SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

アリシアドラグーン

海外タイトル: Alisia Dragoon
発売日: 1992年4月24日
販売: ゲームアーツ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 7800円
製品番号: T-45033

同社の往年の名作パソコンゲームテグザー』の攻撃システムを継承したファンタジックアクションゲーム。手から放たれる全方位自動照準の稲妻を武器に、4種類のモンスターをオプションとして引き連れながら戦っていきます。制作には、ガイナックスも一部参加しています。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ

STEP 1 2Pパッドを用意しよう

まずは、ゲームを起動する前に、あらかじめ2Pパッドも本体に装着しておきましょう。

STEP 2 Aボタンを押しながらゲームを起動しよう

次に、1PパッドのAボタンを押しながらゲームを起動し、そのままボタンを押し続けてください。

STEP 3 コマンドを入力しよう

オープニングデモが流れるので、"GAME ARTS"のロゴが消えたらボタンを離して、今度はBボタンを押し続けてください。次に"GAINAX"のロゴが消えたところでボタンを離しCボタンを押し続け、最後に"MECANO ASSOCIATES"のロゴが消えたらボタンを離して、スタートボタンを押してください。後は普通にゲームを始めましょう。オプション設定などは不要です。

STEP 4 無敵化しよう

ゲームがスタートして、アリシアを動かせる状態になったら、2PパッドのAボタンを押してください。これでゲームがストップします。この状態で、1Pパッドのモンスターセレクトボタン(デフォルトではAボタン)を押しながら、2PパッドのBボタンでストップを解除すると無敵になります。実際に成功しているかどうかはHPが0になるまで分かりません。

STEP 5 ステージセレクトしよう

先程と同じ方法ゲームをストップしたら、今度は2PパッドのCボタンを押しながらBボタンでストップを解除し、画面が暗転したら1Pパッドのスタートボタンを押しましょう。成功すれば最終面のステージ8まで一気にゲームを飛ばすことができます。

STEP 6 教祖ドルガーを倒そう

最終面の最初の敵は教祖ドルガーです。通常はかなりの難敵ですが、先程と同じくゲームストップをかけたら、1PパッドのBボタンを押しながら、2PパッドのBボタンでストップを解除すれば、稲妻がハイパー化して、たったの2撃で倒せてしまいます。

STEP 7 邪神バラーダールを倒そう

いよいよラスボスの邪神バラーダールです。どうも、ラスボスだけには、どんな敵も一撃で倒せるというハイパー稲妻でも瞬殺できないようですが、無敵なので適当に攻撃していればそのうち倒せるでしょう。

エンディング

というわけでエンディングです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ゲームストップ&コマ送り

あらかじめ本体にパッドを2本接続しておき、電源を入れたら1PパッドのAボタンを押し続けておく。ゲームアーツのロゴが消えたらボタンを離してBボタンを押し続け、ガイナックスのロゴが消えたらボタンを離してCボタンを押し続ける。最後にメカノアソシエイツのロゴが消えたらスタートボタンを押します。この状態でゲームを始めると、ゲーム中に2PパッドのAボタンを押すことで、ゲームをストップできるようになり、ボタンを連打すればコマ送りにできます。Bボタンでストップを解除できますが、この時に特定のボタンを押しておくことで、様々な効果を得られるようになります。

無敵モード

裏技でゲームストップをストップし、1Pパッドのモンスターセレクトボタン(デフォルトではAボタン)を押しながらストップを解除すると、アリシアが無敵になってHPが0になっても死ななくなります。

各種パワーアップ

裏技でゲームストップをストップし、1Pパッドの上ボタンを押しながらストップを解除すると、アリシアのHPが上限まで回復します。さらに左ボタンを押しながら解除すると、稲妻レベルが一段階強化され、右ボタンを押しながら解除すると、オプションのモンスターのレベルが一段階強化されます。そして、ショットボタンを押しながら解除すれば、稲妻がハイパー化して、どんな敵も一撃で倒せるようになります。

ステージスキップ&セレクト

裏技でゲームストップをストップし、2PパッドのCボタンを押しながらストップを解除すると、ステージを次の区切りまでスキップすることができます。さらに、Cボタンを押した後に、特定のボタンを押しておくことで、好きなステージをセレクトすることも可能です。各ステージの対応ボタンは以下のとおりです。