SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

輝水晶伝説アスタル

海外タイトル: Astal
発売日: 1995年4月28日
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アクション
価格: 5800円
製品番号: GS-9019

宝石でできたクォータリアという星を舞台に、主人公アスタルが、ガイストにさらわれたレダを探していくという内容の横スクロールアクションゲーム。元々はメガドライブ用に開発されていたものをサターン用に焼き直ししたもののようで、アニメーションや音声の多用など、演出面では次世代的な感じはあるものの、アクションゲーム自体としての古臭さは否めません。

オープニング&エンディング


www.youtube.com

時短攻略レシピ

STEP 1 シークレットモードにモードチェンジ

まずはオプションモードに入って、2P側のコントローラーで、左、右、左、右、上、下、L、R、スタートの順に入力すると、音声が聞こえて、『OPTION』の下に『SECRET MODE』と表示されます。このモードでは、サウンドモードの曲数が増えて、プレイヤー人数を99人まで設定できるようになりますが、別に設定する必要はないです。モードチェンジすることのみが目的です。なお、このゲームの裏技コマンドは、全体的に入力判定が若干シビアになっています。

STEP 2 ステージセレクトを出そう

オプション画面を抜けてタイトル画面に戻ったら、今度は1P側のコントローラーで、上、下、左、右、L、R、A、Y、C、Z、B、Xの順に入力すると、音声が聞こえて、メニューに『STAGE SELECT』の項目が追加されます。これで『R53 VS JARADO』を選べば、いきなりラスボスとの対決となります。

STEP 3 無敵になろう

ラスボスとの戦闘では、一旦ポーズをかけた後、1P側のパッドで、上、Y、左、A、下、B、右、Cの順に入力すれば無敵になります。

STEP 4 ラスボスを倒そう

後はラスボスを倒すだけです。攻撃方法は、生えてきた木を引っこ抜いて投げつける。左右から飛んでくる氷の竜を掴んで破壊する。近づいてパンチをしてきたら、拳を掴んで投げる。といった感じです。無敵なので勿論楽勝ですね。

エンディング

ということで、至れり尽くせりの裏技で速攻クリアです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

相性パワーゲージ最大

1面で鳥を助けた後に、少し進んだところで地面を叩くと、空から光るアイテムが降ってくる。これを取ると、相性パワーゲージが最大になる。

シークレットモード

オプションモードに入って、2Pパッドで、左、右、左、右、上、下、L、R、スタートの順にボタンを押す。すると音声が聞こえて、『OPTION』の下に『SECRET MODE』と表示されてシークレットモードになる。このモードでは、サウンドモードの曲数が増えて、プレイヤー人数を99人まで設定できるようになる。

ステージセレクト

シークレットモードにした状態でタイトル画面に戻り、1Pパッドで、上、下、左、右、L、R、A、Y、C、Z、B、Xの順にボタンを押すと、音声が聞こえて、メニューに『STAGE SELECT』の項目が追加される。

無敵など

シークレットモードにした状態でゲームをスタートし、ゲーム中にポーズをかけた後に、1Pパッドで、上、Y、左、A、下、B、右、Cの順にボタンを押すと、アスタルが無敵になってダメージを受けなくなる。また、ポーズ中に、下、R、上、L、X、A、Y、B、Z、C、右、左の順にボタンを押すと、体力が回復する。このコマンドはゲーム中に何度でも使用できる。また、ポーズ中に、L、A、R、C、Bの順にボタンを押すと、アスタルが自滅してしまう。