SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

聖魔伝説3X3EYES マップ付き攻略チャート

このゲーム、フラグ立ての条件が分かり辛くて、若干間違っている箇所もあるかと思います。条件が分からないところは、村や町の住人全員と会話とかしてください。そういう条件もあるみたいですから。マップはさすがに全部作るのは無理なので、難解なところを中心に抜粋しています。是非攻略にお役立てください。

香港

いきなり条件が全くわからなかったが、適当に街で話を聞いた後(全員と会話すれば確実)に妖撃社の隣のビルを覗いている亜栗に話しかけると逃げていく。その後は以下の通りに進めていけばよい。
 
妖撃社に入り2階にいる鈴鈴に話しかける(4回) → 3回の仮眠室にいる人物に話しかける → 2階の鈴鈴と会話し全て「はい」と答える(仲間になる) → 外に出て左下の宝石店の女性に話しかける → 右下にいる警備員に話しかける → 九龍地区へ

九龍地区

九龍地区に入ったら、最初に左上のビルの2階で祭壇探知機を入手。ビル街で情報収集して東の倉庫へ行くと男とぶつかるので、何度かの掛け合いの後「はい」と答えると中へ入れます。左側の僧侶の雷電に話しかけると教祖と会話できる。その後は、右上のビルの右にいる男性から裏口の情報を得て裏口から進入し、地下に潜入します。

地下のマップです。クリックすると拡大します。
A・・・小癒丸、B・・・縛糸、C・・・革のジャケット、D・・・縛の守り、E・・・ブラスナックル、F・・・地虫、G・・・300$、H・・・パワーリスト
 
最後に☆印のところにいる焔鬼を倒せばクリアとなる。途中でネルフィスが出てきたら逃げた方がよい。焔鬼はレベル5で、パイにあすなろの杖、八雲に土竜の剣、鈴鈴にブラスナックル装備で勝てた。パイは当然回復役です。八雲は全く役たたずでしたが。

黄邸

まずは妖撃社に戻り、受付の右奥の部屋から地下に行ってミスター孫(グラサンの男)に話しかけ、2階で情報収集してれば(正確な条件は不明)黄邸に向かう橋が通れるようになる。(仲間コマンドで鈴鈴のコメントが変化したらOK)その後は以下の通りに進めていく。

黄邸の門番に話しかける → 右側のラーメン屋の店主に2回話しかける(うまいラーメンと紹介状を入手) → 門番に話しかけて中へ → 屋敷に入ったら階段を上がって3階へ行き、左の部屋から階段を降りて2階へ → 左上にいるチャイナドレスの女性に話しかける → 3階右の部屋にいる男性に話しかける(この部屋の電話でセーブ可能) → 外へ出て屋敷の左上にある塔(手前に犬がいるところ)に登ったところにいる男性に2回話しかける → 屋敷に戻り3階右の部屋の男性に話しかける → 左の部屋から階段を昇って4階に行く → メイドに話しかける → 右下の部屋のベッドを後ろから調べる(マスターキー入手) → 1階奥の部屋の左から渡り廊下を抜けて開かずの倉庫へ → 地下に行き形が1体だけ違う石像を調べる

この後、周が登場し戦闘になるがすぐに逃げていく。地下に閉じ込められてしまうが、左下の色の違う床を調べると抜け出せる。その後は、左下の階段→右下の階段→右上の階段→左上の扉と進んでいくと、九龍地区の地下に辿り着き再び周と戦闘。ここも早々に逃げていきます。

再び黄邸に戻ると、1階奥の部屋に黄瞬麗が戻っているので話しかけ、周退治の依頼を受ける。再び地下に行くとすぐに周が現れます。最初にネルフィス4匹を相手にした後で、周とのバトルとなる。ここで周は「身羅」を連発して防御力を半端なく上げてくるので、こちらも八雲の「練打」で攻撃力を、パイの「身羅」で防御力を上げて対抗です。周がMPを使い果たすまで粘れば、後は一方的な展開に変わります。とりあえずレベル8で何とかなった。

周を倒したら(というか倒したの黄夫人だが)、黄夫人に資金援助の約束を取り付けて妖撃社へ戻る。鈴鈴に帰国の挨拶をし、地下でミスター孫から武器を持ったまま空港を突破できる術を学んだら空港(左下の通路)へ行き日本へ帰国する。尚、空港ではカウンターの女性に話してからでないと飛行機には乗れません。

新宿

学校(南の方)に近づく(サルが仲間になる) → 学校へ入る → 3階美術室にいるタッちゃんに話しかける → 2階音楽室にいるヒデさんに話しかける → 屋上へ行く → 剛瘡鬼と戦いやられる(イベント発生) → 倒れているパイに2度話しかける → 倒れている夏子に話しかける → 自宅に戻る → 父の部屋(左側の部屋)の机を調べる(2回) → 父の部屋のベッドの裏を調べる(2回) → 左上の本棚の裏を調べる(封魔の刀入手) → MSビル(東の方の大きな道路を渡ったところ)に行く → ヒデさんに話しかける → MSビルの看板があるビルの左奥から進入 → 右下の方にいるタッちゃんに話しかける → そこからすぐ上にある階段を昇る → 剛瘡鬼を倒す → ママに話しかける → 空港へ行く → 香港へ

ここは手強そうな相手が出てきたら逃げた方がよい(虫みたいなのが複数出てきたりしたら)。ボスの剛瘡鬼は大して強くないです。

マカオ

妖撃社に行き2階の右のエリアにいる男性2人と会話 → マカオへ行く(香港の左隣の街) → マカオに入ってすぐ右上にあるビルに入り、1階奥にいる男性と会話 → 4階のスティーブ龍の事務所に行き、そこにいる妹の龍美星と会話(仲間になる) → 妖撃社に戻り、再び2階右にいる男性と会話 → 黄邸に行き、1階奥にいる黄夫人と会話 → 寝ている鈴鈴と会話 → マカオの北にあるホテル「ロイヤルソアラ」へ行く → 9階の中央の通路にいる男と会話(鍵師の情報を入手) → マカオに行く → 右下の方にある道具屋にいる男性と会話(鍵束を入手) → ホテルに戻り、16階まで上がってマントの男を倒す → 屋上に行き、ボイラー室手前にある隠し階段から下へ(床の取手のようなものを調べる) → 一番上にいる裸の女性と会話(小部屋の鍵を入手) → その下の階にいるスティーブ龍を救出(仲間になる) → リョウコを倒した後、宝箱に入っている人間の像を入手 → 上の方の壁にある隠し扉から屋上へ → 黄邸に入り龍兄妹、鈴鈴と会話 → 黄夫人と会話 → 4階にいるメイドと会話

 
ロクにレベルを上げていなかったこともありかなり苦労した。最終的にレベル20で何とかリョウコを倒したが、最初はレベル12で突入するという無謀なことをやっていた・・・。半死状態になると復活させるのが面倒なんで、やばそうな雑魚が出てきたら逃げた方がよい。リョウコは時間はかかるが、それなりのレベルと装備にしていれば難しいというわけでもない。身羅で防御力をマックスまで上げてくるので、こちらも練打で攻撃力を上げて対抗。

深仙洞

序盤は黄夫人に話しかけて黄邸を出てたら、マカオのすぐ左に1本立っている木を調べて島へ移動し深仙洞に潜入する。
 

少々複雑なのでマップにしてみた(クリックすると拡大)
深仙洞1階
A・・・来治丸、B・・・奪の御札、C・・・練打の書
※マップの数字の階段が下のマップの同じ数字の階段と繋がります。

地下2階と3階
A・・・来治丸、B・・・助速の書、C・・・還魂の霊薬、D・・・身羅の書、E・・・一千度量修行書、F・・・気力丸、G・・・土瓜の卵、H・・・鏡○の卵(読めん)、I・・・崩守の書
 
×のところにマントの男がいるので倒す。無意味な硬直技を連発してくるので楽勝です。

南寧

黄邸2階のパーティー会場へ → 鈴鈴と2回会話 → 3階廊下にいるパイと会話 → 2階に戻って龍と会話(パイの写真を入手) → 龍ともう1度会話 → 妖撃社2階に行き、鈴鈴・龍・鈴鈴の順に会話 → 南寧へ行く(ずっと西の方にある森の中の小さな町) → 王の邸宅(右の方にあるでかい家)の2階にいるパイと会話 → 武器とか売っている場所の右にいるお坊さんと会話 → 宿屋にいるクイと会話 → 町を出て南西の方にある道場へ行き元老師と会話 → 道場を出てその辺で戦闘を繰り返し森老人というモンスターが落とす「うんちゃら」を入手 → 元老師からほこらの鍵を入手 → 町の北の方にある北のほこらに行き、ほこらの番人を倒す → 南寧に戻り、宿屋の前にいる老人と会話 → 宿屋の主人と会話 → 妖撃社へ戻る
 
と、こんな手順になる。森老人が中々「うんちゃら」を落としてくれないので結構かったるい。多分運がよければ早く入手できるのだろうが。ちなみに私はここでレベル21から25まで上がるまで出なかった・・・(丁度いいレベル上げにはなったのだろうが)。森老人以外は相手が弱くても逃げた方がいいですね。ほこらの番人はしぶといですが、時間がかかるだけで手強いということはない。

福州~東京

妖撃社2階の美星と会話 → 黄邸の黄夫人と会話 → 黄邸に向かう橋の入り口に立っている警備員と会話 → 九龍地区ビル街入り口をうろついている老人と会話 → 黄邸北の海辺に立っている男性と会話 → うまい飯屋の一番下にいる男性と会話→福州へ(香港から北東の橋を2つ渡った先) → 病院(温泉の隣)にいる町医者に後ろから話しかける → 道具屋の右隣の家にいる男性と会話 → 町の左側から上に行った場所にある家にいる老人と会話 → 福州を出て北東にあるつぼじいさんの家にいきじいさんと会話 → 奥の部屋の暖炉を調べる(シヴァの爪入手) → 妖撃社に戻る → 2階真ん中にいる女性と会話 → 東京へ

カルチャーショック(自宅から南の方)にいるママさんと会話(学生パイの写真入手) → 原宿へ(東にある大通りをずっと南下する) → そのまま下に行くと綾小路ぱいがいるので話しかける → 更に南下して一番下の左側の店の店員と会話 → 世田谷へ(店を出て西) → 購華女学院(ずっと北の方)の2階左の教室にいる女生徒と会話 → ぱいの自宅(北西の方にある大きな家)に行きおじいさんと会話 → 原宿に戻りディスコ(ずっと東に進むとある)に入ろうとする → ディスコの左上にあるバーにいる男性と会話(ディスコの鍵入手) → ディスコに入り、木霊を倒す → 世田谷に戻り、九十九邸(南西の方にある)に潜入(九十九邸の上の大きな家の左上に隠し通路がある) → 3階のベランダの右端にある隙間から屋根に降りて、中央から2階に降りる → 木霊と剛脚鬼を倒す → ぱいの自宅へ行きおじいさんと会話 → 香港へ
 
九十九邸では人形が襲ってくる。当方レベル26だったが、特にレベルの低い鈴鈴は半死状態になりやすいので要注意。3体以上出てきたら逃げたほうがよいかも(自分はそうした)。木霊は大したことなかったが、剛脚鬼は玲玲が一撃で即死・・・。ま、八雲と龍だけでも何とかなりますが。

福州

妖撃社2階の中央の女性と会話 → 黄邸に行き黄夫人と会話 → 福州に行き左下の家の男性と会話 → つぼじいさんの家に行きつぼじいさんと会話 → 福州に戻り、温泉の左上でうろついている男性と会話 → 道具屋左下の家の女性と会話 → 道具屋右隣の家の男性と会話 → 青大人(右上にある大きな家にいる)から「金ピカのつぼ」を入手 → つぼじいさんの家に行きつぼじいさんと会話 → 福州のすぐ左上にある山を調べる → 小舟で島へ渡る → 南にある洞穴に入り老人から「封印呪符」を入手 → 更に南にある洞穴へ → 呪泉導師と会話 → 化蛇の霊カダスと会話(化蛇の涙を入手)
 
洞穴に入ってからは長いが、最初以外はほぼ一本道です(マップ作ろうかとも思ったが長すぎてやめた)。最初の階は入ってすぐに右に行き、突き当りを上に上がっていくと階段のところに宝箱があり、老人から貰った封印呪符を使うとお化けみたいなペットが手に入る。その階段から下へ。結構出てくる敵が手強いものの、とりあえずレベル28で入ってみたがきっちり回復さえしておけば問題はなかった。

南の塔

妖撃社2階の鈴鈴と会話 → 南寧に行き、宿屋の裏手にいるハーンと会話(土爪の卵を入手) → 香港から北に進んだところにある道場で土爪をマスターする(魔方陣みたいなところで八雲に土爪の卵を使わせる) → 南寧に戻りハーンと会話(仲間になる) → 王大人(右の方の大きな屋敷にいる)と会話 → マカオにいる王大人の兄から表裏の鍵を貰う(宿屋の上のビルの3階にいる) → マカオから南西の方にある島へ橋で渡り、南の塔へ潜入 → 最上階の変体獣魔を倒す(風爪の卵を入手) → 妖撃社へ戻る
 
南の塔は各階に塔の番人はいるし、出てくる雑魚もかなり強い。当方レベル31で突撃したが、一気にクリアするのは無理だった。門番はMPをケチって戦うとやられてしまうので、後々のことは考えずに戦った方がよい。MPが足りなくなったら一旦マカオに戻って回復すればいいし。面倒だが、無理に戦ってやり直すハメになるよりはマシだと思う。もっとレベルを上げていれば違うかもしれないが。ハーンの助速の術でパイの機動力を上げて、小癒陣で回復しながら戦えば負けることはないと思います。

それから、この辺になるとマルチクエストの依頼が入ってくるようになる。このゲームをより楽しむには重要なイベントだが、ただでさえ時間がかかるゲームなので、全て無視して進めます。やらなくても全く問題なし。

長沙

妖撃社2階の鈴鈴と会話 → 龍と会話 → 香港の北西の方にある洞穴を通って長沙へ → 「ありがたい島めぐり」に$30を支払って小船に乗り、3番目の島のお坊さんと会話 → 長沙の南西にある桃源山に登る(道のある山がある) → 途中でアジャラーンを倒す → 桃源山を降りて東に行ったところの小さな森の中にある老人宅で老人と会話 → 長沙へ戻る → 宿屋の受付の女性と会話 → 福州に行き、左上にある老人の家の宝箱から「壊れた杖」を入手 → 桃源山のタクヒが飛んでいるところにいる老人と会話(タクヒの杖入手) → 寧波(長沙から東の方)へ
 
長沙の南東に道場があり、ここで鈴鈴が「月光斬」を修得できる。BボタンとかCボタンとか指定されるが、適当にボタンを数分間連打していればよい。ま、覚えても全然使わないんだけどね。桃源山の先の老人宅へ行った後は、八雲とパイだけになってしまうので、その後の帰り道は逃げを多用した方がよいか。

寧波

左上の方にいるハーンと会話(仲間に) → 竜門石窟(東の方)へ行き野中教授と会話 → 寧波に戻り、宿屋の左にいる道具屋(上の)と会話 → 上の方の橋を渡った先にいる少年と会話(焔が仲間になる) → 壷を道具屋に渡す → 竜門石窟へ行き野中教授と会話 → 魔方陣がいっぱいあるところを抜けて貴羅の石版を入手する → 野中教授に石版を見せる(ハーンの代わりに美星が仲間に) → 石窟の奥へ潜入 → 最後の部屋でイベント → 戻る途中にいる犬のところでザッフォと戦闘に → 野中教授の下へ → 野中教授から七翔の首飾りを入手 → 寧波に戻り、道具屋に首飾りを渡す(破邪鬼の双刀入手)

方陣の場所はマップのABCDの順に魔方陣を踏んでいけば抜けられる。帰りはEから直帰。石窟の奥は結構広いが、迷うことはない。帰り道の魔方陣は、ずっと右の方に行けばあります。ザッフォは結構しぶといが、練打で攻撃力を上げておけば問題はない。

昆明

妖撃社2階の龍と会話 → 鈴鈴と会話 → 空港からチベットに移動 → 空港近くの昆明に行き、北東にある骨董屋でイベント(ここから八雲とパイが別行動) → (八雲)南の橋が通れないことを確認してから東の運河の方へ移動するとイベント → (パイ)寝ているジェイクと会話(仲間になる) → 呪鬼のいる部屋の前まで行く → (八雲)宿屋を出ると紅狼が出現(仲間になる) → 町の北の方にある家にいる寧という老人と会話(2回) → 露店中央の女性と会話 → 町の北東にある木を調べる → 武器屋右の木を調べる → 武器屋と会話 → 武器屋の北の向こう岸にある木を調べる → 露店左の後ろの地面を調べる → 露店中央の女性と会話 → 露店右にある家の子供と会話 → 道具屋の入り口付近を調べる → 寧の家のベッドを調べる(封印の小ビンを入手) → 寧じいさんと会話 → 町を出て西に行ったとこにある梁玉山へ → (パイ)家に入り、左上の部屋に飾ってある鬼眼王の絵を入手 → 川上から絵を流す → 水上飛行機に乗る → (八雲)梁玉山の右上の方へ行きイベント → 宝箱から香炉を入手 → 寧じいさんからリンド共和国の鍵を入手 → 昆明の北の方にある洞穴を通ってリンド共和国へ

ここはボス戦はなかったと思う。途中から八雲とパイが別行動になるが、特にパイのパーティーはやられやすいので、きっちり回復しながら進み、敵が4体で出てきたら逃げた方がよいかも。

ヴィエヌ~ヴィジャリア

ヴィエヌの宿屋の主人から情報を得る※ → 街の北にある寺院へ入る → お坊さんと会話 → 寺院を出ようとする → グプターを倒す → ヴィジャリアに行く(ヴィエヌから東に行ったところ) → 宿屋の左上の家の男性と会話※ → 南東にあるユマの家でユマと会話 → ユマの家の前をうろついている女性と会話 → ユマの家の左の家の女性と会話 → ユマの家の裏の家の奥にいる男性と会話 → 宿屋左下の井戸で「ユマの工具」入手 → ユマに工具を渡す(ユマの銅の鍵入手) → 憑魔宮(でかい屋敷)の裏から入って屋敷の中へ → 3階左上の部屋の老人から情報入手※ → 3階右上の部屋の男性から「ユマの銀の鍵」入手 → 南の塔(屋敷の左にある2つの塔の下の塔)2階で寝ている老王と会話 → 1階奥のシヴァ神像の裏の壁にある隠し階段から地下へ → 地下の南東へ進みジャグシアを倒す → グブターを救出(仲間になる) → ユマの家に行き「ユマの金の鍵」を入手 → 北の塔1階へ行きガルガを倒す → 地下の南西にある魔神像のところへ → 合身ガルガを倒す → 老王と会話 → グブターの部屋で寝ているパイと会話(仲間になる) → 宿屋左をうろついている老人と会話 → ヴィジャリアから北西の方の砂漠にあるダヌパァ村(キャンプ村)へ
 
※を付けたところは、フラグの立つ条件がわからない。とりあえず、分からない時は総当りで会話してください。憑魔宮のところは、本も読まないとダメみたいです。ガルガは攻撃力を上げたりしないので、身羅でこちらの防御力を上げておけば問題はない。むしろ、地下にいるジャグシアの方が、八雲1人で相手しなければならないので難しい。体力が300を切ったら治療で回復し、300を越えたら攻撃してチマチマやるのが無難か。

ダヌパァ村~ポカラ

宿屋右下の家にいる長老と会話 → 長老の家にいる女性と会話 → 村の南東にある家の前にいるサージと会話 → 村から西に進んだところにあるナパージャの森の中の池(人喰いのオアシス)へ → 奥まで進みデスオアシスを倒す → 村に戻り長老と会話(ダヌパァの鍵入手) → 村を出ようとする(白魔狼入手) → ポカラへ行く(ダヌパァ村の西の方にある洞穴を抜けていく) → 宿屋の上にある家の右の井戸にいる女性と会話 → 宿屋からずっと右に行ったところにある建物に裏口から入り、2階にいる老人と会話(古文書入手) → 宿屋の右をうろついている男性と会話 → 水晶宮へ行く(ポカラの北東にある洞穴) → 迅鬼(黄夫人)を倒す → はぐれたダプターとパイを救出する → 水晶宮を脱出

ナパージャの森も少々迷うが、最初の分かれ道を右に行き、ぐるっと回る感じでデスオアシスのいる場所に辿り着ける。

水晶宮はマップを作成しておいた(クリックで拡大)
A・・・一万度量修行書、B・・・24700$、C・・・全快丸、D・・・快来丸、E・・・気力丸、F・・・アシュラの腕輪、G・・・崩守の書、H・・・憑狼装具、I・・・練打の書、J・・・アナンダの経文、K・・・還魂の霊薬
 
同じ数字の階段が繋がっており、9番の階段から地下5階へ行ってイベント。その後はほぼ一本道なので割愛する。迅鬼は八雲1人で相手にしなければならず、攻撃力も高いので、HPが400を切ったら快癒で全快させつつ戦ってください(先手を取られるので余裕を持って回復しないとやられる)。体力は低いので速攻で片付きますが、縛身されると詰むので、縛のお守りは必ず装備するように。

ラサ

上の方の大きな屋敷の中から行ける池のほとりにいるジェイクと会話(仲間になる) → グプターと会話 → 宿屋の上をうろついている少年と会話 → 薬屋の女性と会話 → 町を出て南西にあるドーントンの小屋へ行く → パイと会話(仲間になる) → 小屋を出て北にあるガルガの寺院でナパルバと会話 → ラサの町に戻り宿屋右にある高台の家の左上の僧侶と会話(ナパルバの文入手) → 上の大きな屋敷の中から行ける山の上のラサ寺院で僧侶と会話(誰でもよい) → ガルガ寺院のナパルバと会話し「はい」と答える → ガルガ寺院を出て更に北にあるルト寺院で僧院長代理を倒す → 地下にいるダ・ラーラを救出 → 大寺院へ行く(ルト寺院の南西の川辺を調べると橋が出現) → 食妖蟲を倒す → 奥にいる僧院長と会話 → 昆明の情報を集める(正確な条件は不明) → ある程度情報を集めたら僧院長のところへ → 2階中央下の左側の部屋の左下のベッドの上のイスを調べる(右の部屋と対称になっていない → 聖堂への鍵入手 → 1階右上の僧侶に話しかけて休息 → 寺院を出ようとする(ジェイク離脱) → 大寺院を出て西の迷路を左上に向かって進み洞穴へ → 地下10階にいる呪鬼を倒す → 崖の先へ行く(グプター離脱) → 聖堂の魔方陣で香炉を使う*1 → 東へ進んでポルポチェの村へ行く

聖堂へ行くためのダンジョンは地下7階までマップにしておいた(クリックで拡大)
A・・・一万度量修行書、B・・・憑虎装具、C・・・摩利支天の祝着、D・・・重撃の奥義書、E・・・気力丸、F・・・毒の神紙、G・・・快来丸、H・・・鏡○の卵(読めない)、I・・・錬金術師の書、J・・・崩守の書、K・・・還魂の霊薬、L・・・地虫、M・・・風爪の卵、N・・・光牙の卵、O・・・クトゥフの腕輪、P・・・携帯電話、Q・・・癒しの水、R・・・全快丸、S・・・織女のティアラ
地下8階以降はほぼ一本道です。アイテムも9階にある憑龍装具だけ取っておけばよろし。同じ数字の階段が繋がっており、18番の階段で地下8階へ。×印のところでHPとMPを回復できる。アイテムは以下の通りだが(少し間違っている可能性あり)、5階の一万度量修行書だらけのところで、Oのアイテムの右下の修行書を取ろうとする、紅娘が出てきます。

聖地その1

ポルポチェの村で情報収集(正確な条件不明) → 北東の方の迷路風なエリアにある三只眼の墓を調べる → その北東にある新鬼眼城へ行き、城下町で情報収集(正確な条件不明) → 城を出てずっと東に進んで橋を越えたところにある語り部の村で入り口の警備員に追い返される → 新鬼眼城に戻り、池の右側にいる紫の妖魔と会話(通行証入手) → 城の入り口の右側の警備員と会話し中へ → 奥でベナレスのイベント発生 → イベントが終わると語り部の村の宿屋の2階にいる → 1階奥にいるマドゥライと会話 → 2階のジェイクと会話 → 宿屋の左下の家にいるハーンと会話 → 宿屋1階の右下にいる妖魔と会話(道標の札入手) → ポルポチェの村に戻る → 宿屋左の家にいる美星とスティーブと会話 → ポルポチェの北西にある森の中の丸いところに隠れているピトリに行く → 中央付近にいる鈴鈴と会話 → その上の方にいるサティと会話 → その上にある家にいる村の長と会話 → サティと会話 → 語り部の村に戻り、宿屋1階左にいる老人と会話 → ポカラまで戻る → 右中の道具屋が入っている逆L字の建物の裏口から入り、2階にいる老人と会話 → ポカラを出て東にある湖の岸にある舟に乗って島へ行き洞穴の中へ(以前入った水晶宮です) → 奥まで行ってボスを倒す → ピトリに戻り村の長と会話 → 鈴鈴と会話 → 村の長の家に戻り、奥の部屋で紋章を入手

ポルポチェと鬼眼城下町の条件が今ひとつ不明だが、満遍なく聞いてやっとフラグが立ったので、全員と会話しないとダメかも。他は問題ないだろうが、ポカラに行って帰ってくるのが面倒だ。

聖地その2

語り部の村の北の方にある洞穴へ → 地下7階で聖牛人と邪牛人を倒し聖魔の杖入手 → ピトリへ行き、一番上にある家の裏にいる妖魔と会話 → 鬼眼城の北西にある入り口のない洞穴(獣魔窟)をパイの術「飛顎」を使ってつついて入り口を出し中へ → 獣魔の卵を調べる → ポルポチェに行き、宿屋左の家にいるグプターと会話 → 獣魔窟に戻りもう1度卵を調べる(水牙入手) → 語り部の村に行き、宿屋1階左下の妖魔と会話 → 一番下にある家の下をうろついている少年と会話 → 宿屋1階にいるマドゥライと会話(マドゥライの玉入手)

語り部の村上部の洞穴は少々複雑なのでマップ作成。同じカタカナの階段が繋がっている。なお、アイテムを一箇所チェックし忘れました。大したものでないことは確かです。
A・・・還魂の霊薬、B・・・浮走石、C・・・快来丸、D・・・錬金術師の書、E・・・27700$、F・・・退魔の鈴、G・・・枯衰符の書、H・・・携帯電話、I・・・一万度量修行書、J・・・十万度量修行書、K・・・気力玉、L・・・三只眼の聖衣、M・・・全快丸、N・・・縛の神紙、O・・・気力丸獣
 
地下5階の橋は×のところが崩れます。地下6階の床の穴は落ちないと見えません(落ちた場所に復仙符の書あり。☆印の階段で地下7階へ行くと聖魔の杖があります。
 
魔窟は次のようなルートで卵の場所に行ける。
 
入って川まで来たら右下にある階段へ → 左上の橋で川を渡り左下の階段へ → 右上に進み川に入って滝を落下 → すぐ左下の階段へ → すぐ左下の階段へ → すぐ右の階段へ → 着いた部屋の中心部に卵がある
 
アイテムは無視したので何があるのかは不明。そもそも、このゲームは中盤以降アイテムなんて取る必要ないです。武器や防具も町で買えるもので全然大丈夫。

鬼眼城

鬼眼城の周りにある神殿でそれぞれボスを倒し壷を調べる → 鬼眼城に入り、城下町の池の中の小島にいる2人と池の右にいる花の妖魔と会話 → 鬼眼城入り口の左側から階段を昇る

マップは作成労力に見合うだけの価値がないので割愛。ルートは、すぐ左の階段で3階へ→右下の階段で4階へ→上から2つ目の渡り廊下の先の階段で3回へ→近くの階段で4階へ→左上から2階へ落下→近くの階段で3階へ→右へ進んだところにある階段で4階へ

 
4階の中央の入り口で迅鬼がいるので倒すと破結符の書が手に入る。ちなみに、左側にある魔方陣を使うと城下町に戻れます。中に入ると左右に魔方陣がある。両方の最上階にある水晶を2つとも光らせると中央の扉を開くことができます。ここのダンジョンは難しくないと思います。扉から中に入り階段を上がると変な模様の床のエリアに辿り着く。模様によって上下左右に床が移動するので、ルートを考えて右上の地点を目指します。正解ルートはフリースペースの左下から下→左上から左→下から右→右上から右→右上から上→左下から下→右下から右→右下から右→左中から左→左下から左→左上から左→右下から下→左上から上→右上から上→右上の穴の手前から上→右上から右→右下から右→左下から左、です。

 
この上の階ではガルガとの戦闘になる。これを倒して階段を上がっていくと、今度は銅像からテレポートしていくことになる。正解ルートは左→上→左→中→右→右下→左下→左下→左上です。

いよいよラスボスのベレナスとの戦闘です。ここはハーンの破結符を使わないと、ベレナスの結界を破ることが出来ないのだが、私の場合は破結符の書を鈴鈴に持たせていたため、最終戦闘で使えず。ただし、レベルがかなり高かったので八雲水牙で何とか倒せました。最後に八雲とベレナスのタイマン勝負になるが、これは水牙一発で倒せました。
 

というわけでようやくクリアです。エンディングではお色気もあるでよ(パイの半ケツ姿は自粛)。
 

*1:預けてしまっている場合は携帯電話か転送の魔法で引き出す