SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ヘルファイアー

海外タイトル: Hellfire
発売日: 1990年9月28日
販売: メサイヤ
機種: メガドライブ
ジャンル: 横スクロールシューティング
価格: 6800円
製品番号: T-25073

超難易度で知られた東亜プランアーケードゲームメサイヤが移植。攻撃する方向が異なる4つの武器を切り替えが重要な要素で、かなり慣れの必要なゲームシステムとなっている。メガドライブ版では、新たに「シールド」「オプション」「ハイパーキャノン」といった3つの新アイテムが追加されていて、それによってゲームの難易度はオリジナルよりは抑えられています。しかし、敵の固さやマップの嫌らしさはそのままで、難易度が高いのには変わりありません。

時短攻略レシピ


www.youtube.com

動画にもまとめてあります。以下の攻略レシピの注意点としては、攻略で使用している裏技を使えるのが日本版のみなので、ジェネシスミニ2でプレイする場合は、言語設定を日本語に変更しておいてください。

手順その① オプション設定をしておこう

まずはオプション設定をしておきます。プレイが楽になるので「RAPID」をオンにします。「RAPID」は連射の設定です。「LEVEL」に関しては、イージーとハードでエンディングが変化します。ハードのほうが真のエンディングかもしれませんが、どちらかというとスタッフロールの流れるイージーのエンディングのほうが真のエンディングっぽいです。まあ、簡単なのでどっちも見ておきましょう。

手順その② 無敵&ステージセレクト

ゲームをスタートしたらポーズをかけ、C、上、下、B、右、右、C、A、上、左、下、B、A、B、左、スタートの順にボタンを押します。すると、画面写真のような画面に切り替わるので、「ACTIVE」の項目を1(無敵になる)、「STAGE」の項目を6(最終面からスタート)に設定します。

手順その③ 最終ステージを突き進め

ステージは割りと長いですが、無敵なので何の問題もありません。ひたすら突き進みましょう。

手順その④ ラスボスを撃破せよ

後はラスボスを倒すだけですが、これも無敵なので楽勝ですね。

エンディング

こちらがイージーモードのエンディング。スタッフロールが流れるので、こっちの方が真のエンディングっぽいです。

こちらがハードモードのエンディング。最後にオペレーターの女性がまっ黒焦げになるというオチです。

裏技

裏技は動画にもまとめてあります。

テストモード

ゲーム中にポーズをかけて、C、上、下、B、右、右、C、A、上、左、下、B、A、B、左、スタートの順にボタンを押す。するとテストモードの画面が現れて、無敵のオンオフ、ステージセレクトなどの設定が可能となる。なお、この裏技は日本版のみで有効。

エキスパートモード

オプション画面で、レベルをハードにした状態で何もせずに1分間待つ。すると「YEA RIGHT」という表示に変わって自動的にゲームがスタートし、ハードよりも難易度の高いモードでプレイすることができる。このモードのエンディングは日本版のハードモードに相当する。なお、この裏技は海外版のみで有効。