SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

魔王の鍵

今度のイベント戦、昨日は毎ターン手札入れ替えだと思って色々模索してたんですが、偶数ターンと奇数ターンでルールが変わるんですね。ということで、昨日は的ハズレな考察をしてしまいました。珍獣やコンボ系統のデッキ以外は普通にやれそう。息吹はループさせることは無理でも、ターン数に気を付ければ使えますね。

f:id:BUNNY:20160908152713j:plain

©SEGA

PR-047 PR魔王の鍵

インターセプト 2CP

■魔王の鍵
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【悪魔】ユニットが4体以上いる場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。

本日のキーカードは魔王の鍵。最新のカードランキングは787位で、8ポイント定住カード。ユニットが場に出た時に、自陣に悪魔ユニットが4体以上いる時に発動でき、相手ユニット1体に10000ダメージを与えることができる。その発動条件から悪魔デッキでしか採用できず汎用性がなく、ユニットを4体並べなければいけないので、自在性にも欠ける。ましてや、シヴァやジョカへのケアが必要で、今は並べることで不利になってしまう環境も逆風と言える。同じCP2で10000ダメージの出せるエクスプロージョンというカードもあり、魔王の鍵に比べれば汎用性も自在性もあるが、そのエクスプロージョンも8ポイントであるという現状を考えても、10000ダメージのインターセプトに、そもそもの需要がないのであろう。

f:id:BUNNY:20161103224839j:plain

というわけで、必然的に悪魔デッキです。現状悪魔最強の総長は絶対使いたいし、アンドラスの8ポイントもおいしいということで、赤青の2色です。

負 先攻 2-2 シルバー ブリギッドハンデス(ヘレティックスカー・スターライト)

最終ターン、4-2でライシャして、ジョーカーがインクルなことを祈ったが、ヘレスカだった・・・。試合を見返してみると、もう少しちゃんと立ち回れていたら勝てた試合だったなと。

負 後攻 0-6 プラチナ 武身(ヘレティックスカー・サイレンスビロウ)

これは完全にプレミ。相手がイージス2体になったところで、タコだけ残して人身御供しようとしたら、イージスがレーヴァテインに転身して発動できず。何も考えてなかった・・・

負 後攻 0-3 ゴールド 政宗ゴーレム(インサイトストライフ・マッシブサージ)

盗賊の手でゴーレムは処置できたのだが、勝負どころの7ターン目と8ターン目に手札にユニットが来ないという壮絶な事故で終わった・・・

勝 先攻 5-0 ゴールド グレイブハンデス(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

後攻初手に相手がグレイブガーディアンとミイラくんを出してきて面倒くさかったが、ここは敢えてハンドを犠牲にして殴りにいく。3ターン目はパズズを走らせましたが、今見返すと、これタコから先に殴りにいって自爆してれば総長焼き切れましたね。プレイ中は全く考えになかった。返しにツクヨミされますが、相手のツクヨミが殴ってきたので、ここで魔王の鍵引いたらおいしいなと思ったら、ホントに引いてきた。しかもインペリアルソードも一緒に引けたので、勝ち確じゃんと。

というわけで、このデッキは1勝3敗でした。動画は試合的には引きキモで速攻勝利してて、あまり見どころはないのですが、この動画の真の見どころは試合後です。

f:id:BUNNY:20161104112807j:plain

プレイボーナスでも引きキモしてしまいましたw。SRが2枚出た事自体初めてなのですが、幻想のメロディーはPR以外で自分が唯一持ってなかったカードだし、花の高原も1枚しか持ってなかった。つまり、どっちも自分が欲しかったカードだったんです。特に花の高原は是が非でももう1枚欲しいと思っていたカードだったので嬉しいですね。

悪魔デッキでちょっと負けてしまったので、最後に鰤ハンで帳尻合わせしておく。今回は流行りの武身入りの鰤ハンです。

勝 先攻 5-0 ゴールド 侍(インサイトストライフ・マッシブサージ)

3ターン目にネフィリアで相手のハンドを空にして、起き上がったサイクロプスで殴ったら、相手が奇術師でトリガーを2枚ドロー。実はこっちのトリガーには魔手が2枚刺さっており、まずは1枚ハンデスサイクロプスで再度殴ってハンデス、もう1回殴って3点というおいしい展開でした。

負 先攻 0-2 ゴールド 五右衛門イザナミ(ヘレティックスカー・スターライト)

4ターン目に相手が救いの神風2連打からのリトルウォンド。いや~な予感がしたら、五右衛門登場。幻想の里で殴ってきての鉱脈2連打でイザナミ・・・。4ターンでそんなにきっちりワンショットパーツって揃うものなのか?しかも、ハンデスを掻い潜りながら・・・

勝 先攻 4-0 ゴールド 黄単(ルインリード・ヘレスカorインクル)

苦手の黄単だったが、序盤にゼウスを2体ハンデスできたのが大きかった。それとストラが対イザナギアポロンですげえ役に立った。最初はストラなんて必要あんのか?と若干疑問視していたが、なるほどと思いました。

勝 後攻 7-0 ゴールド ブリギッド緑タッチ白狼(サイレンスビロウ・ヘレスカorインクル)

相手は白狼がタッチで入った鰤緑。とりあえず、同じBPの白狼同士がぶつかっても何も起きないということは勉強になった。殴った方が行動権消費するだけで何の得もなかったですw

というわけで、この日のトータルは8勝7敗で、きっちり帳尻合わせに成功。