SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

エンジェルサークル

今年ももう少しで終わりですね。油断はできないけど、新弾は来年でしょうか?

f:id:BUNNY:20171210122509j:plain

©SEGA

1-4-257 Rエンジェルサークル

インターセプト 1CP

■エンジェルサークル
あなたの【天使】ユニットが破壊された時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト3以下の【天使】ユニットを1体【特殊召喚】する。

本日のキーカードはエンジェルサークル。最新のカードランキングは1019位で、8ポイント定住カード。その名の通り、天使ユニットに対するサポートカードで、自分の天使ユニットが破壊された時に発動し、コスト3以下の天使ユニットを1体特殊召喚できる。破壊は特に指定はないので、戦闘による破壊でもよい。セレニティナースやイーリス、アイテールなどのシステムユニットが呼び出せれば有用だし、無限ニケの起点にもなり得るカードである。

ただ、このカードを使った無限ニケというのはまず見かけない(このカード自体見かけないのだが・・・)。確かに天使ユニットに限定されているので、デッキにカパエルとか入れても成立するのは魅力だが、コスト4以上の天使ユニットを破壊させる必要がある上に、必要となるカードも多くて、他の無限ニケルートと比べると、かかる手間が多すぎるか。

相性のいいカードとしては、相手ターンで自壊して、消滅されなければ確実に発動できる黒翼のルイスや、同じ天使ユニットが破壊された時に効果を発動するセレニティナースなど。ただし、セレニティナースの場合は破壊効果のみでの発動となる。ジョカで流して1体特殊召喚というのもありか。

f:id:BUNNY:20171210125052j:plain

天使ハンデスです。エンジェルサークルは、とりあえずフープエンジェル以外が召喚されればいいかなという感じのスタンス。デッキを組んでいる時にちょっとした疑問が浮かびました。イズナの効果で破壊耐性が付いた黒翼のルイスって、ちゃんと効果発動するのだろうか?って。これは今回の動画で実際にやってみたので、結果はそちらをご覧あれ。

勝 後攻 0-6 ER 赤黄(チェックメイトアクト・スターライト)

勝 先攻1-0 HP 機械(ターミネートコマンド・フォースリベレーション)

動画は2戦目。序盤はイーリス、セレニティナースと並べていきますが、盤面的に厳しくなってしまったので、3ターン目にジョカで一旦リセット。ここまでに2点を失います。

初手は先攻だったので、フープエンジェルスタートが無難だが、引けなかったのでイーリスで妥協。相手は機械デッキでした。2ターン目にセレニティナース。セレニティナースを出して黒翼のルイスを出せばハンデスできたが、ここは手札を温存した。2点先制されて、さらにメカだっくんで盤面を固められてしまったので、ここはジョカで流す他なし。

4ターン目はイズナ。バトルキッドで相討ち覚悟で殴ったら通ったのでラッキーでした。これで6-6の同点に。5ターン目はデリートレイドでメカだっくんを除去してイズナでアタック。天使の楽園で2ドローもできてウマウマ。イズナと天使の楽園の相性は非常によい。で、フープエンジェルでハンデスしての黒翼のルイス。相手はバトルキッドを出してきましたが、ルイスは普通に効果を発動して消えていきました。よくよく考えてみたら自分の効果だから当たり前でしたw。ちょっと無限アムネシアとか期待してしまってたよ。ともかく、これでエンジェルサークルを発動し、イーリスが特殊召喚された。

6ターン目はイズナに狂戦士が付いて憤死してしまったので、ジョカでリセット。ダークカイザーを出された7ターン目はイズナでまた天使トリガーを発動し再び逆転へ。相手はヴァイスドラッヘを出してきましたが、何故かイズナではなくジョカを除去。これはありがたし。8ターン目にOCネフィリアで1点を追加しましたが、イズナには不滅が付いたので、殴らずにブロックに回す。ヴァイスドラッヘを放置しておくと一気に勝負を決められる危険性もあるので、ツクヨミで黙らせておいた。

問題は9ターン目。この時点で、後はエクスカリバーを出して、次元干渉の天使2体で殴れば勝ちという状況だったのだが、よりにもよってネフィリアに狂戦士が付いてしまうという・・・。さらには、イズナにも防御禁止が付いてしまい、結構守りは手薄になってしまいました。3-1という状況で相手のタケミナカタがレベル2で殴ってきたが、ツクヨミに強制防御が付いていたため受けざるを得ず、エクスカリバーもブロックしなければいけない状況に。これでタケミカヅチでも出てきたら終わりでしたがセーフ。どうにか勝てました。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。