SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

レインボーアイランドエキストラ

発売日: 1990年10月5日
販売: タイトー
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 6800円
製品番号: T-11073

名作「バブルボブル」の続編として作られたアクションゲーム。虹を使って敵をやっつけながらダイヤを集めて上へ上へと登っていく。エキストラバージョンとなっているが、オプションでノーマルに切り替えることも可能。コミカルで愛らしいキャラクターも魅力です。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ボス戦攻略


www.youtube.com

攻略はパワーアップを全くしていない初期状態でのものです。動画にもまとめています。

ROUND 1~4 ダライアスワールド

ダライアス」のボス敵としても有名なエレクトリックファンが最初のボス。最初のボスだけど、レーザー攻撃に誘導弾を撃ってくるので、このゲームでは割りと強い部類のボスです。誘導弾は虹で迎撃可能で、一応一番下にいれば本体とレーザーに対しては安全ではあるが、単に下段で虹を連射してるだけではやられますので、序盤は足場の上から攻撃し、その後下段に降りて徐々に移動しながら攻撃していきましょう。

ROUND 5~8 マジカルアイランド

マジカルアイランドのボスはスーパーデビル。自キャラが同じ高さにいるとフォークを投げて攻撃してきます。近くでフォークを投げられないように、位置取りには注意が必要です。動きも中々早いので、パターン化して対処しないと簡単に追い詰められてしまいますが、左右の足場から虹を3つ重ねて上に逃げつつ、そこから虹崩しでダメージを与えていくと、いい感じに倒せます。

ROUND 9~12 ドラゴンアイランド

ドラゴンアイランドのボスはスーパードラゴン。画面内を移動しつつ時々火を吐いてきます。さすがに口と同軸で正面にいる時に火を吐かれると避けられないので、位置取りだけは注意しましょう。4段目の足場に登って待ち受けて、虹攻撃を加えたらすぐ下の段に降りて、火を吐かれても大丈夫なように下腹部を狙って攻撃。2段目まで降りて攻撃した後に、最下段まで降りて、ドラゴンの下を走り抜けて逆サイドに退避。これの繰り返しです。

ROUND 13~16 ドゥアイランド

ドゥアイランドのボスは、「アルカノイド」のDOH。一定の高さで左右に移動しながら、ホーミング弾を撃ってきますが、ホーミング弾も撃ち落とすのが可能で、2段目の足場から攻撃すれば、丁度口の高さになるので攻撃しやすくなります。接近してきたら、一度下の段に降りてホーミング弾を交わして足場に乗り直す。これを繰り返すだけです。

ROUND 17~20 インセクトアイランド

インセクトアイランドのボスはスーパーくもんが。上下に移動しながら追いかけてきます。その間に空からは蜘蛛の巣が降ってきますが、蜘蛛の巣は虹でガードすることができます。序盤は下段中央で固まるので、ここで攻撃を連打して稼いでおきます。動き出したら左端へ移動。ここはくもんがが壁で跳ね返るので安全地帯になります。ここでくもんがの動きに合わせながらジャンプ攻撃をしていけば、上から落ちてくる蜘蛛の巣もガードできるので簡単に倒すことができます。

ROUND 21~24 モンスターアイランド

モンスターアイランドのボスはスーパードラキュラ。上下に移動しながら、最上段と最下段の時にコウモリを全方位に飛ばしてきます。コウモリは虹で撃ち落とせます。パワーアップしていれば最下段で虹を連発しているだけでも勝てる相手ですが、初期装備の場合は、パターンでハメるのがいいでしょう。開幕で中央最上段まで虹で上がって、垂直に落下しながらの虹崩し、その後はコウモリをやり過ごして右上の足場へ上がり、そこから左上に虹で上がって中央やや右からの虹崩しで攻撃。後はこれの繰り返しで倒せます。アドリブで倒すのはかなり難しいです。

ROUND 25~28 トイアイランド

トイアイランドのボスはスーパーぴえろん。ぐるぐる回転しながら、小さな分身を全方位に飛ばしてきます。これだけならスーパードラキュラとさほど変わりませんが、分身は虹を使って消さない限り、画面を反射して延々飛び回るため、反射神経では対処できません。というわけでパターン化するしかありませんでした。私のやり方は動画を見ていただくのが早いかと思いますが、注意点としては虹崩しのタイミングがかなり重要で、ちょっとズレただけで分身を倒しきれなかったりして簡単に死ねます。中央上部に虹で上がっていく時に、虹を連打せずに気持ち間を開けるのも重要で、そうしないと中央で虹崩しができません。とりあえずこいつが最強かもしれません。

ROUND 29~32 ロボットアイランド

ロボットアイランドのボスはスーパーアイザッ君。上下左右で自キャラと同軸になるとロケットパンチを飛ばしてきます。シングルの虹の射程ではロケットパンチが怖いので、直接攻撃はリスクが高い。アイザッ君が下に降りてくるのを待って、上段から虹崩しで攻撃するのがいいと思います。一定のダメージを与えると放射状に弾を飛ばしてきますが、この弾は虹で消すことができます。難しいことは難しいが、ぴえろんよりは幾分マシです。

ROUND 33~36 コンバットアイランド

コンバットアイランドのボスはスーパーへりぼう。左右に移動しながら、ひっきりなしに爆弾を投下してきます。爆弾は虹で破壊可能です。爆弾は上には撃ってこないので、最上段の虹崩しで攻撃していくのが基本ですが、下に落下してしまった時は、虹を傘代わりにするなどして、何とか最上段に戻りましょう。最上段で虹の上に乗っていれば、少なくともやられることはないと思いますので、へりぼうが最上段に来ても慌てる必要はありません。

ROUND 37~40 バブルアイランド

最後の島のボスは暗黒大魔王で、2段階に変形します。第一形態はバブルドラゴンですが、こいつはゆっくり動いているだけなので簡単です。ただし、下まで降りられると逃げ場がなくなるので、常に足場の上から攻撃して、下に降りてこないようにすることを心掛けましょう。

第二形態はスーパーすかるもんすた。これも攻撃はしてきませんが、動きは早くなります。とはいえ、下段に降りてくるのを待ってから虹を階段状に上がっていき、途中で折り返して虹崩し攻撃のパターンを繰り返していれば簡単に勝てます。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめております。

最初からアイテム豊富

タイトル画面で、上、B、下、左、C、A、Aの順にボタンを押すと、くつ(移動速度が速くなる)を持った状態でゲームを始められる。タイトル画面で、上、B、下、左、C、A、A、Bの順にボタンを押すと、くつと赤いつぼ(虹がダブルになる)を持った状態でゲームを始められる。タイトル画面で、上、B、下、左、C、A、A、B、Cの順にボタンを押すと、くつ、赤いつぼ、黄色いつぼ(虹の発射速度が速くなる)を持った状態でゲームを始められる。これらのアイテムは、死んでもなくなることはない。

隠れ扉でアイテム入手

ステージ1で、赤、オレンジ、黄色、緑、水色、青、紫のダイヤを順番にすべて入手してボスを倒すと、銀の扉が現れる。中に入ると、大ダイヤと足が永遠に速くなる黄金のくつが手に入る。