SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ゴールデンアックスⅡ

海外タイトル: Golden Axe II
発売日: 1991年12月27日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: ベルトスクロールアクション
価格: 6000円
製品番号: G-4062

メガドライブ初期に出ていた人気のベルトスクロールアクションゲームゴールデンアックス」の、家庭用オリジナルとなる続編。新たな魔法や必殺技が増えてエフェクトはハデになっているものの、追加キャラクターはおらず、前作とあまり変わりばえのないゲーム内容でした。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ


www.youtube.com

STEP 1 モードボタンを押しながら起動しよう※6Bパッド限定

このゲームは、6ボタンのパッドで普通にゲームを起動すると、方向ボタンがまったく効かなくなります。次のステップのためにも、なるべく6ボタンのパッドを使いたいので、ここでパッドの右上に付いているモードボタンの出番です。このボタンを押しながらゲームを起動することで、6ボタンパッドを3ボタンパッドとして認識させることができ、このゲームのように6ボタンパッドで不具合が出るゲームには有効なボタンです。なお、ジェネシスミニの場合は普通に起動しても勿論大丈夫です。

STEP 2 ステージをセレクトする

まずはデモが始まったら、AとBとCボタンを押しながらスタートボタンを押します。この後は、ステージセレクトの画面になるまでAボタンは押しっぱなしにしてください。タイトル画面になるので、"OPTIONS"にカーソルを合わせて、BとCボタンを同時に押します。オプション画面になるので、ここでAボタンを押したまま、"DIFFICULTY"を"EASY"イージーに、"LIFE METER"を5段階にしておきます。設定が終わったら"EXIT"にカーソルを合わせて、BとCボタンを同時押ししてタイトル画面に戻ります。今度は"1P PLAY"にカーソルを合わせて、再びBとCボタンを同時押しし、次に"NORMAL GAME"を選択してBとCボタンを押します。最後にキャラクターを選択したら、やはりBとCボタンを同時押しすると、画面写真のような画面に切り替わり、「7」にしてスタートボタンを押せば、いきなりラスボス戦となります。なお、一般的に流布されている裏技では、最後に方向ボタンの上とBCボタンの同時押しとされていますが、方向ボタンは必要ありません。この裏技が失敗しやすいとされる原因はこれにあります。

STEP 3 ダーク=ガルドを倒せ

ラスボスは闇の皇帝ダーク=ガルドですが、キャラが変わっただけで、前作のデス=アダーと似たようなものです。適当にボタンをガチャガチャしてるだけでも倒せそうですが、→→Bの飛び蹴り(キャラによって違う)、B+Cのスペシャルアタックあたりを多用すれば、より効率的に倒せるでしょう。異世界おじさんでも当てにくい技として有名になったハイジャンプからの下突きは、当てにくいだけでなく簡単にカウンターを食らうので多用すべきではないでしょう。

エンディング

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめております。

魔法ゲージのバグ技

まずはノーマルゲームでボス戦までゲームを進めます。ここでボスをAボタンを押したままの状態で倒します。魔法を使ってAボタンを押しっぱなしにして倒すのが最も簡単ですが、この時に魔法ゲージをすべて使い切らないように注意してください。もちろんノーマルの攻撃でもAボタンを押しながら倒せば問題ありません。この後画面が切り替わったらAボタンを離します。ボーナスステージになると魔法使いに魔導の書を盗まれますが、そのまま放置してボーナスステージを終わらせます。次のステージになって、自キャラが勝手に魔法を発動したら成功です。魔法ゲージが二段ブチ抜きとなって魔法が使いたい放題になり、ゲージの消費量によっては他のキャラの魔法が使えたりもします。しかし、ゲージをあまりにも溜め過ぎると、画面がフリーズして操作不能になってしまいます。

やられたら魔法で回復

2人同時プレイでノーマルゲームをプレイ中に、どちらかのキャラがミスして悲鳴を上げた瞬間に、もう一方のキャラが魔法を使うと、ミスしたはずのキャラがライフ0の状態で復活します。ただし、ライフは0なので一度でもダメージを受ければミスになります。

クレジット増加

まずはデモ画面になったら、A、B、Cボタンを押しながらスタートボタンを押します。この後はCボタンを最後まで押しっぱなしにしてください。タイトル画面になったら、オプションズにカーソルを合わせて、AとBボタンを同時押ししてオプション画面にはいり、EXITにカーソルを合わせてAとBボタンを同時押ししてタイトル画面に戻ります。この後は1Pプレーか2Pプレーにカーソルを合わせて、再びAとBボタンを同時に押し、最後にノーマルゲームにカーソルを合わせてAとBボタンを同時押しすれば、キャラクター選択画面に表示されるクレジット数が、通常の3から8に増えています。

ラウンドセレクト

クレジット数増加と似たコマンドの裏技です。まずはデモ画面になったら、A、B、Cボタンを押しながらスタートボタンを押します。この後、こちらではAボタンを最後まで押しっぱなしにしてください。タイトル画面になったら、オプションズにカーソルを合わせて、今度はBとCボタンを同時押ししてオプション画面にはいり、EXITにカーソルを合わせてBとCボタンを同時押ししてタイトル画面に戻ります。この後は1Pプレーか2Pプレーにカーソルを合わせて、再びBとCボタンを同時に押し、ノーマルゲームにカーソルを合わせてBとCボタンを同時押し。最後にキャラクター選択時にBとCボタンを同時押しすれば、ご覧のような画面に切り替わってラウンドセレクトが可能となります。一般的に広まっている裏技では、最後に上とBとCボタンの同時押しとされていますが、上ボタンは入れる必要はありません。この余計な入力が、この裏技が成功率が低いと思われている原因です。