SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ニンジャウォリアーズ

発売日: 1993年3月12
販売: タイトー
機種: メガドライブ
ジャンル: 横スクロールアクション
価格: 7800円
製品番号: T-11024

3画面筐体だったアーケードゲームの移植版。当初はロムカートリッジでの発売を予定していたが、途中からCD-ROMに変更された。PCエンジン版ではカットされた2人同時プレイや、コマンダーや戦車といった敵キャラも総登場し、キャラの動きも緻密に再現されていて移植度はかなり高かった。また、タイトーサウンドチームZUNTATAが手掛けたアレンジバージョンのBGMが選べたり、そのZUNTATAが実写で登場し、ゲームのプロローグを描いたZUNTATAモードもおまけで楽しめます。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ボス戦攻略

ROUND 1

ラウンド1のボスはくの一。離れると手裏剣を撃ってくるので注意。銃火器系の攻撃を受けると服が破れて、その箇所のダメージが次から倍になってしまうので、防御や回転ジャンプで確実に防ぎたいです。防御しながらしゃがんで近づくと、ジャンプしてくるのでそこが攻撃の狙い所です。

ROUND 2

ラウンド2のボスは戦車です。手裏剣を使って砲手を倒すこともできますが、回転ジャンプで戦車に飛び乗って反対側に退避するのを何度も繰り返して、やり過ごすことも可能です。

ROUND 3

ラウンド3のボスはアイアンアーム。離れていると鉄球攻撃、接近すると鎌を振ってきます。鎌を振る時のモーションが大きいので、そこが攻撃のチャンス。最初に回転ジャンプなどで、画面写真の距離感で接近し、鎌をガードして腕が後ろになったところにすかさず前進して苦無で攻撃、というのを繰り返せば簡単に倒せます。

ROUND 4

ラウンド2のボスは再び戦車です。強さやパターンなどもラウンド2と同じかと思われます。

ROUND 5

ラウンド5のボスは再びアイアンアームです。鎌をガードしないでも、微妙なヒットアンドアウェイで倒すことも可能。ただ、距離が少しでも離れると鉄球を食らうので、ガード戦法のほうが確実だと思います。

ROUND 6

最終面もアイアンアームですが、ザコが大量の湧いてくるので、いつもの戦法はほとんど使えません。正直スマートな倒し方が全くわからなかったのですが、登場時に、いつものアイアンアームのように、回転ジャンプで飛び込んでガードしてから踏み込んでの切りつけを2回行って、その後からザコが湧いてくるので、そこからは密着してひたすら斬りつけるというゴリ押し戦法で倒しました。

最後はバングラーを追い詰めてザックリ!

エンディングです。