SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

チェルノブ

海外タイトル: Atomic Runner 
発売日: 1992年10月16日
販売: データイースト
機種: メガドライブ
ジャンル: アクションシューティング
価格: 7800円
製品番号: T-13073

一介の炭鉱夫であるその名もチェルノブが、爆破事件によって放射能を浴び、その影響で特殊能力を得るという、奇抜で不謹慎な設定でも話題となったアーケードゲームの移植版。移植に際して不謹慎だった設定は修正されており、有名なエンディングも大人しくなっています。グラフィックもオリジナルとはかなり違う雰囲気になっていて、そのギャップには戸惑いますが、こっちはこっちでデコらしい怪しいセンスが炸裂しています。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ


www.youtube.com

動画でもまとめています。

手順① メーカーロゴでコマンド入力

2P側にもパッドを接続してゲームを起動し、データイーストのこのロゴが出たら、2P側で下+スタート+Cボタンを同時押しして、そのままタイトル画面になるまで押し続けます。

手順② オプション画面でコマンド入力

タイトル画面になったらオプション画面に入り、サウンドテストの項目を21にして、2Pパッドの上+A+Cボタンを同時押ししながら、1Pパッドのスタートボタンでオプション画面を抜けます。なお、残機数やコンティニュー回数は変更してもいいですが、難易度はイージーにしないこと。エンディングが簡素なものになってしまいます。

手順③ 無敵にする

ゲームが始まったら、2PパッドのAボタンを押しながら、1Pパッドのスタートボタンでポーズをかけます。その後ポーズを解除すると無敵状態になります。ただし、落下などで死ぬことはあります。

手順④ ステージ強制クリア

さらに、ゲーム中に2Pパッドのスタートボタンを押すと、ステージを強制的にクリアすることができます。これを最終面まで繰り返してください。

手順⑤ 最終面は自力で進める

しかし、最終面だけはステージスキップができませんので、自力で進みましょう。無敵ではありますが、ステージ中盤に海の上を足場などで渡っていく箇所があり、ここで落下したら死んでしまいます。強制スクロールで自キャラが常に移動するという、かなり独特のアクションゲームなので、足場を渡るのも普通のアクションゲームとは感覚が違うので、いきなりだと戸惑うと思います。3つ目の足場に乗ったら方向ボタンを後ろに入れてください。これで足場にピタッと張り付くことができます。これで次の龍の頭にスムーズに移動できるはずです。龍の頭は常に跳ねますので、動きに合わせて移動させます。しばらくすると再度足場に移りますが、ここが最も死にやすいポイントとなります。ここを突破したら後は問題ないでしょう。

手順⑥ラスボスを倒す

ラスボスも無敵なので、基本的には問題ないのですが、唯一注意する箇所があります。それが、自由の女神に場面転換する箇所で、この時何故か無敵が解除されてしまいます。場面が変わったら、すぐに無敵コマンドを入れ直しましょう。後はエンディングまで一直線です。

裏技

裏技は動画にもまとめてあります。

無敵コマンド

2P側にもパッドを接続してゲームを起動し、データイーストのメーカーロゴが出たら、2Pパッドの下とスタートとCボタンを同時に押し、タイトル画面になるまで押し続ける。その後オプション画面に入り、サウンドテストの項目を「21」にして、2Pパッドの、上とAとCボタンを押しながら、1Pパッドのスタートボタンでタイトル画面に戻る。ゲームをスタートさせたら、2PパッドのAボタンを押しながらポーズをかけ、それを解除すると無敵になる。

強制ステージクリア

無敵コマンドと同じ手順でゲームをスタートさせ、ゲーム中に2Pパッドのスタートボタンを押すと、ステージを強制的にクリアできる。