SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

トリガー・コネクト

新しいSPカードが出るようですね。前回のSPカード(貴公子ZEROとか)をまだ1枚もゲットできてないんですけどね・・・

f:id:BUNNY:20161029101850j:plain

©SEGA

1-3-046 Rトリガー・コネクト

インターセプト 1CP

■トリガー・コネクト
あなたのトリガーカードが発動した時、その発動したトリガーカードを捨札から手札に加える。

本日のキーカードはトリガー・コネクト。最新のカードランキングは716位の8ポイント定住カード。トリガーカードが発動した時に、そのトリガーを捨て札から回収できるインターセプトカード。これのインターセプト版であるインターセプト・コネクトというカードもある。トリガー回収といえば、伝説の奇術師や幻夢のロキなどがあるが、このカードは欲しいトリガーカードが確実に回収できるというのが強み。トリガーが発動した時点で捨札になくても回収できるので、ピン積みのトリガーカードも回収可能。ただ、そこまでして回収したいトリガーカードはそれほどないし、あったとしても普通に3枚積めば事足りることがほとんど。数種類のトリガーカードを大量に使いたいデッキでも出てくれば需要はでそうだが、今のところはそんなデッキは見当たらないですからね。

f:id:BUNNY:20161029103842j:plain

忍者で密偵をリサイクルして使いまくれば勝つる!という単純な発想ですw。ティアマトギャンブラーに使って、ギャンブラー回収しまくるってのも考えてはいたのですが、この時はまだティアマトが1枚しかなかったので、組めませんでした。前期に組んでみたときは、上忍炎威のところをクラウンクイーンにしてもSだったのだが、しかたなく上忍炎威に変えました。Sデッキ使うのは結構久しぶりです。

勝 後攻 7-0 シルバー シズクブラフマー(ヘレスカorインクル・明天凶殺)

相手の初手がサイクロプスだったのでハンデスだと思ったが、ミイラくん以外にハンデス要素が出てこなかった。サイクロプスハンデス目的というより、ブラフマーで湧かせるのが主目的なんでしょうかね?。ブロッカーがいなければと、こっちのデッキは前のめりなので、すかさず小太郎を走らせて先制。2ターン目に青ティターニアが出てきたので、スコーピオを出してさらに2点を加える。これはかなりおいしかった。3ターン目は2体目のサイクロプスとミイラくんが出てきたので、殴ってもミイラで受けられたら1枚ハンデスされただけで終わるので、六花だけ出してターンエンド。4ターン目でようやく密偵を引けたので、早速密偵で殴って、トリガー・コネクトで即回収しての連続密偵アタックで2点を加点。殴った後は、相手が4体並べていたので、ジョカできれいさっぱり流しておく。相手がブラフマーしてきましたが、再びジョカを引けたので流しますが、祈りが通じてミイラくんのハンデスはケロルドを外れてくれました。これならばと魔法石で密偵を引き入れてターンエンド。ハンデスされなければ勝ち確だったのですが、相手は再度ブラフマーということで勝利できました。

というわけで、このデッキも1戦で終了。なお、この勝利でゴールドに復帰できました。