SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SEGA AGES ニュース&ランキング 1992年8月号

今から30年前の1992年8月のセガ関連のニュースとランキングをまとめました。ニュース関連では、コナミの参入とセガファルコムのタイトル発表が大きなトピックスでしたが、まさかセガファルコムが最初に発表した5作品が、すべて発売中止になるとは、この時は誰も予想だにできませんでした……

動画


www.youtube.com

動画でまとめてありますので、詳しいことはこちらを御覧ください。

ニュースヘッドライン

最大のトピックはコナミメガドライブ参入でしょうか。第一弾タイトルは「T.M.N.T.」でした。ただ、メガドラユーザーは他機種も所持している率が高いという理由で、すでに他機種で発売されいている人気作の移植には否定的なコメントが出ていたりして、ナムコの二の舞いな匂いがすでに漂っていました(笑)。セガファルコムは「シスターソニック」「イースⅣ」「ハイパーロードモナーク」「スーパーブランディッシュ」「スーパー大戦略Ⅲ」の5作品を発表も、まさかの全作品発売中止……。まあ、「シスターソニック」と「ハイパーロードモナーク」に関しては、「形を変えて一応発売された」と言えなくもないですが、ほんと、セガファルコムとは何だったのか……

ソフト売上ランキング

  1. サンダーストームFX
  2. 修羅の門
  3. スプラッターハウスPART2
  4. アイルトン・セナ スーパーモナコGP
  5. 炎の闘球児ドッジ弾平
  6. サンダーフォース
  7. ルナ ザ・シルバースター
  8. デトネイター・オーガン
  9. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  10. アイルトン・セナ スーパーモナコGPⅡ(GG版)

大ヒットLDゲームの移植「サンダーストームFX」がトップ。「修羅の門」「スプラッターハウス」と新作が上位を独占しています。

ビデオゲームランキング

  1. ストリートファイターⅡ'
  2. コカコーラ・スズカ8アワーズ
  3. ワールドヒーローズ
  4. 爆裂クイズ魔Q大冒険
  5. ソニックウィングス

「ストⅡ'」が5週連続でのトップ。「ワールドヒーローズ」も3位に初登場し、格ゲーブームは成熟しつつありました。

読者レース

  1. ルナ ザ・シルバースター
  2. シャイニング・フォース 神々の遺産
  3. アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
  4. 天下布武 英雄たちの咆哮
  5. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  6. ラングリッサー
  7. スーパーファンタジーゾーン
  8. サンダーフォース
  9. アリシアドラグーン
  10. アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険

大きな変動はありませんでしたが、「サンダーフォースⅣ」が2周目で大きく順位を落としたのが気になるところです。新作では、「修羅の門」が最上位となる38位で初登場。前評判は悪くなかったが今ひとつでした。

「ちょっと待ってよ」のC表に、「もう止まらない!」のD表(笑)だが、注目の最下位覇権抗争は「ウッドストック」が下位四天王の堅いガードの前に身動きがとれず、今月は大きな変動はなかった。だが、一方であの「デスブリンガー」の最前線への接近は不気味なところ……。この悲惨な下位争いは、E表ができてもエンドレスか?

待望の新作ランキング、移植希望ランキング、読者レースワースト10などは、動画で確認してください。

 

参考文献

BEEP!メガドライブ1992年11月号他