SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

スーパーハイドライド

海外タイトル: Super Hydlide
発売日: 1989年10月6日
販売: アスミック
機種: メガドライブ
ジャンル: アクションRPG
価格: 7900円
製品番号: T-20013

アクションRPGの金字塔『ハイドライド』シリーズの完結編ともなった『ハイドライド3』のメガドライブ移植版。物に重さがあって、持ちすぎると動きが鈍くなったり、時間の概念があって空腹になったり、夜はモンスターが強くなったりと、変なところでリアルさにこだわっているため、ゲームとしてはちょっとストレスが溜まるかも。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

攻略Tips

序盤の経験値稼ぎ

最初の町の池の左下(画面写真の位置)で、道具を使うでお金を使った後で、足元を調べると経験値が30入ります。これで序盤に面倒な経験値稼ぎは回避できます。さすがにレベルが上がってくると、これで経験値稼ぎするのは面倒ですけど。

僧侶か修道士のススメ

最初に選択する職種ですが、これは僧侶か修道士がいいと思います。戦士と修道士をやり比べてみましたが、戦士だからといって修道士よりも攻撃力が段違いに高いということもなく、単に使える魔法が少ないだけで何のメリットもないような気がします。特に暗闇で使える「閃光」という魔法が非常に有用で、これが使えない戦士と盗賊は、ランプを使わないといけないのですが、閃光だと画面全体が見えるのに対し、ランプは自分の周りだけが見える(しかもかなり狭い)ので、歩いていて突然敵に出くわしてダメージを食らってしまうため、ウザいことこの上なし。そもそも、持てるアイテムの総重量が決まっているので、ランプやオイルを持たなくてもよいというだけで、相当なメリットがあります。同様に、治癒で回復できるので(戦士や盗賊も使えるがMPが少ない)、傷薬をあまり持たなくていいというのもでかいです。ちなみに、魔法は「閃光」まで覚えたら、後は必要ないです。経験値の無駄。

レベルアップの注意点

それから、重要なのがレベルアップ。このゲームのレベルアップは自動ではなく、必要経験値が溜まったら聖なる寺院へ行ってレベルアップするのだが、この時の各能力値の伸びはランダムである。というわけで、レベルアップする前にセーブしておいて、気に入った数値になるまでリセットした方がいいでしょう。経験値稼ぎの労力に比べれば、ここでのリセットの労力などたかが知れています。ちなみに、画面写真が私がクリアした時の最終能力値。最初に戦士で途中までやった時はリセットしてなかったのだが、その時の伸びと比べて段違いの成長でした。あくまでも推測ですが、リセット無しでここまでの能力にするにはレベル30でも足りなそうな気がする。

重量制限について

このゲームの肝ともなっている重量制限。基本的に装備品などは重いほど性能が高くなる傾向にあるうえ、各種アイテム(特に食料は重要)の所持数にも影響するため、攻略上もかなり重要です。重量制限は、持ち物の総重量だけでなく、使いこなせる武器の重量にも制限があるので、そこも注意しましょう。重量制限は腕力に依存しているので、キャラメイクやレベルアップ時に最も優先するべきステータスが腕力となります。

時間の概念と食事・睡眠

このゲームには時間の概念もあり、ゲーム開始からの日数と時刻が常に表示されています。夜はモンスターが強くなったりします。時間の経過とともに、お腹が空いていくので、定期的(6時間が目処)に食事を取らないと餓死してしまいます。ちなみに、食事は自動的に摂取してくれるので、いちいちアイテム欄を開く必要はありません。また、睡眠もちゃんと取らないと、こちらの攻撃力がほぼゼロになってしまう。徹夜でダンジョンにこもるなどということはできないので、夜になったら街まで戻る必要があります。キャンプもできるにはできますが、重量の関係で持ち運びするのが難しいです。

モンスターの善と悪

何かと制限だらけのゲームだが、モンスターにまで制限があります。モンスターには、善と悪のモンスターが混在していて、悪のモンスターを倒せば「こころ」のパラメータがアップしますが、善のモンスターを倒してしまうと、これが大幅にダウンしてしまいます。また、善のモンスターは普段はおとなしいですが、一度攻撃すると凶暴になります。「こころ」のパラメータは、お店の販売価格や人々のメッセージに影響を及ぼします。

ラスボスの倒し方

こいつがラスボスのガイザック。倒し方を知らないとかなりシビアな相手です。ポイントはゲームスピードを最高にしておくこと。まずは、肩にある4つの弱点をすべて潰していきます。飛び道具じゃないと厳しいので、炎の剣を装備して挑みましょう。弱点をすべて潰したら口の中に入り込んでください。ここでひたすら攻撃しますが、当然その間にダメージも受けます。ゲームスピードを最高にしておかないと、敵に入るダメージよりも受けるダメージがでかくなってしまうので、倒し切る前にやられてしまいます。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

無限キャンプ道具

どこでも就寝・セーブができるキャンプ道具だが、使った直後にリセットしてゲームを再開すると、キャンプ道具が減らずに何度でも使うことができる。しかし、重量制限のキツイこのゲームにおいては、そこまで有効な裏技ではない。

戦わずに経験値入手

最初の町の池の左下で、道具を使うでお金を使った後に、足元を調べると『ラッキー』というメッセージが出て経験値が30入る。序盤の経験値稼ぎには絶好の裏技である。

サウンドテスト&エンディング鑑賞

森の街から西へ5画面進んだところに音楽堂があり、そこにある左側の建物に入るとサウンドテストを行うことができ、入るたびに体力が少しだけ回復する。また、ゲームをクリアした後に音楽堂に行き、右側の建物に入ると、いつでもエンディングを鑑賞することができる。