SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

獅子王

新しいカードセットが販売されますが、今回は武身パック。武身パック多いですね。5クレジットでヴィシュヌが買えるだけでも価値は充分ありとは思うが、現状ヴィシュヌがそれほど欲しいカードかと言われと微妙なところではある。1.3系のカードなので、ACで無料で手に入る可能性はあるし。これまでのカードセットなどで武身が揃っているならスルーでもいいかなと。

f:id:BUNNY:20161127074925j:plain

©SEGA

1-3-035 VR獅子王

緑 獣 5CP 7000/8000/9000

■闘魂の呼応
このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【強制防御】(可能ならばブロックしなければならない)を与える。
■援軍/獣
このユニットがフィールドに出た時、【獣】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

本日のキーカードは獅子王。最新のカードランキングは458位で、4ポイント安定カード。CIPで獣ユニットをサーチでき、アタック時には相手1体に強制防御を与えることができる。強制防御は、ホークアイショットやスサノオで概念自体は元々存在していたが、獅子王が登場した1.3から正式にキーワード能力となった。獣サーチのアビリティーは、エラッタによって追加されている。このカードのネックはコストの重さと、強制防御発動までのタイムラグ。5CP使って出しても、相手ターンで除去または無力化されれば単なる図体のでかいムルルになってしまう。ましてや今は、単に強制防御が使いたいならライオンハートガールという優れものがいるし、1CPで同じようなことができるブッシュファイターもいる。CCOという相性で愛されたこのユニットには冬の時代である。

f:id:BUNNY:20161127080745j:plain

緑単のブリギッドをベースに、強制防御ができるユニットを盛り盛りしてみた。

勝 先攻 5-0 ゴールド 昆虫(冥札再臨・トリックフィンガー)

マリガンはミスりました。マリガンは続行するき満々だったのですが、何故かいいえの方を押してしまったw。仕方なく、初手はブリギッド。幸い除去されることはなく2ターン目へ。2ターン目は、軽減ブッシュファイターで相手を更地にできたのですが、回収したいと思うカードもなかったので自重。ただ、息吹2枚抱えてたので、やってもよかったかなと。返しに大自然使われて面倒くさい盤面に。3ターン目は連撃が使えなかったので、獅子王でグラスホッパーだけ潰してターンエンド。4ターン目は、相手が獅子王の強制防御を嫌がってか殴るだけ殴って何も出さずにターンエンド。ということで、プラウドドラゴンの連撃で相手を更地にしました。で、いよいよこれから楽しい強制防御の時間が始まると思ったのですが、相手がサレンダーしたため少々消化不良な結果となりました。

というわけで、このデッキ1戦で終了。強制防御盛りはまたそのうちやってみようかと思います。