SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

闇取引

今日はトレードでイズナを2枚いただきました。早速使ってみたいですね。後はアポピスが欲しい。

f:id:BUNNY:20170505160018j:plain

©SEGA

1-3-245 R闇取引

インターセプト 0CP

■闇取引
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時までそれのBPを+3000する。対戦相手はカードを1枚引く。

本日のキーカードは闇取引。最新のカードランキングは659位で4ポイント安定カード。無色のパンプとしては、ノーコストで+3000できる破格の性能ではあるが、相手に1ドローを与えてしまうというデメリットもある。例えば、自ターン中に使うなら、相手の手札が5枚以上なら、1ドローのデメリットは打ち消すことができる。とはいえ、普通のデッキなら、趙雲やどきどきテイスティングを押しのけてまでこのカードを入れるメリットはほとんどない。一考の価値があるのは、相手にドローを与えても、手札破壊で帳消しにできるハンデスデッキくらいのものだろう。サイクロプスを嫌がってセルフハンデスしてきた相手に対し、このカードを発動して無理やりハンデスし、サイクロプスを起き上がらせるなんて芸当もできて、短所を長所に変えることもできないこともない。

f:id:BUNNY:20170428094422j:plain

ハンデスデッキを使うとなれば、ブリギッドハンデス一択ですね。ちょっと前にやったのとほぼ同じですが、前回のはジョカを入れてなくて、ジョカがあればなあって場面も割とあったので、今回はジョカを投入しました。

負 後攻 1-4 MG 黄単(ヘレスカorインクル・ワンダフルハンド)

勝 先攻 5-0 A10 魔導士(インペイルメント・ソウルエクスキューション)

勝 先攻 5-0 A7 ブリギッドハンデス(フォースリベレーション・サイレンスビロウ)

勝 後攻 7-0 A6 アポピスゾンビ(パニッシュメントブレイク・冥札再臨)

勝 先攻 5-0 FL 巨人(ブレシーorセクシー・ターミネートコマンド)

勝 先攻 7-0 A5 ブリギッド緑(サイレンスビロウ・デリートレイド)

勝 後攻 5-0 A2 黄単(フォースリベレーション・ブレシーorセクシー)

負 後攻 0-7 K1 鍛冶神道化師(ヘレスカorインクル・ブレシーorセクシー)

負 後攻 0-7 A1 アポピスゾンビ(パニッシュメントブレイク・冥札再臨)

勝 後攻 3-0 FL 海洋リリス(ワンダフルハンド・ヘレスカorインクル)

勝 後攻 7-0 A3 獣(ディバインシールド・インサイトストライフ)

負 後攻 0-2 A5 コッコ珍獣(ソウルエクスキューション・ルインリード)

勝 先攻 5-0 FL 高原リリス(フォースリベレーション・ブレシーorセクシー)

勝 先攻 4-0 A1 ブリギッド緑(ヘレスカorインクル・サイレンスビロウ)

勝 先攻 7-0 A1 紫単(ルインリード・リトルウォンド)

負 先攻 4-4 FL 黄単(ヘレティックスカー・フォースリベレーション)

勝 後攻 4-0 A7 アポピス海洋(フォースリベレーション・インペイルメント)

勝 後攻 7-0 A3 ブリギッドハンデス(ワンダフルハンド・明天凶殺)

前日にとあるクソデッキで6連敗したため、その負け分を取り戻すために、このデッキを結構やり込みました。1つのデッキで10戦以上することは珍しいです。とりあえずコッコ珍獣の洗礼を初めて受けました。対処の仕方間違えたな。明天打つか、エクスカリバー出すかで迷った場面があったんだけど、エクスカリバーの方を選択したのですが、返しにブン回されて負けました。白狼で足止めはできていたので、明天が先でしたね・・・

動画は最後の鰤ハンミラーです。マリガンでミスった上に、初っ端のはにわにサイクロプスを射抜かれてプチブチギレる。初手は他に出すものもないので白狼でした。2ターン目はブラックケルビムを2体出したものの、エリートシーフを引けない不具合。3ターン目はネフィリアでハンデスしにいき、闇取引を構えてターンエンド。ただ、ネフィリアされる可能性高かったので、インセプはトリガーゾーンに逃してもよかったな。ま、ONI総長引けたので、すぐに取り戻せたけど。5ターン目に、チャンプアタックからのメイメイでタウロスにアタックされましたが、これは闇取引で返り討ちに。今の鰤ハンにはほとんどパンプ入ってないから、警戒されにくい。返しにようやくブリギッドを引いて、得点チャンスかと思ったが、レトロゲームとか使われてサイクロプスが湧いてきました・・・。6ターン目は、アトゥムでメイメイを焼いて、サイクロプスとブリギッドでハンデスしつつサイクロプスも落とす。これで2点返して逆転。相手はワンハンからブリギッドを出しきましたが、そこでサレンダーでした。まだ、こっちが完全に有利という感じでもなかったが、ワンハンでの引きが相当イマイチだったのでしょうか?

というわけで、このデッキは18戦して13勝5敗でした。とりあえず自分にとっては、やはり鰤ハンがとりあえず安定かなという感じです。