SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

森田の最強リバーシ

発売日: 1999年4月15日
販売: ランダムハウス
機種: ドリームキャスト
ジャンル: テーブル(オセロ)
価格: 2800円
製品番号: T-39102M

将棋ソフトで有名な故森田和郎氏が手がけたオセロソフト。最強の思考ルーチンと戦うチャレンジモードは、一般人ではまず勝てないでしょう。その上にCPUには学習機能があり、打てば打つほど強くなるらしいです。

プレイ動画


www.youtube.com

いろいろと強さを比較

チャレンジモード

オセロの定石も知らない素人がチャレンジモードをやった結果です。中盤以降はパスの連続で心が折れました……

最新のフリーソフトで対局

しかし、今の御時世、強いオセロソフトが無料で簡単に手に入ってしまう。いくつか候補がある中で、WZebraというソフトを使ってみました。

序盤戦

序盤は互角の勝負(素人目には)。

終結

終結果はこの通り。さすがに20年以上前のソフトでは、最新のソフトには敵いませんでしたが、意外といい勝負だったのではなかろうかと。とはいえ、このゲームは学習機能があるので、ちゃんと学習させればもっといい勝負になるかもしれません。というのも、『森田の最強将棋』という姉妹ソフトがあるのですが、そっちは学習させない状態だと明らかに弱いです。セガサターンの将棋ソフトにボロ負けしました。

VS SG-1000

SG-1000版「オセロ」と対局させてみましたが、当然ながら森田リバーシの勝利でした。これも意外と差がない感じ?囲碁や将棋と比べると単純なので、CPUの性能でそこまで差は付かないのかも?