SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ラミア

今回のイベント戦の報酬カードですが、翠燕のカナデが中々良さげですね。対青対策にもなりそうだし。ただ、スポアアクトレスが完全に産廃になってしまいそうなのが・・・

f:id:BUNNY:20170906093138j:plain

©SEGA

1-4-029 Rラミア

緑 亜竜 2CP 5000/6000/7000

■フォース<ウィルス・力>
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・力>を1体【特殊召喚】する。

本日のキーカードはラミア。最新のカードランキングは145位で、2ポイント安定カード。何故かは分からないが、今期はやけに順位が上昇している。最近はほとんど見かけなくなったユニットですが、どこで使われているのだろうか?。1.4で登場したウイルス押し付けユニットの1つで、相手の場にウイルス・力を特殊召喚できる。ウイルス・力は、相手ターン終了時に、こちらのユニットからランダムで1体の基本BPを+2000するもの。

ウイルスの性能としては、他のウイルスと比較すると微妙な部類ではあるが、このユニットを初手で出せば、除去されない限り2ターン目には確実にBP7000となる。これが、このユニットが最も輝けるパターンだろう。実際、追加当初は先攻初手ラミアってのは、見かけることも割りとありました。

f:id:BUNNY:20170915163800j:plain

ヴィヴィアン搭載型の夏の大三角形英雄デッキです。多色型で、今回のイベント戦のルールにも嵌まるってことで、イベント戦で1戦お試してから全国へ出ました。

勝 先攻 1-0 FL 黄単(月花熾滅・リトルウォンド)

イベント戦。練習なのにアルタイルとベガを1回も出さずに終わった。

負 後攻 0-5 FL 海洋オシリス(パニッシュメントブレイク・フォースリベレーション)

青相手は無理か~><

勝 先攻 4-0 FL カーバン育成(マッシヴサージ・冥札再臨)

動画です。先攻初手はデネブでもいいのだが、ラミアはやはり先攻初手に出してこそってところがあるので、デネブよりもラミア優先です。相手はなっくるからアフロディーテを召喚。加護系統のようです。2ターン目はヴィヴィアンを出しましたが、これでデネブを引けたので、3ターン目でアルタイルとデネブを出して、ランダム3体沈黙に成功します。

相手がカーバンくんを出してきたので、4ターン目はベガでデネブを引いてのランダム3体沈黙アゲインで潰す。5ターン目はアンラ・マンユでゴッドマムートを潰したかったが、デストラクションスピアを当てられました。覚悟はしていましたが。ともかく、これでようやく試合が動きます。同点に追いつかれての6ターン目は、インドラでバトルキッドを葬っての次元干渉アタックで大量点を狙いに行ったが、スピード違反で止められた。ラミアじゃなくてセレクトショップの方がよかったか。相手の返しはターゲットインサイトでのアルタイル潰しでしたが、相手も2体死んじゃったし、むしろありがたかったです。

7ターン目はトリガーゾーンに何も伏せておらず、安全にアンラ・マンユを着地させて破壊耐性のゴッドマムートを難なく突破。一気に3点取って主導権を完全に確保。さすがに相手の方はサレンダーでした。

というわけで、このデッキは、イベント戦含めて2勝1敗でした。大三角形も多少は慣れてきました。