくれてもよさそうなもんです。とにかくゲームの難易度が高すぎて実用には耐えません。ん?それ以前の問題だって?

最強ジャンケン選手権

こちらはインタビューと最初のジャンケンムービーだけなので、誰が見てもオッケーです。全部脱がせるまでに費やしたコンティニューの回数でジャンケン最強選手を決定してみました。コンティニューが同数の場合は勝率の高い方を上位としています。ここではトップ5まで紹介します。
5位 美咲 舞

Age: 21
T153 B85 - W58 -H86
コンティニュー23回
63勝119敗12分 勝率.346
4位 瞳しづか

Age: 18
T156 B80 - W58 -H80
コンティニュー23回
59勝119敗29分 勝率.331
3位 新井まどか

Age: 19
T157 B82 - W58 -H84
コンティニュー24回
62勝123敗26分 勝率.335

2位 倉川みゆき

Age: 20
T164 B86 - W60 -H90
コンティニュー29回
79勝146敗33分 勝率.351

1位 一の樹 愛

Age: 20
T161 B97 - W60 -H89
コンティニュー56回
146勝279敗41分 勝率.344
1位は断トツのコンティニュー56回。バストも断トツの97cm。多分4時間以上はかかったと思います。いざ全員脱がしてみたところ、以前やった時の印象ほど鬼というわけでもなかったです。インチキであることは平均勝率が34%であることからも明らかですし、ダメな時は数時間はかかるのでキツイことはキツイです。自分は映画とか見ながらやってました。