SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

OutRun 2019

海外タイトル: Outrun 2019
発売日: 1993年3月26日
販売: シムス
機種: メガドライブ
ジャンル: レーシング
価格: 8800円
製品番号: T-44033

名作『アウトラン』の近未来バージョン。しかし、4年が過ぎた今でも、こんな車は公道を走っていない(苦笑)。30年前の人間が思っているほど科学は進歩してません。コース分岐があったりするし、操作感覚もアウトランっぽくはあるが、元々は『ジャンカーズハイ』というタイトルで発表されていました。最終的に「アウトラン」の名前を受け継ぐことになったわけですが、それが必要以上の酷評を招く原因にもなってます。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ

STEP 1 無敵の裏技を使う

タイトル画面でメニューを出した後、上、上、A、B、B、C、C、C、C、C、C、Cの順にボタンを押してスタートを押すと、オプション画面に新たに3つのメニューが追加されます。ステージはステージセレクトですが、これで後半のステージを選んでもエンディングは流れないのでそのままで。モードは01にすると無敵になります。コントロールは01にすると画面下の表示が数字の羅列になるのですが、操作感覚は変わった感じはしないのでそのままでいいでしょう。

STEP 2 ステージセレクト

スタート直後のステージセレクトで最後のステージ4を選んで、これを普通に走ってクリアすればいいだけです。

STEP 3 落下にだけは気をつける

敵車はすり抜けられるので避ける必要はないです。障害物に当たると横転はしなくなりますが、さすがに減速はするようです。そして、高架橋から落下した場合はノーマルと変わらず大幅なタイムロスになるので注意。無理せずに減速しましょう。

エンディング

らくらくフィニッシュ!

というわけでエンディングです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ミュージックセレクト

ステージセレクトの画面で、Cボタンとスタートボタンを同時に押すとミュージックセレクトができるようになります。この裏技は、ゲームオーバーの画面でも同様の操作で使用可能です。

エキストラオプション

タイトル画面でメニューを出した後、上、上、A、B、B、C、C、C、C、C、C、Cの順にボタンを押してスタートを押します。すると、オプション画面に新たに3つのメニューが追加されます。"STAGE"はステージセレクトですが、これでクリアしてもエンディングは流れません。"MODE"は01にすると無敵になります。"CONTROL"は01にすると画面下の表示が数字の羅列になるのですが、何を意味しているのかはよく分かりません。