SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SEGA AGES ニュース&ランキング 1992年11月号

今から30年前の1992年11月のセガ関連のニュースとランキングをまとめました。ニュース関連では、「ファイティング6B(仮)」の発売発表が最大のトピック。明からさまに「ストリートファイターⅡ」を想起させるその商品名もあって、メガドライブユーザーたちが大いに湧いたのも無理ありません。

動画


www.youtube.com

動画でまとめてありますので、詳しいことはこちらを御覧ください。

ニュースヘッドライン

「ファイティング6B(仮)」(正式名称は「ファイティングパッド6B」)以外にも、「メガドラ・マウス(仮)」(正式名称は「セガマウス」)と「マルチ対戦アダプタ(仮)」(正式名称は「セガタップ」)といった新しい周辺機器も同時に発表されました。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」は前作に続いてスタジオアルタの大型ビジョンでゲーム大会を開催するなどかなり力の入ったプロモーションを展開し、初動の売上は好調で、年末年始に国内ミリオンと、かなりセガの鼻息は荒かったですが、当然ミリオンには遠く及ばず…。電忍アレスタの続編に至っては後に開発中止となっています。

ソフト売上ランキング

  1. ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
  2. ランドストーカー 皇帝の財宝
  3. タイムギャル
  4. ヴィクセン357
  5. 三國志
  6. ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(GG版)
  7. チキチキボーイズ
  8. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  9. BLACK HOLE ASSAULT
  10. プロ野球スーパーリーグCD

ソニックの新作が初登場で堂々の1位を獲得。ゲームギア版もゲームギアとしては結構な売上で6位。旧作も8位にランクインするなど、さすがメガドライブの顔といった感じでした。「ランドストーカー」も引き続き堅調に売れ続けていて、その他では「タイムギャル」「三國志Ⅲ」「チキチキボーイズ」といった新作がランクインしています。

ビデオゲームランキング

  1. バーチャレーシング
  2. ストリートファイターⅡ'
  3. 龍虎の拳
  4. ゴールデンアックス・デスアダーの復讐
  5. コズモギャング・ザ・パズル

バーチャレーシング」が首位を獲得し、「ストⅡダッシュ」の長期戦権に遂に幕が下りました。

読者レース

  1. ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
  2. ランドストーカー 皇帝の財宝
  3. 三國志
  4. ルナ ザ・シルバースター
  5. アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
  6. シャイニング・フォース 神々の遺産
  7. 天下布武 英雄たちの咆哮
  8. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  9. ラングリッサー
  10. サンダーフォース
  11. ソニック・ザ・ヘッジホッグ

今月は上位が大変動。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」が過去最高ポイントで初登場1位を獲得したのをはじめ、「ランドストーカー」「三國志Ⅲ」と、新作がトップ3を独占しました。

待望の新作ランキング、移植希望ランキング、読者レースワースト10などは、動画で確認してください。

 

参考文献

BEEP!メガドライブ1993年2月号他