SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

紫電龍

今日は珍獣セットを1セット買ってきました。ついでに久々にワンダフルパックも販売していたので運試しに買ってみたが、出てきたVRが・・・

新緑の召喚術

\(-o-)/

f:id:BUNNY:20150414195650j:plain

©SEGA

No.PR-015 PR紫電
青 竜 3CP 6000/7000/8000

■デリート
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のBP6000のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

本日のキーカードは紫電龍です。最新のカードランキングは460位で4ポイントだが、4ポイント落ちはかなり久しぶり。6000BPというかなり限定された相手しか除去できないこともあって、当初はあまり使われていなかったが、海洋に採用されるようになって評価が上がった1枚。2ポイント付くことが多いのでオリボ要員の側面もあるが、6000BPは核になるユニットが多いこともあってエサには困ることはないだろう。

f:id:BUNNY:20150414195706j:plain

海洋で使われることが多いが、ここは敢えて竜という種族を活かしたデッキにしてみました。赤青の竜デッキで、竜はサラマンダー、ドラゴンゾンビと合わせて3種類。亜竜と比べると地味ですよね・・・。これだけではさすがに戦えないので、ベルゼブブと死懐石&ハデスを入れてどうにかしてくださいと。マリガン基準は、先行だとリトルドラコ、後攻は軽減サラマンダーにしてました。天敵が増えて全く見かけなくなりましたが、何だかんだで序盤のサラマンダーの壁は鉄壁ですね。ジョーカーはインペリアルクルセイド。DOBはA。では結果です・・・

先X三日天下侍

後X赤黄

後◯三日天下ヒトミデメテル忍者

後X赤悪魔

先◯黄単

2勝3敗でした。初戦はマリガンミスったのが痛すぎた。序盤はサラマンダーと竜の咆哮で鉄壁に守りつつ、ハデスやドラゴンゾンビで除去して優勢に戦っていたが、インペリアルクルセイドで勝ちだと思ったら、アルカナブレイクからのジャッジメントで殺された・・・。2戦目はバアルにクソゲーされて3ターン目でサレンダー・・・。3戦目は三日天下でゴリ押ししてくるヒトミデメテル忍者で、1-6という絶望的な状況になって3連敗か・・・と思っていたが、相手が無理してハンドを消費してくれていたので、インペリアルクルセイドで更地にしてからは、ベルゼとチェインで場に並ぶことを許さずに逆転勝利。1体でも残ったら密偵で終了だから必死でしたよ。4戦目はこの日全然仕事してなかった紫電龍がフルーレティをぶっ殺して序盤は優勢だったが、終盤にスピムされまくって逆転負け。最後は呪縛系の黄単に快勝して終了。

紫電龍はフルーレティ殺しただけで、全然活躍できず。やっぱり3積みするようなユニットじゃないな。今日は三日天下が多かったというのもあったが、だから今4ポイントも付いてんだな。サラマンダーは相手次第ではあるがまだまだ通用するし、初めて使ったドラゴンゾンビはまあまあ使えるなと思いました。J4が見えてきたので、WLWやった後に海洋で昇格するまでやるつもりでいたのですが、WLWやってる最中に頭が痛くなってきたので今日はやめました。風邪が全然治らん・・・。