SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SEGA AGES ニュース&ランキング 1992年9月号

今から30年前の1992年9月のセガ関連のニュースとランキングをまとめました。ニュース関連では、東京ムービー新社(現トムス・エンタテインメント)と、Jリーグ開幕に向けて、JR古河(現ジェフ千葉)の胸スポンサーになることが発表されるなど、ゲーム外での動きが目立っていました。

動画


www.youtube.com


動画でまとめてありますので、詳しいことはこちらを御覧ください。

ニュースヘッドライン

前述のニュース以外では、セガの一大イベント「遊星セガワールド」の年末の開催が発表されたり、エレクトロニック・アーツ・ビクターの設立が発表されたりしました。Jリーグジェフユナイテッド市原の胸スポンサーがセガだったことと、千葉県民だったこともあって、当然ジェフサポでした。万年J2化した現在が悲しすぎる…。ちなみに千葉は千葉でも柏市民だったのですが、それもあってレイソルよりジェフ派です。まあ、どっちも応援してるけど。

ソフト売上ランキング

  1. ライズ オブ ザ ドラゴン
  2. 修羅の門
  3. サンダーストームFX
  4. アイルトン・セナ スーパーモナコGP
  5. サンダーフォース
  6. ブライ 八玉の勇士伝説
  7. ワンダードッグ
  8. 提督の決断
  9. シャダムクルセイダー
  10. キングサーモン

メガCDのいぶし銀のアドベンチャー「ライズ オブ ザ ドラゴン」が初登場で1位。他にも「ブライ」「ワンダードッグ」と、新作はメガCD勢が頑張ってました。

ビデオゲームランキング

  1. ストリートファイターⅡ'
  2. カプコンワールド2
  3. ワールドヒーローズ
  4. コカコーラ・スズカ8アワーズ
  5. ファイナルラップ3

「ストⅡ'」が6ヶ月連続でのトップ。新作クイズゲームカプコンワールド2」も2位に入って、カプコン勢がワンツー。

読者レース

  1. ルナ ザ・シルバースター
  2. シャイニング・フォース 神々の遺産
  3. アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
  4. 天下布武 英雄たちの咆哮
  5. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  6. サンダーフォース
  7. ラングリッサー
  8. スーパーファンタジーゾーン
  9. ダイナブラザーズ
  10. アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険

上位陣はほとんど変動なしな中、新作ではダークホース「ダイナブラザーズ」がトップ10入りを果たしました。話題のLDゲーム「サンダーストームFX」は16位とまずまず。

ちょっと悲しいC表に、すんげー悲しい(笑)D表のソフト群だが、毎月期待(?)の最下位四天王こぜり合い合戦は、今月いきなりおそ松将軍がダブドラⅡにしとめられるという事態が起こった。だが下位四天王の道はまだまだ奥深いぞ(なんだか…)。帝王ソダンは現在8ヶ月連続ビリを確保し自己記録を更新中だ。この暗黒時代を救える救世主はいずこ?

待望の新作ランキング、移植希望ランキング、読者レースワースト10などは、動画で確認してください。

 

参考文献

BEEP!メガドライブ1992年12月号他