SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

EX前田慶次(傾奇者の天質)

くるみ姫の戦国四箇条
一. 其のカードの武将に家宝を付けるべし
二. 其のカードの武将の計略を使うべし(無意味に使うべからず)
三. 其のカードの武将で城門攻城、虎口攻め、落城ボイスのいずれかに成功すべし
四. デッキに一枚は女性武将を入れるべし
※舞計略持ちの武将は第三条を不問とする

 

とまあこんな感じでやっております。すでに200枚以上のカードをクリアしてきました。ちなみに、当初は舞計略持ちの武将にも第三条を課していたのですが、あまりにも厳しい条件で負けまくったために、途中から不問にしました。

f:id:BUNNY:20141114105523j:plain

©SEGA

EX049 前田慶次

織田家 騎馬隊 1.5コスト 武力4 統率2

特技:気合・魅力・新星

■傾奇者の天質(必要士気4)

戦場にいる織田家の味方の武力の最大値が大きいほど、武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに移動速度と突撃ダメージが上がる。

 

本日のカードはEX前田慶次です。先日発売されたコミックゼノン12月号に付録されたEXカード。素のスペックは低いが、新星持ちなので超新星になれば6/4で気合魅力持ちになる。統率の低さがやや気になる程度。計略の「傾奇者の天質」は、味方の最大武力を参照する目覚め系の超絶強化。最大武力が14以下だと武力が上がるだけで、士気4の価値はないが、最大武力が15以上になれば、移動速度と突撃ダメージが上がり、コンボ前提とはいえ士気4の超絶強化としては破格の性能となる。

f:id:BUNNY:20141114183759j:plain

©SEGA

弓 SS066 SSお鍋の方:4/5 イラストレーター:烏宏明
槍 SS036 SS加藤清正:8/7 イラストレーター:白茶葉
騎 EX049 SS前田慶次:4/2 宝 イラストレーター:原哲夫
槍 SS001 SS織田信長:9/2 イラストレーター:ゆでたまご
=====デッキ合計=====
コスト9.0/武25/統16
気2 肉1 柵1 魅2 新1

前回は今孔明と組ませてみたが、やっててイマイチだったのでこうなった。天下布武と組むのがテンプレなのだが、前田慶次に家宝を付けなければならないマイルールがある以上、天下布武では目覚められないので却下。前回、他に選択肢がなくて仕方なしに使った肉長でしたが、火事場のクソ力からの目覚めが中々に強烈だったので、今回も使うことにしました。統率が不安だったので、統率アップと回復のできるメイド道を採用し、残りの2.5コスには気合持ちの中で統率の高いBSS清正を採用しました。ダブルおにぎりメイド道と、火事場目覚めの2パターンが主軸となります。

初戦がクリア動画となります。家宝は珠光文琳(統/速/速・城内補給・大筒/米蔵)。なお、デッキ画像の肉長がああなっているのは、画像使用禁止されているからです(これなら大丈夫ですよね?)。それと、イラストレーターの名前は明記しないといけないので、武将名のところに表記しました。セガのR&D1サポーターズサイトに登録するために必要なので。

f:id:BUNNY:20141114111237j:plain

©SEGA

槍 伊048 SR伊達政宗:9/7 宝 イラストレーター:風間雷太
竜 伊024 SR愛姫:1/5 イラストレーター:夢路キリコ
竜 伊025 R屋代景頼:8/3 イラストレーター:Hayaken
竜 伊046 C後藤信康:8/4 イラストレーター:いちげん
槍 伊035 SR久保姫:2/3 イラストレーター:森井しづき
=====デッキ合計=====
コスト9.0/武28/統22
城1 伏1 気1 魅3 猛1

開幕は伊達相手ということで、大筒は無難に城門前に設置して柵でガード。とりあえず、柵は壊されたが大筒を打ち合って仕切り直し。この後、筒を撤去して米蔵を普請してのメイド道を狙いましたが、すごく中途半端な位置に設置しちゃいました。普請システムに全く慣れてないのが分かります。敵陣に置かないとね。結局、相手に覇竜を打たれた上に、肉長が存在を忘れていた伏兵を踏んでしまって前線部隊壊滅。逃げるものの壅塞の術食らって慶次も殺され全滅してしまった。とはいえ、どっちみち再起叩くつもりでいたので、士気使ってくれてちょっと得しました。政宗の城門が一発入ってリードを広げられたが、再起からのカウンターでマウント態勢に入る。ここで2つ目のおにぎりを普請したのですが、ボタン押した時に慶次が相手の大筒に乗っていて普請できず、若干焦っております(笑)。ここから火事場目覚めをやるつもりでいたのですが、相手が久保姫叩いてきたので、清正は耐えられそうになかったので後ろに下げる。で、肉長の兵力がいい具合に減ったところでコンボ炸裂。武力23の肉から目覚めて慶次の武力は18に。ちなみに、前回は26から目覚めて武力21になってました。屋代と久保姫をぶっ殺したところで相手は城に逃げ込む。どフリーになった虎口に慶次がドヤ顔で突入です。騎馬虎口ということで赤押し安定。きっちりと決まって条件クリア。セーフティーリードも築けたので、後は問題なく逃げ切れました。

2戦目は島津惟新斎。相変わらず相手の計略が分からない。帰ってから調べてみたけど、援護射撃ってどういうこと?(笑)。この試合は最後に守って逃げ切りかと思ったら惟新斎打たれて、よく分からん間にこっちの部隊が壊滅してた。3戦目は不敗若鷹が相手。この試合は慶次が2回刺さって撤退して話にならなかったです。そんなわけで、このデッキは1勝2敗でした。引きの方はBSS前田慶次ゲット。未だにSRは引けてません。全然やってないからなあ。