SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ゴールデンアックス

海外タイトル: Golden Axe
発売日: 1989年12月23日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: ベルトスクロールアクション
価格: 6000円
製品番号: G-4018

同名アーケードゲームメガドライブ移植版。通称「戦斧」。横スクロールのベルトスクロールアクションゲーム。ファンタジー世界が舞台となっていて、多彩な剣技や魔法で敵をなぎ倒していくゲーム内容で、同系の名作「ファイナルファイト」とはかなり差別化がはかられていたのもヒットの要因か。家庭用オリジナルモードとして、ビギナーモードと対戦できるデュエルモードが搭載されており、ステージ構成も若干アレンジされている。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ


www.youtube.com

時短攻略は動画にもまとめてあります。

手順その① オプション設定をしよう

まずはオプション画面に入り、ライフメーターを「5」に増やしておきます。デフォルトの「3」でも難しいというほどでもないので、腕に自信があれば、この手順はスキップしても構いません。

手順その② ステージセレクト

アーケードモードのキャラクターセレクト画面で、左下とBとスタートボタンを同時に押すと、画面左上に数字が出現し、それを変えることでステージセレクトが可能です。数字を8にすれば最終ステージから始められます。

手順その③ コンティニュー回数を増やす

同じようにキャラクターセレクト画面で、左下とAとCボタンを同時押しすると、コンティニューが9回に増えます。この手順も、腕に自信があればスキップしても構いません。キャラクターは今回はティリスを選択していて、ラスボス戦の攻略は当然ティリスを使ってのものですが、技に関してはどのキャラクターも似たようなものなので、他のキャラクターでも代用できると思います。

手順その④ デス・ブリンガーを倒す

最終ステージは、ラスボスのデス・ブリンガーとの対決。2匹のスケルトンが何気にうざいです。デス・ブリンガーに攻撃を食らうと、魔法攻撃で確実に追撃されて大ダメージとなるので注意。特に地面を這ってくる毒ガス攻撃に当たると、画面写真の回避不能なドラゴンブレスを食らってしまいます。とはいえ、同じ縦軸上で立ち止まらなければほとんど攻撃してこないので、とにかく動き回りましょう。

ケルトンはいくら攻撃しても倒せないので、スキを作るために片方だけ攻撃するのが基本。動き回っていればそうは攻撃を食らわないので、動き回りつつスキを見て片方に攻撃しましょう。攻撃は飛び蹴り(→→B)がいいです。スケルトン2体に囲まれている状態では攻撃してはいけません。

デス・ブリンガーへの攻撃チャンスができたら、ここでも飛び蹴りで攻撃します。この時、間合いが近すぎるとカウンターを食らうことがあるので、なるべく間合いを取りましょう。飛び蹴りを当てるとデス・ブリンガーはダウンするので、すかさずハイジャンプ切り(→→Cでの大ジャンプ中にBを押し続ける)で起き上がりざまに追い打ちをかけます。ハイジャンプ切りは最大の攻撃力を誇る技です。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

コンティニュー回数を9回にする

アーケードモードにして、キャラクター選択画面にする。そこで、左下とAとCボタンを同時押ししてからゲームをスタートすると、通常3回のコンティニュー回数が9回になる。

ステージセレクト

アーケードモードにして、キャラクター選択画面にする。そこで、左下とBボタンを押したままスタートボタンを押すと、画面左上に数字が出て、その数字を変えることでステージセレクトができる。

ライフ0でもミスにならない

2人プレイでゲームを始め、どちらかのキャラがミスになる瞬間に、もう一方のキャラが魔法を使う。ここでタイミングが合うと、ライフがなくてもミスにならない。ただし、もう一度ダメージを受ければ、そのキャラはミスになる。