SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ソニック・ザ・ヘッジホッグCD ゾーン攻略

真のエンディングを拝むには、スペシャルステージでタイムストーンを集めるか、全てのゾーンで過去にタイムワープして、転送装置を破壊して未来を変えるかのどちらかが必要となります。スペシャルステージの攻略は伝えるのが難しいので、各ゾーンの転送装置を破壊する手順を紹介します。

攻略動画


www.youtube.com

各ゾーンの転送装置を破壊するまで(一部はステージの途中から)のプレイ動画です。文章では完全には伝わらないと思うので、動画も一緒に見ていただければと思います。特に、転送装置の場所よりも、タイムワープする方法が文章では説明しにくいので、動画に投げっぱなしにしておきます。

PALMTREE PANIC ZONE 1

上ルートの終盤に機械。

PALMTREE PANIC ZONE 2

上ルートの中盤に機械がある。さすがに最初なのでどっちも見つけやすい。

COLLISION CHAOS ZONE 1

上ルートの中盤辺りに機械があるが、若干見つけづらい。普通に進めていれば過去にワープするであろう地点から少し戻り、トゲをいくつか超えるエリアの手前のスプリングで上ルートへ上がり、カマキリ3匹の先のスプリングで左上に大ジャンプするとある。

COLLISION CHAOS ZONE 2

結構前半にある。下ルートで最初のパスト看板がある手前のスプリングでジャンプして上のルートへ上がり、右へ少し進むとあります。

TIDAL TEMPEST ZONE 1

水中ルートの終盤に機械。黄色い半透明のパイプを通って降りた場所のすぐ左上にある。

TIDAL TEMPEST ZONE 2

一旦水中ルートに入り(メタルソニックのいるところ)、そこから上のルートまで上がって右へ進めばあります。

QUARTZ QUADRANT ZONE 1

上ルートの中盤。下ルートから赤スプリングを連続でジャンプして行ったところに機械がある。

QUARTZ QUADRANT ZONE 2

下ルートからくねくね上に上がって行くパイプを通ると自然に機械を破壊できる。

WACKY WORKBENCH ZONE 1

最上部のルートに、電流の上を手すりを使って渡る場所があるのだが(大ジャンプしていれば行けると思う)、そこを抜けた後にダッシュ&ジャンプで右上のルートへ進む。下からプレスしてくる装置の上に乗るとパイプに入ることができ、その先の隠し部屋に機械があります。

WACKY WORKBENCH ZONE 2

スタート直後に機械が配置されている。過去にワープしたら戻って床ジャンプすればよい。

STARDUST SPEEDWAY ZONE 1

序盤に機械が配置されています。比較的楽に見つかると思います。

STARDUST SPEEDWAY ZONE 2

こっちも序盤です。

METALLIC MADNESS ZONE 1

下ルートをずっと進んだ突き当りの部屋にある。

METALLIC MADNESS ZONE 2

最初のチューブの分岐を左に進むと出られるエリアのすぐ右にある部屋に最後の機械がある。Futureの立て札のすぐ脇の通路には入らないようにする。

この後、最後のエッグマンを倒せば、タイムストーンなしでも真のエンディングを見ることがデキます。