SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SEGA AGES ニュース&ランキング 1993年1月号

今から30年前の1993年1月のセガ関連のニュースとランキングをまとめました。ニュース関連では、セガの大きなニュースはなかったですが、ウインターCESで松下の新ハード「3DO」が発表されたりしてました。

動画


www.youtube.com

動画でまとめてありますので、詳しいことはこちらを御覧ください。

ニュースヘッドライン

ラスベガスで開催された恒例のウインターCESで、松下電気産業がエレクトロニック・アーツと共同で開発した32bitの新ハードを年内に北米で発売することを発表しました。この時点では日本での発売は未定でした。実際にはこの年の10月に北米で先行発売され、日本では翌年の3月に遅れて発売されています。このウインターCESでは、「餓狼伝説」や「キング・オブ・モンスターズ」といったネオジオソフトのジェネシス版も発表されましたが、「餓狼伝説」の日本版の発売もすぐに発表となり、「キング・オブ・モンスターズ」も後に日本でも発売されました。

ソフト売上ランキング

  1. ベア・ナックルⅡ 死闘への鎮魂歌
  2. ぷよぷよ
  3. ゆみみみっくす
  4. ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
  5. ぎゅわんぶらあ自己中心派2 激闘!東京マージャンランド編
  6. ランドストーカー 皇帝の財宝
  7. アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
  8. シャイニング・フォース 神々の遺産
  9. ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(GG)
  10. シャイニング・フォース外伝(GG)

この月は新作が5本しかなく、初登場1位の「ベア・ナックルⅡ」と同3位の「ゆみみみっくす」のみのランクインとなりました。登場2ヶ月目の「ぷよぷよ」が好調で、ロングセラーの気配を見せつつありました。

ビデオゲームランキング

  1. リーサルエンフォーサー
  2. バーチャレーシング
  3. ストリートファイターⅡ'ターボ
  4. 天地を喰らう
  5. ぷよぷよ

コナミの新作ガンシューティング「リーサルエンフォーサーズ」が2ヶ月連続の首位。「ストⅡ」の新作ダッシュターボは、マイナーバージョンアップだったこともあって思ったほど伸びず。長く続いた「ストⅡ」ブームもさすがに陰りが見え始めました。メガドライブ版が好調の「ぷよぷよ」は、それに釣られてアーケード版もじわじわ上昇し始めました。

読者レース

  1. ベア・ナックルⅡ 死闘への鎮魂歌
  2. ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
  3. ぷよぷよ
  4. ぎゅわんぶらあ自己中心派2 激闘!東京マージャンランド編
  5. アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
  6. ルナ ザ・シルバースター
  7. ランドストーカー 皇帝の財宝
  8. シャイニング・フォース 神々の遺産
  9. 三國志
  10. 天下布武 英雄たちの咆哮

新作の「ベア・ナックルⅡ」が「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」を抑えて初登場で1位を獲得。

待望の新作ランキング、移植希望ランキング、読者レースワースト10などは、動画で確認してください。

 

参考文献

BEEP!メガドライブ1993年4月号他