SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

クイック脱出ハンデス

今日は指定カード3枚の企画デッキです。イベント戦でやってきました。今までこの企画は全国対戦でやっていたのですが、ランクが上がってきたこともあって、全国ではもうやりたくないというのが正直な気持ち。実際最近頻度が落ちてるのはその辺も関係しています。COJ2までに、せめてJ1くらいにはなっておきたいというのもあるし。実際のところ、この企画でAPが減っているかというと、意外とそうでもないのですが、無理して全国でやることもないでしょうということで、今後はイベント戦でやっていくことにします。イベント戦のルールによっては指定カードが使用禁止とかもありえますが、その場合はそのカードを除外すればいいだけですし。

ルールの概要

・カードをバージョンで3分割し、それぞれの中から指定カードを1枚ずつ選出

・選出方法は、その時点のカードランキングの下位から順に拾っていく

・すでに指定されたことのあるカードと持っていないカードは除外

・イベント戦のルール上使用できないカードは除外

・原則ユニットは3積み、トリガーとインターセプトは2枚以上積むこと

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX2:クイックターン

1.2~1.3EX2:インターセプト・コネクト

1.4~PR:マンドレイク

黄1青1無1。バージョン上がって区分が変わったのですが、区切りをミスって、1.0~1.2、1.2EX~1.3EX2、1.4~PRで選出してしまいました。本来は1.0~1.1EX2と1.2~1.3EX2が正解でした。なので、1.2のクイックターンを1.0~1.1EX2の区分で選出してしまいました。クイックターンは戦闘時に戦闘中の自ユニットを手札に戻すインターセプトインターセプト・コネクトは、使用したインターセプトカードと同じインターセプトカードを捨札から回収。マンドレイク(黄・悪魔・3CP5000BP)は、プレイヤーアタックを受けた時にトリガーカードをドローできる。クイックターンは最初は脱出装置の下位互換だと思ってましたが、貫通を無効化できるという優位性もあって、貫通の多い今の環境では割りと役に立つし、ジョカを戻してお代わりしたい時に、相手のユニットは戻したくないなんてシチュエーションもあるだろう。インターセプト・コネクトは使ったインターセプトをそのまま回収できるので、ピン積みのインターセプトカードにも有効。人身御供の回収とか強そう。マンドレイクは黄色のユニット。被アタック時のトリガードローという使いづらさで、カイムと同等のスペックでは使われないのも無理はない。ユニットで新カード堂々の最下位とかある意味凄い。

f:id:BUNNY:20160306141610j:plain

この日、イベント用のデッキをラボで仕込み忘れて、筐体でウル覚えのまま即興で組んだのですが、これ毘沙門とカパエルのところ、本来はゴルクラとテイアーにする予定でした。そうだ、少しでも道化師のミッション稼ぎしようとしてたんだった。おかげで、ショータイムで2回ほどカパエル召喚されちゃってアヘ~って感じに(笑)。デッキは青黄アレキです。クイックターンや脱出装置で総長やフープエンジェルあたりを戻しつつ、総長とインターセプトコネクトでクイックターンと脱出装置を回収して延々とループさせたいというコンセプトです。クイックターンや脱出装置でショータイムも起動できます。

負 先攻 0-6 J2 まりね(トリックフィンガー)OC珍獣

祝杯入りの珍獣で、フープエンジェルやシーフでチマチマ手札削っても相手全く動じずうって感じで完敗。

負 先攻 0-7 SS2 星(?)緑アグロ

なんもねえって感じ。

負 先攻 0-4 J3 時矢(ディスペアーレイド)赤単悪魔

この試合なあ。相手のディスペアーレイドからのショータイムでカパエル召喚されちゃったのが全て。あれがサイクロプスならワンチャンあった。

勝 後攻 5-0 SS2 時矢(デリートレイド)道化師

序盤から相手がサイクロプスを嫌がってセルフハンデスしてくれたので、そうなると滅王で無双できちゃうんだよなあ。

勝 先攻 4-0 S8 綾花(セイクリッドフィールド)緑単

相手の方はSランクですけど、試合的にはこちらのやりたいことができたので動画にしました。ところどころプレミも目立ちますが(封殺ラグあったのにカパエル出しちゃったり、毘沙門で殴りに行ってクイックターンで回収したとことか)、上手く回るとこんな感じになりますよと。基本的に攻めの脱出装置、守りのクイックターンって感じで使い分けるのがいいのかなと。戻すユニットの優先順位は、総長>フープエンジェル>シーフでしょうか。相手のハンドがない状況でも、脱出装置で戻せばハンデスできるので、中々に奥の深いカードです。

というわけで、このデッキは2勝3敗でした。そのうち全国でもクイックターン使ってみたくなった。

勝 先攻 6-0 J4 時矢(?)?

最後に60EN余ってたので、トリロス悪魔でイベントをもう1戦しましたが、2ターン目にトリシューラ出したら捨てゲーされました。トリシューラちゃんって嫌われてるんですね。まあ、わかるけど。せめてBP5000にすべきだね。